アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて一人旅に挑戦したいと思っています。
方向音痴なので、一人というのは私としては結構勇気がいります(^-^;A

福島県在宅で、初めて&予算の問題もあるので、
そう遠くないところが希望です。
(栃木、宮城は何度も行っているので、考えていません。)

新幹線や電車で行くつもりなので、
ある程度交通の便が良いところがいいのですが、
11月に行くのにおすすめの場所はありますか?
11月の景色がきれいなところと考えてはいますが、今回は一人旅をすること自体がメインなので、当てはまらなくても良いです。

また、一人旅をするに当たって気をつけることがあれば、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • こんにちは!
    川越に行くことに決めました^^*
    教えていただいた氷川神社の、縁結びの玉がぜひほしいのですが、平日でも朝早くでないと難しそうですか?
    もし知っていたらでいいので、よろしければ教えて下さい。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/15 22:59

A 回答 (5件)

No.3,4です、何度もお邪魔致します。

先のお礼を、わざわざどうも有り難うございました。川越に来られるお考えとのこと、地元民としてはとても嬉しく大歓迎です。

 市内の名所へは川越駅から少し距離があるので、移動中はくれぐれも気を付けて下さいね。決してごみごみしている訳ではありませんが、人や車の数も多めなので。

 平日は比較的すいてますが、それでもやはり車の数は少なくないと思います。また昔の街道沿いに開けた街なので、道が広くない上に歩道もあまりありません。

 例えば中心地の蔵づくりの街並みですが、川越駅から北へ2キロ弱あるかも知れません。特にこの辺りは歩道のない道路で車も多く、人気なので人も大勢歩いてて。

 実は私自身この辺で、お気に入りのお店があります。甘い豆屋さんなんですけど、試食だけで満腹になります。仲町交差点にあり、小さなお店ですが中は人でいっぱい。

 http://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11003029/

 あと川越氷川神社ですが、駅からは更に遠そうです。大宮の氷川神社より正直かなりマイナーなので、見つけ難いかも知れないですね。でもぜひ良縁をお祈り致します。

 https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%B7%9D%E8 …

 また前にも書きました成城石井ですが、大宮店よりも川越店の方が分かりやすいです。確か川越駅の改札を出てすぐの所だったと思います。外見はコンビニみたいだけど。

 http://www.seijoishii.co.jp/shop/details/96

 ここは外国のお菓子が美味しいんですが、特にベルギーチョコなんかがお勧めです。あればいいのですが、Duc d'O(デューク・ドー)のトリュフやGuylian(ギリアン)の貝殻チョコは絶品で。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%8 …

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8E%E3%8 …

 私も福島県の人が大好きです。前によくして頂いた方がいて、それ以来福島の人はみんないい人だと思うようになりまして。お気を付けて良い旅と想い出を作って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
心遣い大変嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
歩道が少ないとのこと、気をつけます。
川越の氷川神社はマイナーなんですね( º_º )
それでも縁結びの玉は大人気なんですね(笑)
川越のガイドブックみたいなのを買ったのですが、埼玉は縁結び神社が多いみたいですね。
あと、教えていただいたうなぎ屋さんも載っていました(≧∇≦)

偶然にも豆は私の大好物です!
自分へのおみやげにしたいと思います^^*
駅のそばなら成城石井のチョコも食べてみたいです。

福島を好きになってくださってありがとうございます(´˘`*)
そのきっかけとなった福島の人にも感謝したいです^^*

お礼日時:2015/10/18 20:09

No.3です、補足を拝見致しました。

縁結びの玉ですが、大変お恥ずかしながら存在そのものを全く知らなくて。浅学というか初耳でした。

 そこで氷川神社さんへお聞きしてみまして、大宮じゃなくて川越の方の氷川神社さんなのですよね。そしたら少し教えてくれました。

 やはり大人気のようで、平日でも朝八時で既にアウトの時もあるそうです。最悪な場合ですと、朝七時に並んでもギリギリだったりとか。

 また水曜日は川越市内のお店がお休みの傾向にあり、平日の中でも水曜日は仕事が休みで行く人もいて特に難しいとかも言われてました。

 ちなみにお彼岸にお申し込みすれば、お守りと共に縁結びの玉を郵送してくれる場合もあるようですが。これも直接行ってだそうで。

 もし何でしたらご自身でも、事前にご確認されるのも良いかも知れません。下記に電話番号を書いておきますね。良縁をお祈り致します。

   川越氷川神社:049-224-0589
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ問い合わせまでさせてしまい、申し訳ありませんΣ(゚д゚lll)
でも大変ありがたいです。

氷川神社って川越にも大宮にもあるんですね!?
距離的にあれ?とは思ったのですが気付かず…あぶ危ないところでした^^;

いただいた情報を活かして計画を立ててみます。
回答者様のような親切な方がお住まいの川越に行くのがますます楽しみです!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/17 01:04

埼玉県に住んでいますけど、風景がどうとかではなく手軽な観光地でしたら少しあるかもって思いまして。



 東北新幹線の止まるJR大宮駅周辺と、そこからJR川越線で30分くらい行った川越市内の散策なんかどうかなって。

① 氷川神社
 大宮駅東口から1kmぐらい歩いた辺りから参道が始まります。けっこう長い参道で市民の散歩道にもなっています。

 http://jin-power.com/modules/todoufuken/?content …

② 大宮公園
 氷川神社に隣接している大きな公園で、けっこうのんびりと落ち着いた雰囲気です。広いので迷子になったら大変だけど。

 https://www.pref.saitama.lg.jp/omiya-park/

③ ルミネ大宮店
 JR大宮駅に併設されているショッピングスポットで、若者向けアイテムの他に飲食店も多数入っています。

 http://www.lumine.ne.jp/omiya/

④ 成城石井
 ルミネ大宮店の一角にあって見つけにくい小さなお店だけど、輸入食品をお手頃価格で扱ってます。海外のお菓子類がお勧めです。

 http://www.seijoishii.co.jp/shop/details/95

⑤ スイーツパラダイス大宮店
 スイーツバイキングのお店で栃木の宇都宮にもあるけど、埼玉ではここだけで若い女の子たちでにぎわってます。一人でも全然OKですよ。

 http://www.sweets-paradise.jp/shop/kanto/marui-o …

⑥ 川越
 小江戸の名で有名な観光地で、駅前は開けてるけど街中の名所までは少し離れてます。時の鐘や蔵造りの街並みが情緒あっていいかな。

 http://www.kawagoesansaku.com/

⑦ 菓子屋横丁
 川越にある名所の一つで、昔なつかしいお菓子屋さんが並んでます。地元銘菓のサツマイモを使ったお菓子なんかがいいかも。

 http://www.koedo.or.jp/miru-asobu/115/

⑧ 小川菊
 川越は知る人ぞ知るウナギ料理の名所で、少し高いけどここのは間違いないです。全く別の料理を歩きながら見つけるのもいいかも。

 http://www.koedo.com/ogagiku/

⑨ ホテル三光
 川越の宿で例えば便利な場所にあるならこことか。福島の名湯には比べられないけど、街中の温泉施設に泊まるような感覚でなら。

  http://kawagoe-yuyu.com/

 埼玉は繁華街でも東京に比べたら、少しはのんびり感があると思います。代わりにこれって誇れるものは何もないけど。

 あと旅の注意事項は、やはりケガや病気。福島ほどは冷えないと思うけど、カゼ薬やマスクとかばんそうこう位は持っていた方がいいかも。

(P.S.)
 実は私もこの夏に初めて福島へ1泊2日で行きました。車で大内宿から会津若松へ、東山温泉に泊まってから磐梯を回ってきて。

 食べ物もソースカツ丼とか川魚もすごく美味しかったし、景色もいいし温泉も最高でした。きっとまた行きたいなぁ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
失礼ながら、埼玉に観光地があるとは知りませんでした。
川越はとても楽しそうなところですね。

福島を気に入ってもらえて嬉しいです!
秋の裏磐梯やスカイラインもおすすめなので、
またぜひ来てくださいヽ(*´∀`)ノ

お礼日時:2015/10/14 00:23

>一人旅をするに当たって気をつけることがあれば、教えてください。


スリと盗難
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1人でなくても旅行でなくても、気をつけてます!

お礼日時:2015/10/14 00:16

富士五湖周辺は、1人でも観光しやすいと思います。



新宿から高速バスで2時間、約2千円です。
もちろん、JRと富士急行を乗り継いでも良いですし、周遊バスとセットになっているフリー乗車券もあります。

ちょうど河口湖は紅葉まつりなので、もみじのトンネル周辺はおすすめ。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?ca_id=3& …

まだ色づいていない場合は、山中湖の方が標高が高いため、紅葉が早いです。
http://www.yamanakako.gr.jp/event/info1.php?ent_ …

山中湖の紅葉まつりは、高速バスのバス停である旭ヶ丘の近くなので、アクセスも良いです。

高速バスの乗り場近くに、水陸両用バスのカバがあります。
周辺を少し観光した後で、おもむろに湖に入ります。
なかなかな良いですよ。
http://bus.fujikyu.co.jp/kaba

昔の集落を再現した根場、
http://www.fujisan.ne.jp/iyashi/
湧き水のきれいな忍野八海、
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/8lake.html

遊歩道もありますし、いろいろと楽しめると思います。

一人旅でしたら極力荷物を少なくして、背負えるくらいが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

不安もあるので、東京より先には行くつもりはありませんでしたが、楽しそうですね!
人気の観光地なので交通の便も良さそうです。
検討してみますね。

お礼日時:2015/10/09 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!