プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肝臓癌の疑いでエコーとMRIの検査を受ける60歳前の兄がいます。

医師から『肝臓癌の疑って検査をしますよ』と言われました。『癌であっても切るか、注射するか方法は色々あるみたいや』と本人はケロっと言います。
内心は分かりません。
只、独身の為に気楽なのかも。

検査は一人で行ってもらいますが結果を聞くのは弟の私も一緒に聞いた方が良いでしょうか?
この弟の私が小心者で聞くのが正直怖いんです。

弟の私は、このことを知って以来、食欲不振です。
本人は平静でよく食べよく寝ています。

やっば一緒に行った方が良いのか、どうでしょう。
いい年した大人だから一人でもいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


お気持ち、ひじょうにわかります。私も先日、父が胆のう癌の疑いでいろいろ検査しました。「結果及び今後の処置の説明をご家族にしたい」とのことから、母と私と親戚の叔父で聞きに行きました。やはり、身内のこととなると平常心でいることが難しいですよね。入院してから1ケ月半ほどですが、なにをするにもそのことが頭から離れないですし、食欲不振になりました。本人は、やはりある程度の覚悟はできているのでしょうけど、それが現実味をおびてくると、やはり不安なのではないでしょうか?結果の他にその後の生活で気を付けなくてはいけないことや、注意すること、本人が聞き忘れる事などあると思いますので、是非ご一緒に説明を聞くことをお勧めいたします。
説明では、医療ミス等で後で問題にならないように、本当に最悪の話ししかでてきませんが(母はこれで気分が悪くなり貧血ぎみになりました)
<<『肝臓癌の疑って検査をしますよ』>>
という説明でしたら、まだ早期の段階で切れば治る見込みがあるからだと思います。(最近は癌でも治る可能性が高く、みなさんまるで盲腸の手術のように自分は癌だけど切れば治るからってあっけらかんとしていましたし、元気に退院していきました。最初からだめな場合あえて癌とは言わないみたいですね)良い結果になることをお祈りしております。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄いわく『肝臓癌の疑って検査をしますよ』と医者があっさりと言いよったわ。
早期の段階で切れば治る見込みがあるからだと前向きに考えたいです。

世の中、癌であっても長生きしたり克服したりされた方は沢山いますものね。
逃げずに向かっていきます。

ありがとうございました。

実は、癌と言われた後、一人にするのが可哀想で迷ってました。

お礼日時:2004/06/28 23:05

2人で聞く方が良いです



癌と言われて冷静で居られる人間はマズいないです
傍目には冷静でも心の中までは見ることができません
心配をかけまいとして平気を装ってることも考えられます

医師の話の中で気になるポイントは人によって違うし立場によっても違います
一緒に行って同じ話を2人前の耳で聞いて下さい

ただお兄さんが「そんなものは1人で良い!」と怒るようなら
1人で行ってもらって良いと思います

うちの父は家族に自分の弱い部分を見せたくないタイプなので
「1人でいい!」と怒りますから母の同伴すら許しません
母が都合を付けて一緒に行くと言えば診察の予約すらサボります
いくら心配であってもそこまでして拒否されたら仕方ないですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人で聞く様にします。

本人に事前告知みたいなものはありましたので急に聞くのではないので少しはショックは和らいでます。

本人とも話して、治したら良いやんかと言ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 00:13

 厳しい言い方かもしれませんが、卒倒したかから。

だから・・・どういうことですか。現在のお兄さんの気持ちをもっと考えた方が良いと思いますよ、私には、自分のことしか考えていないように思います。
 もし、一緒に話しを聞きたくないのであれば、話を聞くことができないと、断れば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それくらい小心者という事を言いたかっただけです。
これまで、ただ兄弟という関係だけでは出来ないほど他人にはまねのできないほど物心両面において助けてきた自負があります。
決して自分のことしか考えてないと言うことではありません。

一緒に聞くようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 23:19

 人間こころから話せる人がいるのと、いないのとでは違います。

又、一人で医師から話を聞くのと、2人で聞くのも違うと思います。
もし、お兄さんの事を心から心配しているのであれば、一緒に聞いた方が良いと思います。病院の方もそちらを望むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
病気が病気だけに一緒に聞いた方が良いですよね。
だだ自分は、ほんとうに気が小さいんです。
昔、おできを切開すると医師から言われて卒倒したことがあるんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!