「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

電動自転車を購入しようとしています。
自転車屋に出向き、実物を何点か見た後にヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが、たくさん種類がありどれにしていいか迷ってしまいました。
◆使用する環境など◆
・1歳の子供を1人乗せたい(子供は増える予定なし)
・近所には坂道も多く、通常の自転車だと少々きついためパワーがある物だと良いです
・主に保育園への送り迎え&スーパーへの買い物に使用しようと思っております

実際に電動自転車に子供を乗せて使われている方、どのメーカーのものに乗っていますか?
また、タイヤは小さいもの・大きいものどちらのタイプに乗られておりますか?
初めての電動自転車なので使い心地も含めアドバイスください。

A 回答 (3件)

ブリジストンとヤマハは同じものです。

自転車車体は、ブリジストンが生産 電動ユニットは、ヤマハが生産して互いに OEM供給し合ってます。 ブリジストンのモーター部見ると YAMAHAと書かれてます。

パナソニックは、自分の感覚では、自転車としては2流品だと考えてます。バッテリーは、元サンヨー製で充電池としては一流でしょう

我が家は、ブリジストン製を購入しました。
上級モデルの バッテリーの良い物を選びました。理由は、パワーと航続距離がやはり良いからです。中途半端なものを買うより良いものを買うといった考え方です。

ホームセンターや あさひ などで売ってる 10万以下は、価格相応それなりです モーターが壊れたら修理やパーツ取り寄せが出来るのか?
数年後バッテリーが寿命が来たら 購入できるのか?
事前に確認してから 購入を検討したほうが良いでしょう。

電動自転車は、バッテリーがー切れたら 重たくて乗ってられない自転車です。長く乗られることを考えると 高寿命・高耐久とアフターメンテナンス性を 考慮が必要。
    • 0
この回答へのお礼

パナソニックは可愛いカラーがあって良いかなと思いましたが、ブリジストンのほうが自転車としては良さそうですね。
子供用シートも含め予算は13~14万程度ですが長く大事に乗る予定ですので、バッテリーなどの消耗品のランニングコストなど含め
安物買いの銭失いにならないよう、よく検討します。

補足

我が家は、BSアシスタロイヤルというのでした。
ブリジストンなら 鍵が2重ロックで ディンプルキー3個ついてきますし 番号が解れば スペアーキーも購入店から注文購入できます。
盗難補償も2年ついてます。
高いですが その分しっかりしてます お金は、タダ取りません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な品名も教えていただき、ありがとうございます。
きちんと保障もついており、安全面・スペアキーの注文などしっかりしているので
ブリジストンの自転車の中から候補を絞って見ようと思います。

>自転車屋に出向き、実物を何点か見た後に

>ヤマハ・ブリジストン・パナソニックのカタログを頂いたのですが
近くに後々サービスしてくれる店があるのですね?
そこでお勧めを買えばいいと思います。
国産なら大きな間違いはありません。
因みに私は中国産失敗ののち、ヤマハPASナチュラ?にしました。
バッテリーは8.7Ah位のほうが良いとおもう。
    • 0
この回答へのお礼

購入するとメンテナンスが永続無料の近所の自転車やさんで買おうと思っております。
展示品は各メーカー1台ずつしかなく、あとは取り寄せになってしまうそうでカタログを見て目星をつけたものを
試乗させていただこうと思います。
バッテリー容量も大変参考になりました。