アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、世界的に高名な、ある日本人のクリエイターの方が、現在の日本国憲法を、日本人が作ったと思っておられると覚しき発言をしておられて、何と云うか驚愕しました。
近現代史の知識は充分おありだろうと考えられる年齢の方でその認識なら、一体どの程度の人が、現在の日本国憲法を日本人が作ったと思っているのか、ぞっとします。
皆さんの周囲の状況はいかがですか?

A 回答 (12件中1~10件)

困ったものですねー。



日清、日露戦争と、東洋の小さいな日本という国が、世界の大国と戦って

勝利した。

この日本を二度と強国にさせてはならない、、、と言う事で

日本の弱体化を狙って、憲法の専門家は一人もいない、10人程度の

アメリカの若者によって作られたのが、現憲法ですよね。

こういう事実をもっともっと知らしめていかないと

日本の本当の独立は得られない、、。

とにかく、声を出さないと。

何も言わない、、ということは、「認めた」ということになる。

これは、世界の常識ですね。

慰安婦問題も同じ。

そのクリエイターとかは、誰なのか?

そちらの方が気にかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く仰せのとおり。昔、九条担当の、ベアテ・シロタ・ゴードンにNHKがインタビューしていた映像を見たことがあって、「理想に基づき、確信を持って書き上げた。あれを揺るがせにすることは許されない」と、えらい剣幕でした。
当時、二十三か四の、GHQで通訳をしておられた方ですね。
クリエイターのお名前は、ご容赦くださいw。

お礼日時:2015/10/09 19:09

9条について、米カリフォルニア州弁護士のケント・ギルバートさんが



先日の民放討論番組で「憲法9条自体が憲法違反だと思っている」と

発言しておられましたね。

その趣旨は
「憲法とは本来、権力者に義務を課すことで専制を防ぐものだ。

権力者の義務には、他国の侵略を防ぐ国防が含まれる。

国防義務を十分に果たす上で9条が障害であれば、9条こそが

憲法違反になる」と。


護憲派の信奉してる9条を順守した結果、憲法の定める生存権が

脅かされたり、基本的人権を受けたりする事態を招かない、、という

保障はない、、、そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その、ケント・ギルバートさんの意見に全く賛成です。
私は、それらの事実を知るべきだと思いますし、そのことを、ではどうすれば良いのかと、日本人が自分の頭で考えろや❗と思っています。

お礼日時:2015/10/10 10:51

現在の日本国憲法を、日本人が作ったと思っておられると


覚しき発言をしておられて、何と云うか驚愕しました。
    ↑
そんなもんでしょう。
クリエイターだって、クリエイターの専門家であって
それ以外は素人です。

日本側が草案を作成し(松本草案)、マッカーサーに
お伺いを立てたら
没にされ、わずか六日で米国人が作成してしまいました。
勿論英語です。
それを翻訳したのが今の憲法です。
このようなことは、当時の国民には秘匿されていました。

議会の承認を得た、という人もいますが、これは占領中の
ことです。
いわば、銃を突きつけられて議決したと同じです。
今の憲法は、国民主権を謳いながら、国民主権に反して
制定された訳です。

しかも、議決は明治憲法の改正、という形で行われました。
これは、改正権の限界を超えています。
だから、八月革命、などという苦し紛れの理論が編み出され
たのです。

内容にも問題があります。
9条は勿論ですが、この憲法は欧米流の権利中心の個人主義
で貫かれています。
欧米はこれでも良いのです。
欧米には、キリスト教という倫理の軸があります。
しかし、そんなもののなり日本での、権利中心、
個人主義は、我欲の為に権利を濫用する、ということに
なりがちです。

クレーマーや、モンスターペアレントなど、既にその端緒が
顕れています。
生活保護にしてもそうです。
権利だ、としたため、もらうのは当然、ということになりました。
そこには、汗水働いて税金を納めた人に対する感謝など
ありません。
あるのは、少ない、という不平だけです。

こんなことを続けていたら、日本の社会は荒廃化して
しまいます。


”皆さんの周囲の状況はいかがですか?”
    ↑
米国製だ、ということは知っているようですが、
英語で造られたとか、占領中であったことの意味とか
その弊害などについては関心が無いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
占領者が、被占領国の憲法を作り替えるなど、論外なことと思います。
その事実を知らないで済むわけがあるまいと思っています。
云わば、一般常識と思います。

お礼日時:2015/10/10 10:47

日本国憲法をアメリカの押しつけだから廃棄するって事は、戦後70年の日米関係を全て否定する。

安保条約も止めるって事になります。
そうなると今の日本にある米軍基地を全部追い出して、自衛隊がその分の兵力負担すると言うことになります。
当然、中国でもアメリカでもいつでも戦争の相手をしますぐらいの戦力も持つ必要があります。
 そんな論議をしたいのであればご自由にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな議論をしたいわけではないことは、読んでいただければ分かります。
左寄りの方は、今の憲法でも安保関連法制には反対ですよね。
つまり、あなたの論法だと、今の憲法でも自製の憲法でも同じことになります。

お礼日時:2015/10/09 22:46

No.2です。



伊藤博文が、日本の憲法を作る際に、海外に学ぼうとしましたが

「我々は、日本の歴史を知らない。だから、我々にどのような

憲法がいいのか?と尋ねられても答えることは出来ない」と

言われ、目が覚めた!!と言われていますね。

憲法は、国家の国幹を作るもの。

そこに日本の歴史が入ってないのは、やはり、押し付けられたもの

と言わざるを得ない。

アメリカから押し付けられた憲法を認めないと「天皇陛下の命が

危なかった」とも言われている。

この現憲法を押し付けられ認めざるを得なかったのは

苦渋の選択だったのでしょう。

いわゆる「泣く泣く受け入れざるを得なかった」のですね。

戦争に負けたのですから。

私の理想は、「明治憲法」ですね。

あれは、日本国の国幹が書き上げられている。

現在、立憲君主国、、は、ちょっと国民にな

受け入れられないでしょうが、、。

ベアテ・シロタ・ゴードンが

>「理想に基づき、確信を持って書き上げた。あれを揺るがせにすることは許されない」

それは、そのように言うでしょうね。

日本を弱体化させるために、作ったのに、日本に自主憲法なんて

作られたら、自分たちが作った憲法が「間違っていた」と認めることにな

りますものね。

それより、同じ日本人の中に、あの「諸悪の元 現憲法」に

何の疑いを持たない人がいる方が不思議ですね。

多分、反対してる人は、在日さんでしょう。

日本人の振りをしているのでしょう。

彼らは、日本に精神的にも、独立はして欲しくないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
九条は、どうしようもないほど非現実的と思っています。
考え方を押し付けられた、つまり自分達で考えた憲法ではないと云う事実を、充分な年齢にしてご存じ無いと云う実態が恐ろしいです。

お礼日時:2015/10/09 22:39

やっぱり、理解できていないようですね



>憲法が借り物であることが当然と云うものでもありますまい

当然だと断言しても良いでしょう

質問者に限定せずに指摘すれば、憲法の大勢が借り物だと断言しておきましょうw

 諸外国にある憲法の多くの人権保障に関する規定は、フランス人権宣言から派生・発展・統合されたものであることは間違いありません。当然自然法・自然権も想定される話です
 現代における議会制度の根本は、ギリシャポリスのアゴラから生まれた地方民会制度を原初として、近代議会の原型と言えば、マグナカルタで出来上がったものと言えるでしょう
 司法制度も法制史における英米法・大陸法の二元論から派生させて派生・発展・統合されたものとして大筋では断言できるでしょう

この程度の憲法の知識は憲法学者は当然として持ち合わせています
そして、その知識を前提にして過去の憲法や憲法制定過程の政治背景などを勘案して学問しています

 しかし、質問者や多くの回答者には、現憲法を理解する前提条件とも言える「立憲主義の歴史的経過」なりの知見が決定的に不足している
だから、現憲法に限らず、政治原則性を過分に含んだ憲法の相似性など思考できる道理がないわけですよ

 世界人権宣言や人権規約などの国際法は、見事に諸外国の新憲法規定に息づいています。
近代憲法の原初とも言えるマグナカルタ・フランス人権宣言・アメリカ合衆国憲法であっても、実態は、前例踏襲および追従確認と言える内容を憲法で再確認していると言えるでしょう

現憲法において争論される9条などは、不戦(ケロッグ=ブリアン)条約の踏襲であるように、余程の審議上での修正議論がない限りは、全世界の憲法の大勢はパクりです

そんな基本さえ抑えられていないのだから・・とは言いませんが、この事実を知らずして

「日本人の手による憲法作成ではない」という批判は、幼稚と言えるでしょう

同時に、「日本人によって憲法作成できた」という例証でも提示するべきでしょう
未だに、自主憲法も制定できないような現実も顧慮せず、ましてや改憲草案も制定議会で上提していない事実を踏まえれば、合理性を見いだせません

要は、自ら憲法作成できない体たらくな日本人が、押し付けられたと批判するだけで、建設性がない・・と批判されても反論できない現実がある という話です
野党がNOというだけで対案がないことを批判する人が、改憲論では、対案なしを問題にしない矛盾・ダブスタには呆れますがね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり噛み合わないようですw。
考え方を参考にしたと云う話なら、理解できます。
要するに、考えたのがGHQであることに間違いはないでしょう?と云う簡単な話をしております。
それならGHQが拵えた憲法でしょ?と云うことです。

お礼日時:2015/10/09 22:30

憲法を誰が作ったか何て分かりません。

明治憲法もそうですし、アメリカの憲法もそうです。イラクもアフガニスタンも誰が作ったのか分かるはずはありません。
 戦後の日本の官僚とGHQが論議して作った憲法であることは間違いないと思います。
 大切なことは国会議員が賛成したのかどうかだけです。
 当時の民主党と自由党の社会党の議員は全員賛成しています。反対したのは共産党だけだったそうです。勿論銃を突きつけられて賛成票を投じたなんて事はあり得ませんし。もしもそんなことがあったら命をかけて反対した議員はたくさんいたはずです。当時の国会議員は今と違って本当の愛国者ばかりです。
 その10年後に民主党と自由党が合併して今の自由民主党になってますので、自民党が今の憲法は押しつけ憲法だと言うことは自己否定であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本人が、自分達で考えたものであるかどうかが基本だと思っています。
少なくとも、ベアテ・シロタは、九条を自分が書き上げたと明言しており、日本人が考えたものでないことは間違いありません。
そして、九条から見た憲法は、「世界中の人達は良い人達ばかりに違いないから、日本はそれを信用して未来永劫丸腰で過ごします」と云うものだと考えています。
賛成せざるを得なかったのだと思います(共産党は別として)。

お礼日時:2015/10/09 21:31

>手続き的に、日本人が作ったとして瑕疵が無い方法で発布されたものであることは、間違いありません。



あのね・・・瑕疵って概念はもう少し考えて使おうね

確かに現憲法が大日本帝国憲法73条規定上において「法的瑕疵」がない方法で制定されたもの(発布の問題ではない)とは言える
しかし、それは法的瑕疵だけの話
「政治的瑕疵」は別問題である


>日本人の叡知を絞って作ったものでないことは、NHKの戦争特集でも、はっきりしていましたね。

ふむ
じゃ、逆説的に世界の憲法で、憲法条文の大勢が、自国民の叡智で出来上がっているものがあるのか?って問題については質問者は回答できるかな?

断言してあげよう
世界に存在する憲法のほとんどが、自国民の叡智ではなく、他国民の憲法・立憲主義の精神などを前提にして出来上がっている
大日本帝国憲法は、日本人の叡智を絞ったと断言できるのかね?

ちょっと先を見据えて思慮すれば、幼稚な話なんだよね・・日本の憲法論の総体の実像は
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他国の憲法の成り立ちがどうであるかは、何の関係もありません。
中身自体を押し付けられているわけですから。
かつての大日本帝国憲法の考え方の根本が借り物であったかもしれないことと、自分達で考えた自前の憲法を持つことにも、何の関係もありません。
憲法が借り物であることが当然と云うものでもありますまい。

お礼日時:2015/10/09 20:57

アメリカから与えられて日本人が作りましたけど?



だから誤訳や誤字脱字があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
したがって、日本人が作ったものではないと云うことです。

お礼日時:2015/10/09 19:36

少なくとも、自主憲法を!なんて肩怒らせている奴らと付き合うのは御免だな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩をいからせてるわけではありません。日本人が日本の憲法を作ると云う、当たり前のことを申し上げたいと思います。

お礼日時:2015/10/09 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!