アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンを切ったら1.5V(エンジンOFF時0.1V電圧降下するけど3日間放置あり)のLEDを一つ点灯させたいのです。ホーネットのLED部品を手に入れたためエンジンOFFにした時に点灯させたい。B接点のリレーを使えば簡単に回路が組めると言われましたが当方ハンダゴテ作業は出来るのですが回路図は全くダメでどのように繋いで良いのか分かりません。リレーには電源、アース、B接点、スイッチの4ヶ所端子があります。どれをどのように繋いだら良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

>その1がどんな内容なのかわかりません。
    エンジンを切ったらLED1.5V一つ(エンジンOFF時0.1V電圧降下するけど3日間放置あり)してもバッテリーは上がってしまわないか?が、その1です。

>回路は提示できるでしょうが、「エンジンを切ったら」の条件がわかりません。
    >単にACC電源を基準にすればよいのでしょうか。
    >それともエンジンが回転しているかどうか検出しなければいけないのでしょうか。
    単にACC電源を基準にすればいいです。盗難防止の意思表示でエンジンが切って止めているあいだだけLEDを点灯すればいいのです。3日表示でバッテリーがあがってしまうのが怖かったのでその事しか頭に無く回路まで考えるのを忘れてました。

• うーん・・・

上がスイッチをアースに繋ぐのですか下がB接点で何も繋がなくて良いのですかACCを電源につなぐアースはアースに繋ぐ?リレーの配線が分かりかねます。1kΩは近い値で良いですか?リレーの電源、アース、B接点、スイッチをどこに繋いだら良いのかわからないです。

• うーん・・・

上がスイッチをアースに繋ぐのですか下がB接点で何も繋がなくて良いのですかACCを電源につなぐアースはアースに繋ぐ?リレーの配線が分かりかねます。1kΩは近い値で良いですか?リレーの電源、アース、B接点、スイッチをどこに繋いだら良いのかわからないです。エンジンが切れてる時に点灯しオフにすると点灯する回路が知りたいです。

• つらい・・・

リレーはモノタロウのON・OFFスイッチ用リレー88635075で赤電源、青スイッチ、黒アース、白B接点、黄色A接点と書いてあるものです。回路のシンボルは分かりません。色と内容で判断できませんでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/11 00:11
  • つらい・・・

88635041の間違いでした。訂正し謝ります。1kΩの抵抗はどんなのでも良いのでしょうか?
    普通に売ってるシマシマの線が引いてある抵抗で。特に限定されますか?無いとダメですか?当方田舎なもので交通費も取り寄せるにも送料がばかにならなくて。わがままな内容で申し訳ありません。回路の事はサッパリ分からないので何故必要なのかも分かりません。あとヒューズを入れたほうが良いと聞いたことがあるのですが何処にどのくらいのヒューズが必要になりますでしょうか?宜しければその点もご享受お願いしたいのですが。LEDは友人の話だと46819692と同等品ではないかと言われました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/11 02:22

A 回答 (6件)

88635075は4本しか線が出てないんですけどね・・・・・

確実な情報がないので憶測ですが、他メーカーでも線の色は同じでしょうからエーモンのリレーを参考に色を追記しました。
「E/GがOFFの時だけLEDを点灯させる」の回答画像5
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

1/4W以上のものなら何でも構いませんが、自動車用品店で12V用のLED買ったほうがいいですよ。

抵抗がすでに入っていますし。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
自動車用品店くらい近くにあるでしょう?
リレーにしてもそこで手に入るはずです。
電流は微小なので特にヒューズは必要ありません。
ただし、ACCにしても常時12Vにしても標準搭載のヒューズの後から取り出してください。
    • 0

エンジンを切ったら=イグニションOFですね。

>電源、アース、B接点、スイッチ
想像ですが、電源→接点→B接点端子(負荷LEDに接続)、スイッチ端子→駆動コイル経て→アース。
電源はバッテリーから直接(念のためヒューズかまして)、B接点はLED経由車体アース、スイッチ端子をどこに接続するか?、原則イグニションONで電圧が現れ、OFで電圧がなくなるところならいずれでも可能です。
ただし、ACCの位置をどうするか、ACCですでに電圧かかるところは当然イグニションONでも電圧かかります。
念のため確認B接点=スイッチ端子にプラス印可でOFニナル接点。
説明、イグニションキーONでスイッチ端子にプラスがかかり、B接点OF=LED消灯、イグニションキーOFでリレーが作動B接点ON=LED点灯。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。返事が遅れてごめんなさい。

リレーの回路シンボルがわからないんじゃ回路図描いても意味がありませんね。

リレーの現物があるなら品名など補足してください。
この回答への補足あり
    • 0

なるべくわかりやすい図面にしたつもりですがわかりますでしょうか。

ACCがONの時はリレーによってLEDのラインが切れて消灯します。
「E/GがOFFの時だけLEDを点灯させる」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

上がスイッチをアースに繋ぐのですか下がB接点で何も繋がなくて良いのですかACCを電源につなぐアースはアースに繋ぐ?リレーの配線が分かりかねます。1kΩは近い値で良いですか?リレーの電源、アース、B接点、スイッチをどこに繋いだら良いのかわからないです。

その1がどんな内容なのかわかりません。

回路は提示できるでしょうが、「エンジンを切ったら」の条件がわかりません。
単にACC電源を基準にすればよいのでしょうか。
それともエンジンが回転しているかどうか検出しなければいけないのでしょうか。
    • 0