プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅にはデスクトップPCがあり、これは有線ルーターと直接LANケーブルで接続しています。

スマホとノートPC用に無線LANルーターも設置しているのですが、この無線LAN経由でプリンタとデスクトップPCをネットワーク接続したいのですが出来ません。
プリンタはHP Photosmart Plus B210aという少し古い機種ですが、つい先日無線LANルーターを買い換える前までは、プリンタのドライバをデスクトップPCにインストールし、プリンタ側でLANルータとの接続設定を完了させれば、PC側のデバイスとプリンターからプリンターを追加で見つかり、簡単に接続できました。

それが、無線LANルーターを買い換えて以降、プリンタとLANルーターは接続できましたが、PC側でプリンタを検出できません。
スマホとデスクトップPCのWi-Fi経由での接続も出来なくなったので、おそらくデスクトップPCと無線LANルーターがネットワークで繋がれていないように思います。

無線LANルーターは、NEC Aterm WF1200HPという機種です。
現在の接続環境は以下の様な感じです。
[有線ルーター]-(有線)-[無線LANルーター]-(無線)-[プリンタ][スマホ等]
   |(有線)
[デスクトップPC]

A 回答 (1件)

自動判別で出来てると思いますけど、一応念のため、


NEC Aterm WF1200HPの動作モードは、ブリッジモード(アクセスポイント、HUBモードになっているか、確認して下さい。
ACTIVランプが橙色点灯。(緑や橙点滅だと、駄目です。)
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
かなり初歩的なミスでした、仰るとおりブリッジモードに切り替えずに初期状態のまま使っていました・・・。
ありがとうございます、助かりました。

お礼日時:2015/10/09 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!