痔になりやすい生活習慣とは?

一ヶ月ほど前から趣味の一環としてウェイトトレーニングを始めました。
その影響か二枚の肩甲骨の間、僧帽筋下部のコリがひどく極力肩甲骨を動かす体操やストレッチをしていました。しかし現在もコリは取れず、肩甲骨を寄せたときに胸椎部分に若干の痛みを感じるようになりました。
調べてみたところ胸椎椎間関節症ではないかと疑い、病院で受診しようと考えているのですが、外科と内科どちらを受信するべきでしょうか?まだ痛みの原因もはっきりしない状態では、まずレントゲンで確認をとったほうが良いのでしょうか?
ちなみに、くしゃみや咳をした時の痛みはまだありません。

A 回答 (3件)

行くとすれば整形外科ですが、「湿布を出されて終わり」

の可能性が高いように感じます。

他の回答者様もご指摘のとおり、誤ったフォームで自己流
メニューでトレーニングを続けた結果、筋肉に負担が掛かっ
て、コリや痛みが生じたのでしょう。

症状を読む限り、レントゲンやMRIで異常所見が出るほど
悪い状態ではなさそうな印象です。

いずれにせよ、行くなら;

・MRIのある整形外科
・理学療法士が数十名単位で在籍する整形外科

がいいと思います。
理学療法士が多数在籍する整形外科でしたら、痛みを
軽減するような手技やストレッチを受けられる可能性が
あります。

トレーニングを再開する際は、自己流はやめて、期間を
区切って(3ヶ月など)パーソナルトレーナーから正しい
ウェイトトレーニング方法を習うことをお勧めします。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

MRIのある整形外科で受診しました。
レントゲンで見る限りどこも異常なしでした。MRIについてはやはり費用がかかるので、もう少し様子をみて痛みがひかないようなら検査してみようと思います。
自己流では限界があるので、通っているジムのトレーナーに一つ一つフォームチェックしてもらいながら徐々に再開していこうと思います。

回答ありがとうございました。

整形外科です。

「肩甲骨を動かす体操やストレッチをしていました。」では悪化しますよ。レントゲンはDrの判断です。このような質問をなさるということは「趣味の一環としてウェイトトレーニング」は身体を壊す前にやめることを専門家として強く忠告します。
    • 0
この回答へのお礼

整形外科での受診をしたところ、回答者様の仰る通り、痛みがあるうちは何よりも安静が一番とのことでした。痛みがなくなるまで極力動かさないようにします。
回答ありがとうございます。

トレーニングによるものと思われます。

なので、休んで様子を見ましょう。焦ることはありません。Wトレーニングは今まで運動不足の人が急にやるとよあります。出て当たり前。
    • 1
この回答へのお礼

整形外科で受診したところ、やはり初心者ながらに無理したため痛みが生じたようです。しばらく安静にして、正しいフォームで、充分に休養をとりながら再開しようと思います。

回答ありがとうございました。