アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、社内で会社の後輩に免許証を貸してと言われて貸してしまいました。
10分後には返却してきました。
今になって不安で不安でしょうがないです。
借りた理由に何が考えられると思いますか?
ちなみに返却時に聞いたのですが濁しました。
自分が不注意だったのは承知しています。
皆様の意見を宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

今日、同僚の結婚式で後輩と同じテーブルでした。後輩はいつもと同じ感じで接してきましたが自分のほうがどうも疑ってしまいました。もちろんその話題は出していません。式が終わりその後、飲みに行きましょうと誘われましたが断り家に帰りました。まだ1日しか経過してないのと悪用していないから普通に接しているのか、そもそも対した用で借りた訳ではないからなのかよくわかりません。
    前向きな回答も宜しくおねがいします。

A 回答 (7件)

普通に免許を貸すという時点でアウトだと思う。

あなたが直接言っても言葉を濁すならば上司に速やかに相談して、はっきりと白状させるべきだと思う。免許を借りるというのはちゃんとした理由が無い限りやってはいけない事です。
    • 0

あなたの不安の払しょくのためには

あなたの覚悟が必要だとおもいます。

「社内」と言うのが、ミソ。
あなたの上司に事情を説明し、
後輩、あなた、上司を交えて
後輩に説明させることが出来るのでは。

後輩が仕事中に、個人的なことをやり
その行為が、犯罪に近いモノだったら
その懲罰を後輩が受ける形になる。
もしかしたらクビになるかも、犯罪行為ならば。

当然、後輩との関係が、断たれるかな。
あなたの不安の払しょくと、
今後考えられるあなたに降りかかる事案との兼ね合いで
あなたが、どう思うか?、ですが・・・。
    • 0

皆さん方のご意見一々正論です、

よからぬ目論見で借り受けたのは明白です、

貴方もかなり能天気な方ですね、
そもそも運転免許証は他人に貸し渡す物では有りません、

警察員(警部以下の階級職の呼び名です、官と呼ぶのは間違い)から免許証の提示を求められても(基本的に警察官は現場には出ません)手渡す必要は無いくらいです、
貴方が手に持って見せるだけ、提出する必要は無いんですから、

それほどの物ですよ、
身分証の控えとして「コピーを採らせて頂きます」で人に渡す事に警戒感が薄れてるのも確かですが、

貴方の物なんですからね。
    • 0

NO2の方の意見の通りです。

ただ、ひとこと申せば、コピーしたものは「それだけのもの」です。
なにか法的な問題、あるいは警察ざたになったところで、あなだ正直に非を認めればすむことです。

ご承知のようにコピーしたものは、改ざんはとても簡単です。すこし知識があれば、本物そっくりにも作れます。 ただ、これはこれで、公文書偽造改変になるので、そのだけで罪になるし、現物でない限り、どこにいっても、たんなる参考にしかなりません。

これに懲りて、理由もわからないのに、公的身分証明書は他人に貸さないことです。 とくに、実印などは、あとでどのような言い訳も法的に通用しないので、今後気を付けてください。 あなたのような経験は、誰しも一度はするものです。 ですから、あまり気にされず、今後注意してださい。

また、仮に、今回貸したことで、なにか問題が発生した場合は、警察か弁護士に速やかに相談にいってください。 特に、弁護士は、最初の一回だけは無料で法律相談ができます。 お住まいの都道府県の弁護士会に、無料法律相談はかならず記しているので、お金のことなど心配しないで、なにか困ったことがあったら、弁護士会に相談すれば、法律扶助制度もありますから、あなたが何も負担しなくて弁護士に依頼もできます。
    • 0

>借りた理由に何が考えられると思いますか?

免許証をスキャナーでコピーし、なりすましの身分証眼で使う。

後輩を問い詰める。スキャナーでとった画像は破棄させる。

ていうかそれより前に、警察に相談に行く。警察に相談にいけば記録がすべて残る。この後トラブルに巻き込まれても、警察に相談に行った証拠が出てくれば免責される。

後輩には、ありていにすべて白状しないならば、これから警察に相談に行く、という。それでも後輩の対応が悪ければほんとに警察に行く。
    • 0

10分後に返したと言う事ですと、コピーをとった可能性が有りますね。

使用目的は身分証明の為でしょうが、自分の身分証明書を使わずに他人の物を使ったと言う事はなりすましに使われると思っても
良いでしょうね。
自分の物では都合が悪いとなって他人の物を使うと言う事は犯罪です。
何かを購入したとか何かの会員になったとかで代金を支払わなければ貴方に請求が来ます。
いくら知らぬ存ぜぬと言って他人に使われたと説明したところで業者は言い逃れとしか取りませんし訴訟問題にもなります。
不正使用される前に後輩を問い詰める事ですね。
場合によっては被害届を警察に出しましょう。
    • 0

サラ金などでお金を借りる時の身分証明書として利用。

免許証記載の名前で借りてる。
または、勝手に連帯保証人にされている。
    • 0