毛抜きは慣れてくるとなぜ痛くなくなるんですか?

A 回答 (3件)

痛くない抜き方が自然と身につくから。



なお、毛抜きは安物じゃなくて、非常に精密な毛抜き(高価です)を使うと不思議に痛くない。
http://kurataseisakusho.com/history.html
    • good
    • 0

痛みに慣れてくる事もありますが、最初は毛と毛乳頭が強くつながっています。

何度も抜いていると、毛と毛乳頭のつながりが弱くなっていきます。
そのために弱い力で簡単に抜けるようになり、痛みを感じないようになっていきます。ただ神経が多く張り巡らされている箇所や、皮膚が薄い箇所だと何度抜いても痛く感じると思います。
    • good
    • 0

力を入れるタイミング調整がうまくなるのでしょう。


ほくろ毛は抜かないでいるほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの毛抜きは?

眉毛のお手入れのための毛抜きを探しています。

今使っているのは、いまいちつかみが悪くて、はさんでも抜けにくく
使いづらいです。

どこか「これはするっと抜ける!使いやすい!」というメーカーのが
あれば、教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。さっきの回答欄に載せたURLを開くと、販売終了になっていました(確認不足ですみません)
こちらだったら購入できそうなので、再び載せてみました。

参考URL:http://www.chomotto.com/makegoods/regine/

Q鼻水をすすっても痛くないのに、鼻に水を入れると痛いのはなぜでしょう

 鼻水が出てきそうになって、鼻に吸い込んでも痛くないと思います。しかし、水を入れると痛くなると思います。
 プールや浴槽で仰向けになると水が逆流してきて、鼻というか口の上の辺りが痛くなって、むせると思います。この違いはいったいなぜでしょうか。
 どちらも水のはずですが、鼻水は鼻の穴に入れても痛くありません。
 水泳を長くやっていましたが、いつも疑問に思っていました。下らない質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道水と鼻水では成分が違います。
すごく簡単に書くと、「鼻水には体に含まれているのと同じくらいの塩分が入っているから」ってかんじかな?
理科で浸透圧って習いましたよね。 あれが関係します。


鼻水をが鼻に入っても痛くないのはなぜか。 鼻の細胞の浸透圧の均衡が保てれているからです。

水が鼻の穴に入った時、鼻細胞の水分濃度と同じ濃度(生理食塩水と同じ3%位)なら細胞膜は均衡を保つため痛くありません。

鼻の細胞の細胞液より薄い水(プールの水など)が鼻の中に入ると細胞の内側と外側で濃度が違うので、濃度が均一になるように鼻に入った水が細胞の中にさらに入り込み、細胞内に必要以上に水分が入って細胞膜がパンパンになって痛みが発生します。

逆に濃度の濃い水(塩分6%の海水など)がはいると、細胞内の水分が外に出てしまい細胞同士が水分が足りなくてひっぱりあって痛みが発生します。

Q急に毛抜きで毛が抜けなくなった!

うぶ毛用のピンセットみたいな毛抜きでしかも結構高いやつを買ったので今までは簡単にうぶ毛処理が出来ていたのですが急に毛抜きが産毛を挟んでもスルッと滑って抜けなくなってしまいました。
肌の油ですべるのかな?とおもってしっかり肌も毛抜きも拭いたんですが結果は同じでした、、、素材は鉄みたいな感じなんで毛抜き自体が劣化しているとは思えないのですがいったいなにが原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

高い毛抜きは、そうそうダメにならないんですよね。

自分も、安いのと高いのをいくつも試したのでわかります。
500円以上するやつは、結構よいです。

毛抜きか、あなたの毛か、どっちかですよね。問題は。

別の毛抜きで問題なければ、その毛抜きがダメになったと分かるのですが・・

逆に、その毛抜きで別の人に試したら、あなたの毛がすべりやすかった?ということなのでしょうか。

Q右のお腹が痛い 右のあばら骨の下あたりが2、3日前から痛いです。 走った後に脇腹が痛くなるような痛

右のお腹が痛い

右のあばら骨の下あたりが2、3日前から痛いです。
走った後に脇腹が痛くなるような痛みです。
しかし、吐き気や食欲が無くなるというわけではないし、普通に耐えられる痛みです。

これはどんな病気なのでしょうか??
一時的なものでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんと同様です。
また、あばら骨の下=
・あばら骨の下部
・あばら骨の内側株
・あばら骨の背中側の下部  などの部位に寄っても
内臓が違いますので、一度受診をお勧めいたします。

また、おーいお茶さんが学生さんの場合、
保健室の先生に聞いてみてアドバイスを貰い、
その後も痛みが続くようであれば、
保健室の先生と一緒に病院に行くという案もございます。

お大事にです^^

Q毛抜き

もの心がついた時から
ひげを抜くのが癖(というより習慣)になってしまった者なのですが、
10年以上TERAOKAと記入してあるピンセットのような物を毛抜きとして
愛用しております。このピンセットがなくなってしまったら!と考え
何年もこれに匹敵するような
毛抜きを探しているのですけれど見つかりませんでした。
どなたか、これは絶対お勧めというような毛抜きをご存知でしたら
お教えください。ちなみに市販されている毛抜きは大体試してみました。
一番良いのはこのTERAOKAのピンセット手に入れる
事ができればいいのですが、残念ながら
市販されているものではないようなのです。

Aベストアンサー

実家にいくつかある毛抜きの中で、一番便利だと思ったのが、先が細くなっているものでした。それをもらってきました。使いやすいです。

今それを見てみたら、GREEN BELL と書いてありました。

同じものがあるかどうかはわからないですが、形で選んでみられては?

Q薬を常用するのですが、なんでも初めは効くのですが、慣れてくると薬が効かなくなるのですが体になにか抵抗

薬を常用するのですが、なんでも初めは効くのですが、慣れてくると薬が効かなくなるのですが体になにか抵抗力みたいなのが起きてるのですか?
おわかりの方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

薬剤耐性って言って、体が薬に慣れちゃって効果が弱くなっちゃう。
例えば睡眠薬なんかだと、作用機序みればわかるけど、種類によって違うけど視床下部や大脳皮質に作用したり、脳幹網様体に作用したりして眠気をもよおさせるんよね。
でも薬を常用していると、薬が入っている状態が普通の状態になってしまう。
結果としてまた眠れなくなっちゃう。
そうなるとどんどん作用の強い薬にしていかないと効かなくなっちゃう。

他には病気に対してとかだと、その病気の菌が薬に対して耐性をもってしまったりする。
菌がパワーアップしちゃうってことだね。

QM.シュナウザーの耳穴の毛抜き

1歳半のオスのM.シュナウザーです。ご質問は、耳穴の中の毛抜きについてです。
我が家のワンコは毛抜きが大嫌いで、必死でもがいて毎回格闘です。

良い方法がないかと、トリマーさんが毛抜きをしているところを参考に見学させて頂いたのですが、結構鉗子で強引にブチブチ抜いていました。

どうにか負担を軽く出来ないかと、トリマーさんを真似て鉗子で一気に抜いて短時間ですませるようにしてみたり、小さなピンセットで少しずつ抜いてみたりと、色々と工夫をしてみるのですが、あまり効果はないようで、やはり腕の中で暴れます。
現在は、可能な限り小さなハサミで先に切り、ハサミが届かないところだけを、ピンセットで少しずつ、数回に分けて抜いています。
毛抜きの頻度も、あまり時間を開けると、ボウボウに生えてしまい一回の作業時間が長くなってしまうので、2週間程度に1回は抜くようにしています。

あまりに嫌がるので以前、抜かずに綿棒で掃除するだけにしてみたことがあるのですが、やはり汚れがキレイに取れるわけでなく、結果軽い炎症を起こしてしまいました。
どうやら、我が家のワンコは耳の中が炎症を起こしやすいようで、毛抜きは避けて通れないようです。

出来るだけワンコに負担を掛けずに毛を抜く良い方法がないかと思案中です。
皆さんは、M.シュナウザーの耳穴の毛抜きをどうされているのかなと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

1歳半のオスのM.シュナウザーです。ご質問は、耳穴の中の毛抜きについてです。
我が家のワンコは毛抜きが大嫌いで、必死でもがいて毎回格闘です。

良い方法がないかと、トリマーさんが毛抜きをしているところを参考に見学させて頂いたのですが、結構鉗子で強引にブチブチ抜いていました。

どうにか負担を軽く出来ないかと、トリマーさんを真似て鉗子で一気に抜いて短時間ですませるようにしてみたり、小さなピンセットで少しずつ抜いてみたりと、色々と工夫をしてみるのですが、あまり効果はないようで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

3頭のシュナウザーと生活している現役動物看護師です。

うちのわんこたちは私が家で抜いています。

うちの病院のシュナウザーの飼主さんは、定期的に耳毛抜きと掃除に来院されます。うちは1回につき1050円です。

毎回、それほどまでに格闘して自宅でするよりも、それほど高くはないので毎月動物病院に連れて行き、抜いてもらう方がいいのではないでしょうか?
やはりプロですので、奥まで綺麗に抜いてもらえるだろうし、自宅より時間はかからないだろうし、安全ですよ。

処置の後は大好きなおやつをあげるようにして、だんだん慣らしていくしかないと思います。シュナウザーは一生、耳毛抜きが必要ですもんね…

Q生理痛が痛すぎます!! 普段あまり痛くなることがないので 生理痛が酷いときの緩和の仕方がわかりませ

生理痛が痛すぎます!!

普段あまり痛くなることがないので
生理痛が酷いときの緩和の仕方がわかりません!

どなたかアドバイスよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ひあさん、はじめまして(*^^*)
わかります、辛いですよね(><)
湯たんぽとか腰に貼るカイロとかお腹を冷やさないことです。それからやっぱり生理痛に効く薬を飲むことですね
これは私がよくやっているんですが、お腹を大きく「の」の字を描くようになぞると少しラクになります(´ω`)

Q良く抜ける「毛抜き」を教えてください

 顔のムダ毛の処理に市販の毛抜きを使っていますが、短い毛など、抜けなくてイライラすることがあります。 どんな毛でも、うまく抜けるような、優れものの毛抜きがあれば、教えてください。 購入先も教えていただければ、助かります。

Aベストアンサー

いいらしいですよ,URLのぞいてみて下さい。
しかも,ここで購入できます。

参考URL:http://www.netprice.co.jp/netprice/special2/goods/125159/

Qこの一カ月前くらいから朝は何とも無いですが、昼過ぎ位から肩から痛くなって後首が痛くなって、我慢出来な

この一カ月前くらいから朝は何とも無いですが、昼過ぎ位から肩から痛くなって後首が痛くなって、我慢出来ない位痛いですが、病院行くのも金が無い。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

血行が悪いのかな
湯船に浸かって体を温めてください


人気Q&Aランキング