プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!

スルメイカ釣りで直結仕掛けについてですが、市販の完成品を見るとカンナの下に糸を結ぶ穴があるのですが、バラ売りの18cm角を見ると、そのような穴はありません。それはブランコ用なのでしょうか?

私の近くの釣り具屋を何店かまわりましたが、カンナの下に糸を結ぶ穴があるものは売っていませんでした。そのような角は実際、バラ売りでうっているのでしょうか?

ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の知る限りでは、カンナの下に穴があるもののほうが少数なので、


カンナの選択肢を考えると、カンナへの結び方を覚えておいたほうが良いかと。

私が愛読している「結び方」の本の内容を添付するので、見てみてください。
「スルメイカ 直結仕掛け用の角について」の回答画像3
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんは!
ご回答ありがとうございます。

ご丁寧に写真付きでありがとうございました。
確かに、この方法ならうまくできますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/10 21:59

>もし、環無しのものを結ぶ場合、スッポ抜ける心配が無い結び方をご存知でしたら教えて頂けると助かります・・・。



ただの丸結びですよ(^_^;
輪を二重にして、カンナの所で絞めるだけです、下オモリで全体に引っ張られていますから、ゆるむことはありませんし

幹糸を1本用意して一番上はサルカン結び、あまった糸は8の字結びにして、道糸の連結部とします、その後はカンナの部分で二重の丸結びの輪を作ってカンナの軸の所で絞めて、そのまま幹糸伸ばして、次の角の頭の輪に8野字結びで固定して、次のカンナへ、これの繰り返しです。

難しく考える必要はありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございました。

教えて頂いた通りにすればスッポ抜ける事はありませんね(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/10 06:48

下環つきの物は多く発売されていますよ


http://item.rakuten.co.jp/auc-sangodo/yamasita-p …
http://www.johshuya.co.jp/shop/shop.php?s=137&no …

下環が無くても上下に連結する事は可能ですから(途中交換できませんが)別に無くても困らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
早速のご回答ありがとうございました。

普通にあるんですね!自分は環が無いものはカンナに直接結んでいましたが(結ぶというよりひっかけるような感じ)、スッポ抜けないか心配だったので環付きを探していました。もし、環無しのものを結ぶ場合、スッポ抜ける心配が無い結び方をご存知でしたら教えて頂けると助かります・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/10 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!