プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私自身、本屋で働いたことのない素人なのですが、
本屋(小規模な店)を始めるには、一体どのような手続きが必要なのでしょうか?
また、本はどこから仕入れているのでしょうか?
どなたかアドバイスを頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は現在本屋でバイトしています。うちの店では、本は特定の業者からほとんどの出版社のものを仕入れます。それと、それにあてはまらない幾つかの出版社、地図専門の業者、と大体3種類の仕入れ先があります。
すみませんが、本屋を始めるための手続き等に関してはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

platinumさん
現場で働いていらっしゃる生の情報、とても助かります。
どうもありがとうございました。

本屋さんは再販制度の上で成り立っています。

売上の2割があら利で、返品が4割位といわれています。
関東ならば、東販から仕入れるのが普通ですが、小さな卸業者も多数、神田神保町の近辺に存在します。
現在、卸業者は本屋の整理をはじめており、売れる本は小さな本屋には中々まわらないような仕組みになっているようです。
たとえば「チーズはどこに行った」が、小さな本屋にあるかどうか見回ってみてください。めったに置いていないと思います。
もし、本屋さんを本気で成功させたいならば、ものすごく個性的な物にするか、無理をしてでも、売り場面積を広げないと成功は期待できません。
個性的な本屋をするのならば、本の書評には必ず目を通し勉強することは最低限必要なことです。それが出来ていない本屋が余りにも多すぎます。
bookさん、アルバイトでも何でも良いですから本屋業を一度経験したほうが宜しいかと思います。本屋さんは意外と肉体労働です。
小規模な店が淘汰されていく中でも、頑張っているお店もあるわけですからbookさんのこれからの努力が成功のかぎとなるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

sesaamiさん
お返事頂きましてどうもありがとうございます。
再販制度という言葉自体、お恥ずかしい話ですが、初めて耳に致しました。
そうしますと、売ってなんぼということなんですね。
sesaamiさんがおっしゃるように、一度、本屋業を経験するべきですね。
そうしてみます。
為になるお話、感謝します。