アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人事課で働きたいのですが、必要な資格とかはありますか?

40歳・男です。
転職活動中です。

事務や人事課の経験はありませんが、人事課の仕事にどうしても就いてみたいです。

A 回答 (3件)

質問者さまが、これまでヘッドハンティングとかを手掛けてこられたような方なら別ですが、そうでなければ、人事の仕事に就くのは無理です。

「人事課」なんて、存在するのは一定以上の規模の会社です。
当然ですよね?

そして一定以上の規模の会社は、あまり中途採用をしたがりません。
営業は中途採用も多いでしょうし、本当の管理職に経験者を雇うのならばともかく、内部の事務的な仕事をする「課長以下の社員」なら、内部生え抜きの人間の方が予備知識が多いので役立つからです。

>事務や人事課の経験はありませんが、人事課の仕事にどうしても就いてみたい
厳しい言い方になってしまいますが、40歳にもなって、現実を見ていないのでしょうか?
20歳そこそこの人なら、経験がなくても雇う会社は多いですよ。
だって、まだ40年近い未来の時間があるわけですからね。
数年間、お荷物だったとしても、将来でペイできる見込みがあります。
今、40歳で即戦力になれない人間が、経験もない仕事を覚えるのに、どれだけの時間がかかる事か、モノになった時には定年なんてことになりかねません。
企業は慈善事業ではありません。
    • 0

おじさんです。

「人事課の仕事にどうしても就いてみたいです」
→なるほど、でも何故人事課なのでしょうか、そこを知りたいですね。
人事といっても仕事は多岐にわたります。
給与、退職手続き、採用関係、など様々ですからね。
    • 0

99%無理。

新卒ならキャリアがなくても配属されるかも知れませんが、40歳で事務も未経験なら居場所がありません。
    • 0