プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月程前に別れた元カノに対する憎しみにどう対処していいか分かりません。
今までで一番好きな相手だったこともあり、ここまで人は人を憎めるのかと我ながら驚くほど憎しみと怒りの感情が湧き上がって抑えられそうにないです。
自分を裏切った元カノが幸福で楽しい生活を送り、裏切られた自分がズタズタに傷付いておかしくなりそうになっているのが到底納得出来ず復讐を考えるようになってきています。
しかし理性ではそんなことをすべきではないと分かっています、分かっているのですが心が憎しみと怒りに呑まれてしまいそうです。どうすればこの感情を減らす、消すことが出来るのでしょうか

A 回答 (5件)

お気持ち分かります。



これを機に『女なんて』と、女性全体を恨む人間にならないで頂きたいと真剣に思います。オンナから見ても『ヒドい』と思うオンナは居ます。『女の敵は女だ』と言われるのも納得するほど。オンナとオトコは根本的に、考え方が全然違う生き物だからね。そして、頭の軽いオンナは基本的に男性にモテます。捨てるときは、人の気持ちなんか考えません。

故人への想いが強いほど死ぬと泣けて仕方がないように、心の強さが大きいほど、喜びも痛みも大きくなってしまいますよね。増幅するんですね。

ある記事を読んで、妙に納得したことがあります。

『人は、失ったときに人間性が出る』

愛犬が死んで『あんなにいい飯を食わせてたのに、病院もちゃんと定期的に連れて行ってたのに、何でアッサリ死ぬんだよ!』

…と、性格の悪い人は、失ったものに対して文句を言うのだそうです。では、そうじゃない人はどう思うのか。

『こんなに早く逝くのなら、もっとああしてあげたら良かった、もっとこうしておけばよかった』

そう思うそうなのです。


記事を読んで、ふーん。そんなものかなぁと思いました。

その後、色々な人の『大切な物を無くす(亡くす)』経験を見て、ああ、他でも同じだなと思うようになりました。人との死別、仲間との決別、大切な物の紛失。何を見ても、『その人の人間性』がそこで問われると。ギャーギャー言う人、ワーワー泣く人、黙ってモンモンと怨みを募らせる人、パーッと仲間と騒いでアハハとやる人。転んでもタダでは起きない根性で、資格取得に燃える人。痛みを取る方法は人それぞれ。

正直に言うと、自分も色々あって心がズタズタです。だからアナタの気持ちは分かります。

だからこそ言います。そっちに走るな。

映画『バケモノの子』見てごらん。たぶん言いたいことわかると思う。

どうか真っ直ぐな人間で居て下さい。いつか真っ直ぐな人に出会えますから。
    • good
    • 28

依存心をなくせばいいです。


怒るというのは依存です。
あなたはまだ元カノに依存している。

甘えたがりですね。

その超強い依存体質をなんとかしたらOKです。
    • good
    • 17

その気持ち凄くわかります。



でも結局もう自分にできるのは
自分を元カノが後悔するくらいな男に成長させることくらいしかないんですよね。

あとは全部犯罪に繋がっちゃいますもん。

元カノが後悔するくらいの男になって
また言い寄ってきたら
お前なんかいらないって振ってやる。

その憎しみをエネルギーにかえてがんばってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 11

こんにちは、女です。



>今までで一番好きな相手だったこともあり

愛することと憎むことって紙一重なところありますよね。

別れて一月くらいなら、まだ吹っ切れないでしょうし、
相手が憎くても仕方ないと思いますよ。
ちなみに、私は、別れた相手を憎いと思う気持ち、
全く異常なことではなく、むしろ普通の、当たり前の感情だと思っています。

どういう理由でどのような別れ方をしたかは分かりません。
裏切られたというからには、あなたにとっては相当苦痛な別れ方になったのだと思います。
別れた当初はとても悲しくて苦しかったと思います。
自分にそんな思いをさせた相手を憎く思うのは、当たり前です。

私にも経験ありますが、やはりそういう時は、何とかして相手に不幸になってほしい、笑っているのが許せない、陥れてやりたい、と思いましたよ。
あんなに好きだったのにね。
「つらい別れになってしまったけれど、今までありがとう、幸せにね」なんて思えるはずがない。

でも、それをやってしまったら、自分が終わりですからね・・・
周りからすれば、未練タラタラに見えるでしょうし、それも悔しくて嫌。
一応、プライドもあったので、
自分で自分を嫌いになりそうになることは、できませんでした。

>しかし理性ではそんなことをすべきではないと分かっています、分かっているのですが心が憎しみと怒りに呑まれてしまいそうです。

しかし、そう言った気持ちと戦いながら、
少しずつ、失恋を乗り越えていけるんです。
理性で分かっているんだから、大丈夫。
人間は、失恋を乗り越える力を持っています。

大事なのは、ちゃんと自分の気持ちを吐き出して発散すること。

友達と話したり、酒飲んで騒いだり(周囲に迷惑かけない程度ね)、
カラオケで歌いまくる、スポーツで汗をかく、等、発散方法はたくさんあります。
「そんな気にならない・・・」と思うかもしれないけれど、
意外とこれが効果あるんですよ。

大きな声出してちょっとすっきりしたり、
ちょっと笑うことができたりと、
こういう日常での積み重ねが、元気になれる活力となります。

繰り返しになりますが、相手を憎いと思う気持ちは、あって当たり前のことなので、自分を否定しないことが大事。
「そう感じてしまって当たり前だよなー仕方ないよね」と、まず自分を肯定してあげて下さいね。
早く元気になれますように。
    • good
    • 27

復讐していいんじゃないでしょうか?


問題は復讐の方法ですね
一番すっきりしそうなのは同じ思いをさせることですね
「報復で楽しい生活」をしてる元カノは他の男とよろしくやってるってことですね
そういう人は自分が楽しければよくて、本人に悪気はなくても結果的に平気で人を裏切れる人だから、今カレともこれから色々ありそうです
別れた後も優しくしてあげて、相談にのったりして、うまくいけばよりを戻そうとしてきた時に別カノを用意しておいて同じことをやり返すのはどうでしょう?
ちょっと時間がかかり過ぎですか?
てっとり早く、ちょっとでもすっきりしたいなら、元カノの性格やクセとか本人が容易に直せない欠点をあげつらってボロカスに言ってやるのはどうでしょう
肉体的に傷つけたり、悪質な嫌がらせをすると自分に帰ってくるので、元カノの「心を傷つける」のが一番安全ですっきりされると思います
元カノへの憎しみは「悔しさ」だと思います
どの方法をとるにしても、元カノにも悔しい思いをさせてやる!のを目標にがんばってください
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A