プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四年制大学を卒業して歯科助手として正社員で働いている24歳です。
辞めるつもりはなかったのですが、院長が体調を崩し、もうすぐ閉院してしまうかもしれません。
なので転職しなければならないのですが、今比較的時間があるので今のうちに資格を取得しようと思っています。転職の際にあれば良い資格などがあれば教えてください。転職先は土日休みが良いので一般企業の事務が良いです。
今はFP2級、秘書検定2級、漢字検定2級を持っています。
それと、転職先を探す際はハローワークで探すのが良いのか、転職サイトで探すのが良いのか分かりません。転職先はどこで探すのが一番良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ワードとエクセルの資格を持っていれば事務系のお仕事で無双できますね。



転職を探すサイトは働きたい場所で変わります。
田舎だとネットの求人は基本的に出さないし来ても信用が薄い場合があり、変わりにハローワークの方に絶大の信頼をおいていたりします。私の知っている限りでは福島とかはそうですね。嫁ぎ先が福島なので、彼の両親に仕事を探したいことを話したらそう教えてくれました。田舎の人間はみんなそうだよって言っていました。事実かは不明ですが、調べたら少なくとも福島はそうでしたね。

逆に、東京とか都会の方ではハロワでも転職サイトでもあまり変わりはありません。
実際に会って色々相談するのが良いのか、電話などでいろいろ相談するのが良いのか、貴方に合うほうを選べばよいのではないでしょうか?
転職サイトに登録するともれなく電話がかかってきますので、そこで色々聞かれたり、親身に相談にのってくれたりします。ハロワだと直接会って色々話していくことがメインになりますね。
    • good
    • 1

ご自身の理由ではないので歯科助手として他院で続けられることをお勧めします。



>転職先を探す際はハローワークで探すのが良いのか、転職サイトで探すのが良いのか分かりません。転職先はどこで探すのが一番良いのでしょうか?

ハローワークの求人は中小企業の転職者が多いところが多くお勧めできません。運よく入社されても条件が悪く再度転職することも多いです。※個人の経験から
    • good
    • 0

おじさんです。


資格は何でもいいと思いますよ。
でも、あなたが是非やりたい仕事があるのであれば、それに関連した資格がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
特にやりたい仕事はなく、土日休みで事務であれば何でもいいです。

お礼日時:2015/10/10 12:34

もう歯科助手としては、働かないのですか?



院長に、同業者に口を聞いてもらうわけにはいかないのですか?

AかBか、、でなく、ハローワークも転職サイトも院長の口利きも

すべて利用しましょう。

早く見つかるといいですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
歯科助手は拘束時間も長く、土曜日出勤もあり福利厚生も整っていないので出来れば一般企業で働きたいです。

お礼日時:2015/10/10 11:16

事務なら、経理の資格がいいんじゃないでしょうか。


パソコン関係ならMOS。ほとんど意味がない資格ですが、若い方なので「ど素人ではありません」という証明は必要でしょう。取るなら上級コースを狙って下さい。上級といっても所詮暗記テストですから独学で勉強できます。

それと私なら、ハロワと転職サイト、両方で探します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

MOS考えてみます。
経理の資格というのは簿記とかでしょうか?

お礼日時:2015/10/10 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!