アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBook AirからiPad Proへ乗り換え
何か困ることがあるでしょうか?

A 回答 (6件)

そこまで言うのなら、困らない気がしてきました。

ただそうなったらなったで、別にiPad Proじゃなくてもいいじゃん、iPad Airとかの方が軽くて便利なんじゃね?と言う気も。Airなら469gだけど、Proは713g。Proにキーボードカバーを付けたら軽量級のノートPC、例えばNEC LAVIE HZだと779gなんで、これよりも重くなることは確実かと。

まだ現物が触れる状態じゃないので、11月以降になって現物が出てきたら一度持って重量感を比べてみるのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在MacBook Airは、主にわたしのデスクで使います。
そして時々リビングとか、外出して友人宅へ持っていく、そんな使い方です。
持ち出す理由は、iPhoneより大画面で見やすいためです。
MacBook Airは11インチ。
iPadProは12.9インチ。
対してiPad Airは9.7インチに留まります…
次に重量を見ましょう。
MacBook Airは1080グラム。
iPadProは713グラム。
対してiPad Air2は437グラム。
この内iPadProにはSmart Keyboardのオプションがあり、同時の導入を考えています。
公式では重量が開示されていません…が、ポリウレタン、ファブリック、マイクロファイバーの3層を重ねた造りとの説明から、重量はそうないものと推測されます。
もちろんiPad Air2の購入までも許されるなら、欲しい…です。
でも手にすべき理由に弱いです…

お礼日時:2015/10/11 19:17

もしかしたらあなたは困らないかもしれませんね。



私だったら困りまくります。
・キーボード、タッチパッドがない → 長文、ドキュメント作成をipadでする気になれない
・マウスが使えない → iPadはBluetoothマウスも不可
・所有するCDの取り込み、iPad、iPhoneへの転送ができない → 今もWindowsでやってますが
・Virtual Boxを使った仮想PC環境(Windows)が使えない
・スマホ、WiFiルータなどへのUSB給電ができない
・iPadのプリンタ出力は自由度が少なすぎる

Windowsでも別にパソコンがあってのサブ機なら構わないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPad Proはカバーキーボードのオプションがあり、打刻感はMacBook似とのことなので、わたしはそれにも期待してます
マウスのような働きのショートカット機能も充実しているようなのでこれにも期待
楽曲は全部iTunesStore購入のものだし、今後もiCloudに格納の予定なのでCDの必要もなく
仮想PC環境が必要な作業もなく
充電は普通にコンセントからだし
今のところプリンタ出力の必要性がないので

やっぱり困らないですね…

お礼日時:2015/10/10 17:58

購入したソフト(アプリ)がそのまま使えないということくらいだろうか。


マシンパワーを必要とするソフトは処理効率が落ちるだろうが、そんなもの「慣れ」の一言で解決できる。(主観)

個人的にはどちらも所有して、必要に応じて使い分ける事を勧める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Macは親のお下がりで2年程触ってます
ほとんどブラウジングで、一部iPhoneとの連携が便利ですがそれもブラウジングとタイピングが目的でしたね…
使い分けがいいのでしょうが、4年経って寿命が近いのと、「Macでなくては」というシーンがホントになくて…

お礼日時:2015/10/10 14:41

>先日機種変によりiPhoneへのiCloudからの復元を行なったところ、細部に至るすべてが元のままに復元された



参考までにお伺いしたいのですが、LINEのトーク履歴やオンラインゲームのアカウント移行とかもiCloudバックアップのみで復元出来ましたか?
同じ端末への復元ではアカウントが元通りになるのは分かるのですが、復元する端末が変わる場合に完全移行が出来るのか知りたいです。
また、アプリの再ログインは必要ですよね?
申し訳ありませんがよろしくお願いします。m(_ _)m
※対象になるアプリをお使いでは無い場合はスルーして頂いて結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

LINE、ゲーム、その他アプリもほとんどは、再ログインの手間はありますね
その分データは各々で保持されているらしく、LINEのトーク履歴含め、わたしの環境では復元率100%でした

お礼日時:2015/10/10 14:06

基本的に全く異なる機械への変更なので、形状変化では済まない様々な点が変わりますが、大丈夫ですか?



1)OSX-->iOSへの変更になるため、アプリ互換性がない。全部買い直しorあきらめる
2)内蔵ストレージ容量が半減またはそれ以下になる
3)マシンパワーの低下(Airのスペック次第だが)

と言うことが許容できるならば、乗り換えても困らないでしょう。まあ普通に困るんじゃないかと思いますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有料のMacAppは…mountainLionにした時くらい?なのでダメージはあまりありません
ストレージは確かに半減しますが、今はiCloud200GB月額400円に余裕持って入りますので、これまた必要なくて
Air2011corei7でしたがiPadProのA9Xで不満が出ることもないかな…と

お礼日時:2015/10/10 13:41

基本的にOSが違いますから、一般的なパソコンとしての主役(基幹として使用)には成れませんね。


また、MAC App の利用も出来ませんし。
ですが、これからアプリも出て来るでしょうから、通常の使用では困る事は無いと思います。
MACは持って置いた方が良いと思います。
iTunesがインストール出来ますから、iPadに何か有ってもちゃんとレスキュー出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日機種変によりiPhoneへのiCloudからの復元を行なったところ、細部に至るすべてが元のままに復元された体験から、もはやiTunesのバックアップも必須ではなくなりました。
今MacBook Airを開くのは、単に画面が大きいからなんですね。

お礼日時:2015/10/10 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!