プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の口の中は細菌だらけなんですかね。よく知らないのでよろしくお願いします。
自分の家族の人が、自分で何かを食べた箸をそのままおかずにつけて持って「これ食べろ」とやるのですが、汚くて拒否してます。こういうのってマナーとしてよくないですが、細菌も多く付着していて不潔だと思ってます。強いて言えば、人の細菌を自分の体内に入れると、その細菌が原因で何かの病気になったりするんじゃないかと考えてます。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 食べ移しは衛生的に(虫歯や歯周病などその他身体の病気)問題ないから大丈夫ってことですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/10 14:54

A 回答 (5件)

>その細菌が原因で何かの病気になったりするんじゃないか

家族なら、持っている菌はほぼ同じです。
その時、何か病気にかかっているのでなければ、箸でやり取りくらいは問題はさほどないです。

だいたい口の中に限らず、手だろうと顔だろうと、家の中の空気だろうと、菌だらけです。
無菌な生き物や環境って、普通には存在しませんから、いちいち、「病気になる」とまで怯えなくてもいいです。

といっても、私は、「箸、茶碗は自分専用があり、おかずの大皿には取り箸を添える」という家で育ったので、「他の人の箸」は感覚的にイヤですけど。

自分が食べた箸を人に回す方が、マナー違反だと感じます。
    • 0

>衛生的に問題ないから大丈夫ってことですか

いいえ。
代表的な虫歯の原因菌(ミュータンス菌)は親の口腔内から子供の口腔内に移る
その主たる原因が食べモノや箸経由だと言われています

だから、『何かを食べた箸をそのままおかずにつけて持って「これ食べろ」とやる』のは、虫歯菌の事を考えればしない方が良い

でもさぁ、人は無菌状態で生きているわけでもないので
そこを目くじら立てて、非難しても詮無いなぁと
    • 0

口腔内には300~400種類の細菌が存在し、その数は、. よく磨く人の口腔内細菌数 1000~2000億個. あまり磨かない人の口腔内細菌数 4000~6000億個. ほとんど磨かない人の口腔内細菌数 1兆個居ます。

箸を器に漬けたままで差し出すのはマナー違反ですね
箸を器から出してもらって、そして器を受け取りましょう

人の最近をあなたの体内に入れても、あなたの体内にも同じ菌がいますから、発病する事はありません。

相手が特殊な菌を保持していた状態で、あなたの口腔内にキズや虫歯、胃に潰瘍などがあれば、感染する事がありますが、家族の人がまだ発病していないのであれば、大丈夫です。
    • 0

他人の口の中も、自分の口の中も多種多様な細菌類が存在している

でもだからといって「汚い」という表現はどうなんだろうね?
マナーとしてと言うのであれば、そうだなと理解できるが

家族を汚いというのは・・・・
    • 0

ご指摘の通り、人の口の中は細菌だらけです。

さらに、口の中に限らず、皮膚の表面、髪の毛なども、細菌だらけです。

もちろん、おなかの中、大腸では大腸菌をはじめとする細菌達が無数に暮らしています。

また、机の上、テレビの画面、電車のつり革、スマホの画面、海水浴場の海水なども、細菌だらけです。

細菌がいないところといえば、宇宙空間、原子炉の中、火山のマグマの中とか、ちょっと人が暮らすのは難しそうです。

人の口の中や皮膚表面の細菌達は、人の感染防御の第一線です。

人にとって有害な細菌をやっつけてくれているわけですね。

皮膚や口の中の、人と共存している細菌たちがいなくなると、人と仲良く暮らすやり方のわからないえたいのしれない細菌がやってきて、人はかえって病気になってしまいます。

ただ、人に大切な細菌だからといって、大腸菌の混ざった食品を口から食べると、おなかをこわしてしまいます。

細菌がいるからといって恐れるのでは無く、正確な知識を持って、上手に共存していくのが正しい態度でしょう。
この回答への補足あり
    • 0