プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳、男
普段から着物をき始めてもう6年ほどがたつのですけど、最近、アンサンブルはやめた方がいいんじゃない?
と知人に言われました。
人それぞれなので答えはないと思いますが、皆さんはどう思われますか?
紺色の大島紬、茶の西陣お召し、最近はこの2着がメインですが、織が違う物を組み合わせたらまずいですよね…
そうなると、無地の正絹を引っ張りださなくては…なんて考えてます

A 回答 (2件)

>織が違う物を組み合わせたらまずいですよね…

なぜ?
ただ紺の大島と茶の御召では、雰囲気が違いすぎますから合わない感じもありますね。

何か習い事とかで着てらっしゃるなら別ですが、好きで着てらっしゃるだけなら、アンサンブルだろうが単品同士だろうが、気にしないで良いと思います。
確かに、違うものの方が、着なれた感はありますが、それも合っていてこそですしね。
    • 0

本当に29歳の男性ですか?

50代、60代のオバさんではないですよね?

本当に偽りなく29歳の男性なら、粋で素敵ですねー。

私は、着物のことは、全くわかりませんが、

京都の織物問屋とか、織物生産地、、とかを

尋ねられたら如何ですか?

そうすると、詳しいことがわかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に今年29になりました男です。もともと祖父母が着物でしたので興味はありました。祖父が亡くなった時に、頂いた着物が最初です。もちろん祖父のお気に入りは、一緒に火葬しましたが…。
周りを見ても着物を着てる人なんて全くいません。が、それでも着る理由としては、ばあちゃん子だった僕の着物姿を一度も見せてあげられなかった事が今でも後悔していることくらいでしょうか。
回答ありがとうございました。