アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

になるにはどうすればいいのでしょうか?
38歳中卒です。中卒といっても学力的には小卒です。いや、もっと低いかも

A 回答 (4件)

フリーのジャーナリストになるのに職歴も学歴も資格も要りません。


名刺にジャーナリストと書いて配っても、俺はジャーナリストだと叫んでも、人を騙さない限り罪にはなりません。そこが、医師や弁護士と違うところ。

が、ジャーナリストととしてメシが食える。社会が認めてくれるとなると話は別。
何をどう人に伝えるのか、事象を分析し、問題を浮き彫りにする力、それを文章に纏める力、画像も付けるならカメラの扱いも取得しなければなりません。
が、それ以上に大事な事は、問題に気付く感性。時には命をも張る覚悟が必要な仕事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

需要がある(マス層)が興味のあることに気づかなければ飯は食えないと思ってます。
そういう意味では他の商売と似てますね・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 17:38

ジャーナリストは学歴関係なく、文章力と行動力があれば大丈夫ですが、海外に取材に出ることもあるので、語学力は必要かもしれません。



というか、こういうことをネットで調べもしないでここでお手軽に聞くという段階で、そもそもジャーナリストの素質はゼロに近いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここで質問することもネットで調べることだと思ってますが

お礼日時:2015/10/12 17:42

おじさんです。


「ジャーナリストになるにはどうすればいいのでしょうか?」
→ジャーナリストになる方法と、ジャーナリストで成功する方法は全く別でしょうね。
ジャーナリストになる方法は、学力です(学歴ではありません)。
ジャーナリストで成功する方法は、全人格的な魅力です。
つまり、人間力だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間力って言葉ほど曖昧な言葉はないと思います・・人間力ってなんでしょう・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 17:41

自分で取材して、その原稿を出版社などに持ち込んでください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2015/10/12 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!