会員登録で5000円分が当たります

なぜ痩せないのでしょうか?ダイエットに詳しい方どうか教えてください。
私は20歳で163cm体重は87キロあります。
ダイエットをずっとしてるのに、痩せずにむしろ太って本当に困っています。
朝は毎日8時に起きて、朝ごはんは豆腐と、お肉を使わないおかず(ツナやかまぼこ、ちくわ)を食べています。
お昼はおなか空くまでは食べずお腹が空いたら野菜スープやフルーツ(りんごやなし桃など)をとってます。いつも大体14時くらいです。
そして、近くの公園を早歩きで50分ほどあるの歩いています。5kmほどあります。ほぼ毎日歩いてます
夜ご飯は、豆腐かおかゆ、春雨スープなどを日替わりで食べてます。
そして夜の9時ごろからジョギングを30分ほどしています。
この生活を2ヶ月していますが、85キロから始めたのにむしろ太っています。
どうしても外食しないといけない日がありましたが数えてみると3回ほどで外食した次の日はいつも以上に運動と食事制限をしました。
どうして痩せないのでしょうか?MAX100キロまで行ったことがあり、痩せたい痩せたいという思いはとても強いのに全く成果が出ず最近は落ち込んでばかり。。。痩せている友人が羨ましく、どうして自分より食べているのに太っていないんだろうと思ってしまいます。どなたか、良いダイエット方法を教えてください。どうしても60キロ台まで落としたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

163cm 体重」に関するQ&A: 現在身長163cm、体重55㌔の女子です。 脚も太くてお腹も出ています。 どうやったら痩せられますか

朝食 ダイエット」に関するQ&A: おはようございます。 ダイエットで夜食を止め朝食を早く食べました、 朝からコンビニのカレーヌードルビ

スープ ダイエット」に関するQ&A: ダイエットスープって本当に大丈夫でしょうか? ネットなどで情報としては入ってきますが、周囲て実践した

痩せる 朝御飯」に関するQ&A: 朝御飯で、痩せられる食べ物(メニュー)を教えてください。太りたくないです。(小6、156㎝44㎏)

夜ごはん ダイエット」に関するQ&A: 質問です。 夜ご飯を食べないダイエットをすれば、逆に太るんですか? 私は食べないから太らないと思って

おかず 朝ごはん」に関するQ&A: 朝ごはんのおかずに納豆卵焼きを作りました。子供は好きですが、旦那は納豆と卵焼き別々がいいらしく、マヨ

主食 ダイエット」に関するQ&A: 炭水化物抜きもしくは主食抜きダイエットについて

朝ごはん 野菜」に関するQ&A: 減量するのに 朝、ご飯一杯と野菜 昼、ご飯一杯とちょこっとしたもの一品(重労働の仕事してるので) と

肉 スープ」に関するQ&A: 香港で、蛇肉や蛇のスープ、犬肉を、少し高くてもいいから食べられるところを教えて下さい。

糖尿病 運動」に関するQ&A: はじめまして。 詳しい方、よろしくお願いします。 わたしは、糖尿病を患ってあり 食事と運動で血糖

A 回答 (15件中1~10件)

科学的に脂肪燃焼には炭水化物が必要ですが、


それが不足しているのでは?
(脂肪を燃やす前にまずは炭水化物をもやし、
それを消費してから脂肪が消費されるためです)

なお、変な食事制限(炭水化物をとらない、特定の食品のみ食べるなど)は
しないほうがいいですよー。
勿論、一生その制限をかけた上で生きていくなら止めませんけど、
制限を解除した途端にリバウンドしますし、おまけに太りやすい体質まで
ついてきちゃいます
    • good
    • 2

痩せるためには深部体温を上げなくてはいけません。


そして、代謝です。
代謝が活発なら、しぜんと痩せていきます。
代謝を病院で検査したほうが早いと思います。
実費で5000円ほど払うとアデイポネクチンも測れます(おおきな病院に行ってください)
アデイポネクチンは沢山でると痩せます。でも太っている人は出にくいです。
女性の平均は12、男性は7です。それより低いと痩せません。そして病気になり早死にします。
アデイポネクチン数値を上げるには、運動しかありません。有酸素運動です。
しかし、確実にアデイポネクチンを増やしたいなら家庭用治療器を使うしかないです。
友人はこれで1年で5kgやせました。リバウンド今のところなし。
食事制限なし、運動もしていなかったそうです。
    • good
    • 3

1日の消費カロリーの70%は基礎代謝が占めています。


そして基礎代謝の約半分は筋肉が占めています。

また体脂肪はどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
このことからも筋トレを取り入れることが良いでしょう。

こちらなどをご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私は1日一食にしてやせました。

慣れると空腹感もなくなりますよ。
    • good
    • 1

私は炭水化物を抜いてこんにゃくを主食にしたダイエットを実践しました。


おかげで、今月ー7kg減に成功しました。あと空腹時に20分程度ウォーキングすると良いですよ。
かんなり辛かったですが私は3週間ぐらいで、落とすことができました。
ダイエットして思ったのですが、あまり炭水化物を抜きすぎるとフラフラになるので、無理は禁物です。

あとはモデルのダレノガレ明美さんはレモングラスを常飲するというダイエットを行ったそうですよ。
このサイトにレモングラスについて書いてありました。
http://www.beautyherb.jp/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%8 …

他にもダイエット効果のあるハーブティーがあるそうですね。
機会があればチャレンジしてみます。
http://herbeauty.seesaa.net/
    • good
    • 1

お腹がすくまで我慢しているのはよくないです。


きちんとした時間に食べることを習慣づけてみてください。
玄米を良く噛んで食べる、雑穀米を野菜と共に食べるなどは健康にも良く、あまり太ることはありません。
規則正しく自然の食品を適度に食べてよく身体を動かすことで、多少食べ過ぎても太ることはなくなります。
ウォーキングもなるべくリズムよく早歩きで30分以上有酸素運動をしてください。
それと水を毎日2リットルはのんでください。
頑張ってください。
    • good
    • 1

こんばんは。



終わりのない肥満とダイエットを繰返すのであれば、まず体質を変える必要があります。
今迄何年も変わらなかった事実から目を背ける事はできません。
まずは冷静に現状を把握して下さい。

一時期100kg太った原因がまず食事にあるのか、体質にあるのか知る必要があります。

今迄の人生を変えるならまず病院で検査を受ける事をお勧めします。
病気を伴った肥満であるなら、痩せる事は皆無だからです。

血液検査を受け、自分の体質を把握するのが重要です。
今迄はおそらく体重のみだったと思いますが全くの無意味です。

最終的な体はどうなっていればよいのかわからない状態でやみくもに体重を落としても
すぐに反動が来るのは実証済ですよね?

本当に本気なら太らない体を造る事が重要です。

その為には相応の筋肉が必要です。

運動は歩行のみで充分です。貴方の体重では膝を痛める可能性大です。

上記で血液検査を受け、糖尿病の有無を確認して下さい。
おそらく正常値ではないと思います。

次に自分の脂肪率、水分量、筋肉量を把握します。

そこを把握してダイエットの方針を立てます。

運動については、糖尿病の場合は特に注意が必要です。
急激な運動で血糖値の増減が急に下がると急性アルコール中毒と同じような症状が
あらわれます。

いわゆる低血糖です。

それともし、糖尿病と診断されたら教育入院をお勧めします。
2週間程度の入院でも病院の食事で結果的に体重が減る事もありえます。

ただ今迄と同じく、退院後の生活こそがこれから太らない体造りといえます。
あなたは知らなかったとは言え、その行動が出来ていなかったのです。

その為には食事が非常に重要です。
貴方の今の食事は豆腐以外が全て炭水化物を含んでいます。

一般的にバランスのいい食事が重要といいます。

いったい何がバランスのいい食事と思いますか?
恐らく、医者によっても様々だと思います。

そこは、貴方の選択が非常に重要になってきます。
ひとつ知っておきたいのは、いくらバランスのいい食事をとっても既に
貴方の体のバランスが崩れている可能性が高いです。
そういった場合、どんなバランスを選択するのかです。

まず、低カロリーな食事を始めたとします。
1500kcal,2000kcal,2500kcal,3000kcal
どのカロリーであれば太らないと思いますか?

答えはどのカロリーでも太らない体を造るのが重要です。

カロリーといっても食事の栄養素によってカロリーの消費のされ方は変わってきます。

脂肪、タンパク質は、体を造るカロリーに。
炭水化物は体を動かすカロリーに消費されます。

以上の事から歩行レベルの運動で健全な体を造る為には、脂肪とタンパク質の摂取が最も必要となります。
歩行では運動エネルギーは200kcal程度です。
例え走っても500kcal程度かもしれません。

皆さんの言っているこのカロリーは運動カロリーです。
おそらく、脂肪とタンパク質についてどう摂取するのがいいかは理解されていないと思います。

ただあなたはそれだけの体重を持ちながら、筋肉が殆ど付いてない体質である可能性があるのです。
その場合は脂肪を燃焼させる筋肉を作る為に脂肪とタンパク質を摂取するという事です。

ここでいう脂肪の摂取はあまに油やえごま油、魚に含まれるDHA等です。肉にも良質な油が含まれます。
その他は卵などです。

炭水化物については運動として消費されないと分解された糖が内臓や血管に中性脂肪として蓄積します。
良質な脂肪はタンパク質と化学変化を起こし、体内では肥満脂肪にはなりません。
余れば便として排出され、潤滑油効果もありますので便秘も解消していきます。

その為には糖質をかなり抑える必要があるかもしれません。

貴方の場合、今までのダイエットでも植物系の食事の場合は炭水化物が含まれている為、殆ど効果なかったのではないでしょうか?
例え体重が減ったとしても筋肉も減り、次回体重増えると次さらに減りにくくなります。
肉、魚については必ずご飯やソース、ポテトを併せている場合が殆どで肥満の原因は肉、魚ではありません。

肉、魚、卵は塩のみで食するのが理想です。

長々と書きましたので理解は難しいかもしれませんがまず医療的見地は必要だと思います。

まず、病気を含めた体質を知り、糖質をコントロールした食事を続ければ
年レベルかかるかもしれませんが、理想の体質に近づくと思います。

最後に病気であったケースですが、糖尿病の他、ホルモン受容体に腫瘍ができますと過剰に糖の分泌を促すケースがあります。
クッシング病、クッシング症候群であれば体重が標準体重から倍になる事もありますので検査受けた方がいいと思います。
    • good
    • 0

朝8時に起きる、夜の9時からジョギングしている ー 典型的夜型人間、自律神経不調による代謝低下がメインの原因だと思われます。


もしかして低体温症じゃないですか。平熱が36℃未満なら低体温症ですよ。夜型生活による低体温症。
それだと痩せません。
モナリザ症候群というキーワードでいちどググってみて。Most Obesity kNown Are Low In Sympathetic Activityです。

早起き早寝生活に切り替えましょう。朝5時に起き、運動は朝食前にする。
夕飯は夜8時前には必ず終える。夜10時には寝る。
こうしただけでも痩せる要素満載になります。

朝の運動はカロリー消費目的ではなく、体のスイッチを入れることを目的にする。
朝の運動で自律神経が働き出したら、あとは勝手にカロリー消費する身体になりますよ。

食事はなるべく炭水化物控えめに。
炭水化物をたくさん食べる食生活は、お腹が空きやすく食べ過ぎてしまいやすいのです。
糖質制限すると、それが治まるので痩せます。
肉・魚・卵・チーズ・豆腐はお腹に溜まりやすいから少量で満足。

シビアな糖質制限はしなくてもOK。
炭水化物は満腹になりにくいのに、たくさん食べてもすぐにお腹が空く。だから太りやすい、とだけ意識しておけば自然に食生活は改善します。
フルーツは食べ過ぎ厳禁。

最後に。
痩せたいなら年単位で考えること。
2年後、3年後、60kg台になっているといいですね。
    • good
    • 1

医者に言わせると、それほど太っている人は食べてないと言いながら実は食べているんです。

案外、間食をしているのが管理から漏れていたり、ジュースを平気で飲んでいたりすると痩せません。

また、食べ物の中でも太りやすい物とそうでない物があります。炭水化物(ご飯、パン、麺類、パスタ類、ケーキ類)や糖質(スイーツ類、フルーツ類)はなるべく控えることです。食べ方にも影響を受けます。食事の最初には必ず野菜(葉物野菜です)をたらふく(大皿に山盛り)食べ、ご飯などの炭水化物を食べるのは、いちばん最後に回すことです。外食は、例外なしに高カロリーなので、なるべく控えること。

運動をすることは健康面でもよいことですが、努力の割には案外カロリーを消費しません。ジョギングを30分したところで消費カロリーはせいぜい250kcalで、ご飯お茶碗1杯分くらいのカロリーです。

減量できるいちばん確実なダイエットは、食事を従来通り(量も質も時間も)に戻すことです。そうした中で、必ず実行すべきことは、夕食の量だけは従来の半分にすることと、間食(ジュースなどの飲み物も含む、お茶、ブラックのコーヒー・紅茶は除く)は完全に止めることです。夕食の量を半分にするときは、腹半分で食べるのを止めるのではなく、目の前に並べた食事の量を見て、食べる前に半分にしてください(どの食材も万遍なく半分にすること)。目分量で構いません。
そしてできれば、どの食事でも最初に野菜(葉物野菜)をたらふく食べるようにしてください(ドレッシングはポン酢にすること。マヨネーズなどは不可)。加えて、どの食事でも時間をかけてゆっくり食べることです(よく噛んで)。

効果が目に見える形で出るのは3ヶ月先です。結果を急いではいけません。気長に確実に、根気よく続けることです。1年後には満足に痩せると思いますよ。
    • good
    • 0

>お昼はおなか空くまでは食べず


そんな事してるから、体が脂肪を蓄えようとするんです、だから太ります。

>お腹が空いたら野菜スープやフルーツ(りんごやなし桃など)をとってます。
フルーツには糖分が多いですから、それが太る原因ですし、お腹が減ってるのでゆっくり噛まずに、急いでドカ食いをしますので、余計に太ります。

そして
>朝ごはんは豆腐と、お肉を使わないおかず(ツナやかまぼこ、ちくわ)

朝食の栄養バランスが悪いですし

>夜ご飯は、豆腐かおかゆ、春雨スープなどを日替わりで食べてます

これもまた栄養バランスが悪く、脂肪を蓄える食事内容です。

>そして、近くの公園を早歩きで50分ほどあるの歩いています。5kmほどあります。ほぼ毎日歩いてます

昼間、歩いてるの?

>そして夜の9時ごろからジョギングを30分ほどしています。

体重87kgの人がジョギング?
足首や膝を痛めてるだけです、運動にはなっていません

適切ではない食事と適度で無い運動を続けても痩せません。

朝は、ご飯、ワカメの味噌汁、焼き塩鮭、ホウレンソウのおひたし、筑前煮を小鉢に1杯、タクアン2切れ
を食べましょう

お昼は、外食なら野菜炒め定食、ハンバーグとかならサラダを追加して食べるとかハンバーグは半分だけ食べるとか、お弁当なら朝食と同じで最低でも3つの野菜が含まれるお弁当、ご飯には海苔を巻いてオニギリにしましょう

夜は、小食で、ご飯、鶏を焼いたもの、サラダ、卵スープ、野菜の煮物、
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kensui/ei …

3食をきちんと栄養バランスと量を考えて、ギリギリまで食べない、というような事をしてはいけません
そしてゆっくり噛んで食べる事

昼に走る必要はありません
早朝に走る必要もありません。
通勤、通学で隣の駅までとか4kmに相当する分を歩きましょう

夜は、1時間の散歩です、走ってはいけませんよ

たったこれだけで2か月で10km痩せますよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?

私は身長163cmで74kgの29歳の超肥満の女です。
一時の過食で30kgも増えてしまい最高時は86kgありました。
夕食を軽くして今の体重まできたのですが停滞してしまい困っています。

足腰に負担のくるダイエットは医師から止められています。
早歩きが出来ず、自転車をこぐと太ももがパンパンになります。
今の体型が恥ずかしくて外に出るのに抵抗があります。

1週間ほど朝はバナナで昼は普通で夜はダイエットシェイクをやりましたが
体重は上がったり下がったりで結局300gほどしか減らず
夜が特に辛いのでやめてしまいました。

昔から朝はバナナとヨーグルト位しか入りません。
1番控えたい夜に食欲が出てくるので困っています。
昼は程々で600~800kcalほどです。

先週から週3回の「スロトレ」を開始しました。
同じ日にフィットネスで有酸素運動を30分ほどやっています。
これから「いつまでもデブと思うなよ」を読みます。
=食事記録をつけますが何kcalまで食べていいのでしょうか?

タニタのインナースキャンの結果は以下の通りです。
・内蔵脂肪 レベル7
・筋肉 41.7kg かた太り型
・体重 74.1kg
・基礎代謝 1397kcal 燃えにくい
・体内年齢 54才
・骨量 2.7kg
・体脂肪 40.1%

料理は苦手ですがダイエットのためなら覚えます!
1ヶ月に-3kgの目標は無理でしょうか?
=半年ほどで元の56kgに戻したいのです。

出来れば1年以内に一番体の調子が良かった50kgまで減らしたいです。
私に向いたダイエット法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

私は身長163cmで74kgの29歳の超肥満の女です。
一時の過食で30kgも増えてしまい最高時は86kgありました。
夕食を軽くして今の体重まできたのですが停滞してしまい困っています。

足腰に負担のくるダイエットは医師から止められています。
早歩きが出来ず、自転車をこぐと太ももがパンパンになります。
今の体型が恥ずかしくて外に出るのに抵抗があります。

1週間ほど朝はバナナで昼は普通で夜はダイエットシェイクをやりましたが
体重は上がったり下がったりで結局300gほどしか減らず
夜が特に辛いの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
有酸素運動指導員です。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:体重だけ見ると【超】肥満というわけではなさそうですが。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:とりあえず体重を減らしたいのですよね。
脂肪と一緒に筋肉も落とさざるを得ませんが、
それは了承済みということでよろしいですか?

OKということで、つづけます。
それなら安全な有酸素運動するのが良いとおもわれますが、
どうしたら安全性を高くして運動効率を上げられるか、ですよね。

脚や腰にかかる負担をなるべく少なくしたいのであれば、
【水の中で歩く】という方法があります。

つまり
重力によって自分のカラダが地面に引っ張られる、
あるいは自分の体重によって脚や腰が上から下に向かって押される、
このことによって体の下のほうに負担がかかるわけですから、
浮力を使って重力を減らすことにより、安全性が高くなります。

また「重力の方向」以外の方向
(つまり「上から下へ」以外の方向)に関しては、
水の中のほうが負荷が強くなりますから、これも美味しいところです。
これは、たとえば、
地上に立って「バイバイ」をするのと、
水の中にもぐって「バイバイ」をするのと、
どちらが腕にかかる負担が大きいか、を考えると分かりやすいと思います。



次に、
>朝はバナナとヨーグルト位しか入りません。
>1番控えたい夜に食欲が出てくる
:これは、ごく自然なことであり、逆らうべきではないと思います。
睡眠中は内蔵も休憩していますから、起きてすぐには働けませんし、
1日じゅう起きていれば、体のいろいろなところが活動しているわけですから、
夜におなかがすくのは当然です。
おなかがすいたときに食べ、満腹になったら食べるのをやめる、それだけです。
それをしていれば、適正な体重に落ち着きます。



次に、
>何kcalまで食べていいのでしょうか?
:基礎代謝が1397kcalもあるということなので、
2000kcalぐらいを3ヶ月続ければかなり体重が減ると思います。
あまるカロリーは600kcalです。
有酸素運動や、チャリの運転や、家の掃除や、トイレまでの往復、入浴、
これらのことをすべて600kcalでおこなう、ということになります。

これで、たぶん「不足」になると思います。
栄養の摂取が不足していれば、
カラダの組織が分解されてエネルギーになります。
これが「減量」です。

>「スロトレ」を開始しました。
:賢明な選択だと思います。続けてください。



しかし50キロってちょっと少なすぎる気もしますが。
60キロぐらいまでなら半年あれば落とせると思います。

頑張って。(^_-)-☆

こんにちわ。
有酸素運動指導員です。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:体重だけ見ると【超】肥満というわけではなさそうですが。


>【超肥満】向きのダイエット法は何ですか?
:とりあえず体重を減らしたいのですよね。
脂肪と一緒に筋肉も落とさざるを得ませんが、
それは了承済みということでよろしいですか?

OKということで、つづけます。
それなら安全な有酸素運動するのが良いとおもわれますが、
どうしたら安全性を高くして運動効率を上げられるか、ですよね。

脚...続きを読む

Q太ってる女性って、痩せようと思わないのでしょうか?

独身で男性ともあまり交際した事のない20~30代前半の女性で、
ポッチャリとは言えず、太り過ぎの女性って、痩せようと思わないのでしょうか?

ちなみに私は、女性は子を産む関係で、男性より太りやすく、また太ろうとする性質もあり、
男性のダイエットより大変であるという説は信じています。
その辺りを考慮しても、太り過ぎの独身女性を見ると、どうして痩せようとしないのか不思議です。

せめて、ぽっちゃりに留めるだけでも、せっかくの若い時期、色んな面で都合が良いように思えます。

結局、間食の部分でカロリーオーバーしてるケースが多いのではないでしょうか。
運動量はなかなか増やせるものではないので、甘いものや脂っこい間食を減らすだけで随分変わると思います。

余計なお世話ですが、疑問です。
※ もちろん男性にもいますが、今回は女性についての質問です。

Aベストアンサー

油物を摂り続けると、脳内でアドレナリンが沢山放出されるようになり、
快楽を覚えてクセになるそうです。
甘いものはうろ覚えですが、摂り続けると血糖値を抑えるためにインシュリンが過剰に放出されて血糖値を下げやすくなり、空腹感が強くなることでまた甘いものを求めてしまう悪循環だったと思います。

つまり油物や甘いものは中毒性が高いんですね。

私の夫は育ちが悪いんですが、親族に肥満が多くてその中の女性をみると食べる量も間食もしっかりしてるんですよね。本人たちは痩せたほうが良いとは思っているようでダイエットはちょくちょくやろうとしてるようですが、やり方にも問題があり牛乳を辞めたとか人工甘味料を使ってるなど、そこじゃないだろっていうことしかしないので、彼女らの場合は学がなく無知なのもあると思います。
お洒落にもあまり感心もお金もないので、他に楽しみはないようです。

Qデブにありがちな性格の特徴を教えてください。

デブに「ありがちな」と質問しておりますから、
「人それぞれ」という回答は不要です。


私は160cm45kgなのでどちらかというば細身ですが、
太った人を見ていると「え?」と思うことがあり
デブにありがちな性格を調べたいと思いました。

Aベストアンサー

劣等感が働くのだと思います。

自分に甘く、他者に毒舌。

スリムな他者に対する攻撃性。

他の方の指摘にもありましたが、ズボラ。清潔感がない。

開き直りが激しい。

自分の否を認めず他者のせいにしたがる。

金銭感覚が分不相応。

図々しい。

おそらく質問者さんと同じように、私もあまり良くないイメージが強いです。

Q太っている人をみると不快感を感じるのは

先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。

今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。
圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。
自己分析してみると、次のような原因があるようです。
1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。
2.たるんだ脂肪に不健康さを感じ取ってしまう。普段健康に気をつけているので敏感になっている。

子供の頃は太っている人をみて不快感をかんじことは全くありませんでした。
二十歳をすぎてからだと思います。

このように太った人を見ると不快感を感じというのは、一般的なことなんでしょうか?
それとも現代人だけにみられる現象なのでしょうか?
「太った人をみて不快感を感じる」のは、そう感じる側の人の心が病んでいるんでしょうか?

みなさんの経験や心理学的な考察をお聞かせください。

先日ニュースで、アメリカの世論調査によると、太っている人を見ると不快感を感じる人の割合は4割だと放送していました。

今日電車で隣の席に巨漢の中年女性が座ったのですが、とたんに不快な気分になりました。
圧迫されるように感じるのと汗臭いせいもありましたが、それだけではないと気づきました。
自己分析してみると、次のような原因があるようです。
1.一時期太ったことがあり、そのときの自分がいやだったので、太った人を見るとそのときの自分を思い出し、嫌悪感が噴出する。
2.たるんだ脂肪...続きを読む

Aベストアンサー

うちの母は「見るからに巨漢といわれそうな太さの人はどこかオカシイ」といいます。
標準を逸脱しているにもかかわらず、自身が無関心。
人間の意識として、「恥」というものがあります。
これは体重が多いことが恥ずべき事だといううことではありません。
でも他人は頓着でも本人は「恥ずかしい」と思うのが正常じゃないでしょうか。それを持ち合わせていない人は精神的にグロテスクに感じてしまうのです。
なんていうか、ズレてるというか。

普通の精神状態では許容できない太さってあると思うんですよね。
普通、周りに「太った?」なんて言われたら、食事を気にしたりしますよね?「ま、いいか」と思う人もいますが、それにも限度があります。
自分の足で自分を支えられないほどになるまで「まぁいいや」と思える精神状態が少しオカシイと思うのです。過食症など食事に関する精神的な病気はありますが、同じものを感じます。

ただ、ものすごく太っているからといって人格まで否定する気は全くありません。私が不快感・・というか居心地の悪さを感じるのは上のような人だけですし、もし実際会っても「なにか精神的に持ってる不安定なものが形として現れているのかな・・」と無意識に感じるというだけです。

あと太った芸能人・関取は全く別です。
太った自分を必ず意識しているからです。そしてそれをきちんと自分のために利用している。とてもいいことと思います。一緒にしては可哀想な気が・・

あとぽっちゃりさん・ふとめさんもこれには当てはまりません。あくまで上のは10人が10人病気を疑うほどの巨漢です。

参考になりましたでしょうか?

うちの母は「見るからに巨漢といわれそうな太さの人はどこかオカシイ」といいます。
標準を逸脱しているにもかかわらず、自身が無関心。
人間の意識として、「恥」というものがあります。
これは体重が多いことが恥ずべき事だといううことではありません。
でも他人は頓着でも本人は「恥ずかしい」と思うのが正常じゃないでしょうか。それを持ち合わせていない人は精神的にグロテスクに感じてしまうのです。
なんていうか、ズレてるというか。

普通の精神状態では許容できない太さってあると思うんですよ...続きを読む

Q全然食べないのにおデブなのは何でですか? 2つ下のいとこと旅行に行ってきました。 いとこは良く言え

全然食べないのにおデブなのは何でですか?

2つ下のいとこと旅行に行ってきました。
いとこは良く言えばぽっちゃり、遠慮なく言えばデブって感じの体型です。
彼女は、朝は何も食べず、昼も食べた方で軽食、夜は食べる。と言っていました。
旅行で朝早くから電車に乗っている時、私はおにぎりを食べていても何も食べず、家を出る時も水しか飲んでない、と言って昼までなにも口にしていませんでした。
炎天下の中、お昼をとるためにレストランに入り、私がハンバーグを食べているのに、彼女は何も食べる気配はなく、このままじゃ暑いし倒れるから、と無理矢理勧めてもコーンスープ一杯しか口にしていませんでした。
特に疲れや空腹を口や態度に出すこともなく、夜になりホテルで一息ついてからバイキングに行った時、夜は食べると言っていたはずなのに、パン2つにジャム1つとサラダ一皿と朝食くらいの量しか口にしていませんでした。
環境が変わるとあまり食べれなくなるの?と聞くと、家でもこんな感じだよ。と言っていました。
あまりに食べないので、いとこの母親にメールしてみると、普段から食べないから気にしなくていーよと返信がありました。
こんなに普段から食べないのにどうして体はあまり細くないのか、疑問に思います。

全然食べないのにおデブなのは何でですか?

2つ下のいとこと旅行に行ってきました。
いとこは良く言えばぽっちゃり、遠慮なく言えばデブって感じの体型です。
彼女は、朝は何も食べず、昼も食べた方で軽食、夜は食べる。と言っていました。
旅行で朝早くから電車に乗っている時、私はおにぎりを食べていても何も食べず、家を出る時も水しか飲んでない、と言って昼までなにも口にしていませんでした。
炎天下の中、お昼をとるためにレストランに入り、私がハンバーグを食べているのに、彼女は何も食べる気配はな...続きを読む

Aベストアンサー

答えは簡単。食べる食べないと、摂取カロリーの数字が無関係だからです。

カロリーってなんだか知ってますか?燃やした時の熱量で、食べたときそれが、体でどのように熱になるかとは、直接の相関がありません。

典型的な太るパターンは、

・ お腹が空いていようといまいと、定期的に食事を取る。
・ 炭水化物が中心。
・ すると体は、いつも定期的に、血糖値が上がるのを予想して、インシュリンを過剰に出す。
・ 食べてもすぐ、体に蓄積してしまうため、量が少なくても、太ってしまう。

ということです。つまり、低炭水化物ダイエットの、真逆ってことですね。
夜、パン2つにジャム1個など自殺行為。空きっ腹にコーンスープも同じで、すべてが瞬時に血糖となり、運動しない夜ならそれがすべて脂肪として蓄積されます。

逆に

・ お腹がすいたら食べる。すかなければ食べない。(人間以外、これが普通)
・ タンパク質中心。脂質もOK。炭水化物は、昼ならよし、それ以外は最低限。
・ すると、急激に血糖が上がりもせず、そのとき食べた分を、過剰じゃなければ、基礎代謝や運動で消費。
・ 同時に食べるなら、野菜を先に。食物繊維で、とくに糖の吸収をゆるやかにするのも効果大。
・ 結果、食べても、体には蓄積せず。タンパク質や脂質は過剰にとっても、カロリー全部を体には取り込めない。

という低炭水化物の食生活を実施すれば、総カロリーが高くても、全然平気なのです。

・ そもそも、毎食穀物なんて・・・・人間以外、だれもやっていない。
・ 脳は、ブドウ糖が必要・・・っていっても、タンパク質をとれば、ブドウ糖は合成される。
・ 肉食の動物だって、植物、穀物は一切取らないけど、脳はブドウ糖で作れる。
・ 草食の動物も、実は、微生物を胃にためこんで、食物繊維などをタンパク質に変えて、吸収している。
・ ちなみに、夜でも昼でも、一般には悪いとされる、肉、タマゴ、油、マヨネーズ、アボガドなど、炭水化物なしのものをいくら食べても、体重は増えない。やってみればわかります。

など、いろいろ考えると、穀物や炭水化物は、飢餓状態から人類をすくい、安定的なカロリーを取ることには貢献しても、飽食の時代は、むしろ摂取をコントロールしなければ、劇薬にもなりうることが容易に想像できます。多くの人がが、糖尿病等で苦しみ、インシュリンの注射以外治す手段がないことは、人類がそもそも、過剰な糖を撮り続けて、脂肪として蓄積するシステムを酷使するようには出来ておらず、あくまで、飢餓と過食を繰り返した場合の、糖をバッファーにしたカロリー平準化という、補助機能であることを思わせます。

一方で、タンパク質や、脂質から、脳のブドウ糖を作り出す仕組みは、多種多様。1つが壊れても、いつくつもバックアップ系が存在する。つまり、もともと人間は、タンパク質中心、つまりは肉食のシステムに近い体。炭水化物をとり続ければ、すぐ壊れちゃう・・・ってことだと思います。

答えは簡単。食べる食べないと、摂取カロリーの数字が無関係だからです。

カロリーってなんだか知ってますか?燃やした時の熱量で、食べたときそれが、体でどのように熱になるかとは、直接の相関がありません。

典型的な太るパターンは、

・ お腹が空いていようといまいと、定期的に食事を取る。
・ 炭水化物が中心。
・ すると体は、いつも定期的に、血糖値が上がるのを予想して、インシュリンを過剰に出す。
・ 食べてもすぐ、体に蓄積してしまうため、量が少なくても、太ってしまう。

ということです。...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q超肥満体の友達がいるんですが…

私の友達には超肥満体の友達がいます
身長150cmで体重は多分100kgだと思います
夏休みに一ヶ月程入院しました

5年程前は「あー太ってるなー」ってぐらいだったんですが、
今は「大丈夫?」って程の太りようです

彼女は暴飲暴食してないんです
普通の量を3食きちんと食べているし、間食はアメを食べているぐらいで。
それなのに体重が増え続けているんです
運動は授業の体育(週2)でしているぐらいです。

彼女は何故、増え続けているんでしょうか?
ここまで肥満になると色んな病気になりやすくなりますよね?
髪も抜けてきているみたいだし、肌も悪くなる?し。
何故、ここまでほっといたんでしょうか?
ほっといた訳ではないと思いますが…

ダイエットをする気は全然ないみたいです
私が少し体重が増えてしまってダイエットをした時に誘ったんですが、
「めんどいし、今さらする気ないし。太ってるといい事あるし。」
と冷たく言われてしまいました
彼女が言ういい事とはダンスの授業でレオタードを着るんですが、
それを着なくていいという事です
先生は何故彼女に着ろと言わないのか不思議でたまりません。
体型がわかるから太っている人は着なくていいの?
だったら私だって太りたいですよ。痩せている方じゃないんだし。
彼女もそれをラッキーと思って自慢してきます
他にも色々こういうのがあるんです
特別扱いみたいなのが。
病気で太ったわけじゃなく、
自己責任なのにしなければいけないことを彼女だけしないんです
最近少々むかついてきています
私は冷たい人なんでしょうか?

まとまりのない文ですいません

私の友達には超肥満体の友達がいます
身長150cmで体重は多分100kgだと思います
夏休みに一ヶ月程入院しました

5年程前は「あー太ってるなー」ってぐらいだったんですが、
今は「大丈夫?」って程の太りようです

彼女は暴飲暴食してないんです
普通の量を3食きちんと食べているし、間食はアメを食べているぐらいで。
それなのに体重が増え続けているんです
運動は授業の体育(週2)でしているぐらいです。

彼女は何故、増え続けているんでしょうか?
ここまで肥満になると色んな病気になりやすく...続きを読む

Aベストアンサー

うちの姉(36歳)もお友達と同じような感じです。
私も肥満体型ですが、何とか痩せようとジムに行ったり食事制限したりしています。
なのに私より超肥満体型と思われる姉は、洋服を買いに行ってもサイズが無かったり、身体が重いばかりに足腰を痛めたりしても「ダイエット」する気は全然ないみたいです。
平気でお菓子とか糖分たっぷりのジュースとかガンガン摂ってるし。
母や周囲の人間は心配してますけど、本人にその気がない限り何を言っても無駄なんです。

お友達は「レオタードを着なくていい」と喜んでいるようですが、私ならむしろ恥ずかしいですね…人と同じことができないんですから。
それでもその子が「いい」と言っているなら放っといておあげなさい。
今はまだ学生さんのようですので若さで何とかなっているんでしょうけど、加齢とともに不都合が色々生じてきます。
姉のように足腰に負担がかかるし、糖尿病などの心配も出てくるし、仮に開腹手術でもしたら傷口が脂肪で塞がらなくて大変です。
その頃になって痩せようと思っても、一度ついた脂肪は歳をとるとなかなか減らないんですよね…
そうなってきたらその子も自分で何か考えるでしょう。考えないならそれはもう周りが何と言おうと本人の意志ですから仕方ありません。

質問者さんは将来↑のような心配をせずに済むと思えば、今うらやましがったりムカついたりする必要はないんじゃないでしょうか。

うちの姉(36歳)もお友達と同じような感じです。
私も肥満体型ですが、何とか痩せようとジムに行ったり食事制限したりしています。
なのに私より超肥満体型と思われる姉は、洋服を買いに行ってもサイズが無かったり、身体が重いばかりに足腰を痛めたりしても「ダイエット」する気は全然ないみたいです。
平気でお菓子とか糖分たっぷりのジュースとかガンガン摂ってるし。
母や周囲の人間は心配してますけど、本人にその気がない限り何を言っても無駄なんです。

お友達は「レオタードを着なくていい」と喜ん...続きを読む

Q運動不足+超肥満です。体操や食事制限に入浴のタイミングなどを教えて下さい。

お世話になります。
私は35歳の独女です。
身長162cmで90kgにまで来てしまいました++

精神の病が長年あり、ストレスの過食で40kgほど増えました。
その後もそこそこの!?食べ過ぎが続いていてキープしてしまっています。
ストレス解消が食べることなので…何か他に見つけないといけませんね。
なるべくお金のかからない事で何かないでしょうか?

最近、背骨や腰や膝が痛くなり病院へ行ったら
肥満と運動不足が原因と言われてしまいました。。。

私は普段、朝に入浴しているのですが夜の方が良いようですね。
軽い夕食→運動後に入浴の順番で良いのでしょうか?

朝は起床後にラジオ体操をやります。
夜の運動はカービィダンスです。

職場へ通うのもいつもはバスですが、少しずつ距離を伸ばして歩いて行こうと思っています。

夕食は何を特に控えたら良いのでしょうか?
以前、夏場に珍しく食欲がなくなり夕食はモヤシ中心で2ヶ月で14kgも痩せました。
しかし、食欲の秋が来て…2ヶ月で見事にリバウンドしました><
やはり、夜はご飯やパスタなどの炭水化物を控えた方が良いのでしょうか?

体型も顔も真ん丸で…正直なところ醜い自分が嫌いで外出したくありません。
見た目は中途半端なベイマックスです^^;
今のままでは色んな成人病にかかってしまいますよね…
糖尿病の家系なので特に気をつけなければいけません。

独りきりの私を支えてくれている高齢の愛猫の為にも
猫を看取るまではしっかり生きなければと思うのです。

減量を長続きさせるコツなども教えて下さい。
アドバイスよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は35歳の独女です。
身長162cmで90kgにまで来てしまいました++

精神の病が長年あり、ストレスの過食で40kgほど増えました。
その後もそこそこの!?食べ過ぎが続いていてキープしてしまっています。
ストレス解消が食べることなので…何か他に見つけないといけませんね。
なるべくお金のかからない事で何かないでしょうか?

最近、背骨や腰や膝が痛くなり病院へ行ったら
肥満と運動不足が原因と言われてしまいました。。。

私は普段、朝に入浴しているのですが夜の...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリー を保つこと。それ以外にはありません。

消費カロリーには
・基礎代謝(生命維持に必要なエネルギー)…約1500kcal
・生活代謝(通勤、階段など)…約500~1000kcal
・スポーツによる消費…モノによりけり

http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html
によるとあなたの基礎代謝は1600kcal、運動無しでの合計代謝は2400kcalです。

1日の食事量を1600kcalのみとすれば、仮に運動しなかったとしても1日あたりー800kcalです。

脂肪1kg=7200kcalなのであなたの脂肪40kg=288000kcal
1日あたり800kcal減らしていくのであれば
288000/800=360日

約1年で元の体重に戻ります。

1日1600kcalとなるとかなりお腹がすくでしょうが、そこはこんにゃくや海草を(調味料少なめに)大量に食べたり、水を飲んだりして紛らわすしかありません。逆に1600kcalを下回ると生命維持が困難になりますので。

運動ですが、ラジオ体操の消費カロリーはスズメの涙ですし、カービーダンスの消費カロリーもたかが知れています。
運動の中で一番消費カロリーが大きいのは水泳です。(ランニングもそこそこ高いですが、90kgのあなたが走ると足を痛めます。)休憩する時間を除いて合計1時間泳げば消費カロリーは500kcal~1000kcalともなります。運動すれば、減量までの期間は短くなります。運動したからといって食べる量を多くしてはいけません。
そしてちんたら泳いでいてはあまり消費されないので、しっかり自分を追い込んでください。
水泳はお金がかかりますが、もうこの際、ジムに1年間入会しましょう。ジムの1年間費用は高いところでも10万円以下です。そんなお金ないって??いやいや、食べる量を減らせばそのくらいのお金は捻出できます。

あと、基礎代謝は筋肉量に比例します。水泳のような有酸素運動も大切ですが、腹筋や背筋腕立てスクワットのような基礎トレーニングも積んでください。脂肪燃焼しやすい体になります。

それから夜ご飯ですが午後6時以降には食べないように、そして、夜ご飯の際は炭水化物はほぼゼロにしましょう。
それから運動するなら夜がいいです。夜ご飯食べた分を消費できます。夜食べると太るのは、食った後寝るだけで消費されないからです。

さらに食事する際は
野菜→汁物→肉、魚→米
の順に摂取すると糖の吸収が穏やか(=脂肪になりにくい)になります。

そして、あなたの場合、食べることのみに生きがいを感じているみたいですね。いや、というより食べることに逃げているのだと思います。人生に目標を失った人間が陥る末期的症状です。人間、何もすることがないと食に走ってしまうのです。
今の職場でもっともっと自分を必要としてもらえるようにスキルアップを目指したり、資格試験の勉強をしたりしましょう。何かに必死になっていると食べることを忘れてきて、人生の中の重要項目から「食」というものの優先順位が下がってきます。今のあなたの人生はほぼ「食」100%なのではないですか?食物を消費してウンコ製造するだけの肉の塊に成り下がってはいませんか?
さらに、人とのコミュニケーションを広げ、深い友情関係をもてる友人をたくさん作りましょう。人間は孤独から逃避するために「食」に逃げる傾向にあります。今、職場の人間関係は上手くいってますか?心のリア充だと胸をはって言えますか?心から信頼しあえる仲間がいればストレスも減ります。
今のコミュニティーで難しいのであれば新しくコミュニティーを開拓しましょう。
なんか町内のサークル活動に入るのもいいし、ジムの顔見知りと仲良くなるのもいいでしょう。


がんばってください。

ダイエットの基本は摂取カロリー<消費カロリー を保つこと。それ以外にはありません。

消費カロリーには
・基礎代謝(生命維持に必要なエネルギー)…約1500kcal
・生活代謝(通勤、階段など)…約500~1000kcal
・スポーツによる消費…モノによりけり

http://slism.jp/diet-tool/kisotaisharyo.html
によるとあなたの基礎代謝は1600kcal、運動無しでの合計代謝は2400kcalです。

1日の食事量を1600kcalのみとすれば、仮に運動しなかったとしても1日あたりー800kcalです。

脂肪1kg=7200kcalなのであ...続きを読む

Q2ヶ月続けても1キロも痩せない理由が知りたいです。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

【生活リズムなど】
■仕事はam11:00~pm9:00まで、月~金
■起床はam10:00、就寝はam2:00
■1年半前にダイエットに成功し48キロになった。←しかし食べないダイエットのため、リバウンドし今の体重に。
■甘いものはチョコ以外食べない。お菓子が好きだったが、ダイエットしてから食べていない。
■お酒は週1回程度
■元喫煙者。ダイエットと共に禁煙に。
■基礎代謝は1482kcal
■小学生・中学生時代の運動経験はなし
■冷え性
■湯船につかるのは週/3回程度
■サプリメントは、Lカルニチン、ナリネ菌、コエンザイムQ10、ロイヤルゼリー、ブルーベリーを常用
■快便(1日3回程度)

【運動メニュー】
■月~金
その日の体調で以下のメニューのうち、どれかひとつだけ行っています。
(1)ウォーキング(30分)
(2)ジョギング(15分)
(3)なわとび(200回)
(4)コアリズム/ダンス(40分)
(5)岩盤浴(2時間)
(6)ゲルマニウム温浴(40分)
(7)腹筋(30回)
(8)EMS(20分)

■土・日
ジムに通っています。大体夕方5時~夜8時まで運動してます。
→有酸素運動1時間/筋トレ1時間/プールウォーク1時間

【食事メニュー】
基礎代謝を超えていますが、大体1日平均1600kcalぐらい摂取しています。
■ある日のメニュー
朝:野菜ジュース、やきいも半分、スタバのキャラメルマキアート
昼:海鮮丼定食(みそ汁つき)
間:アーモンドチョコ5粒
夜:生姜ぞうすい、豚ともやし炒め、サラダ、みそ汁

上記をほぼデイリーで行っています。でも本当に痩せません。何がかけているのでしょうか?どなたかお教えください!!お願いします。

私事で申し訳ないのですが、切実な悩みなので、経験者の方、専門分野の方などおりましたらアドバイスをお願いします。

私は身長163センチ/体重59キロの24歳女です。
2009年の幕開けと共に、ダイエットを開始しました。
しかし、今日まで約1ヶ月半、体重は5グラムも減っていないのです。

私は間違ったダイエット方法を実施しているのかもしれません。
私のダイエットメニューやライフスタイルを記載しますので、何か気付くことや「このメニューをプラスすると効果的」などありましたらお教えください。

...続きを読む

Aベストアンサー

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないでしょうか。又調理法を工夫する事も食事療法上大切な事です。炒めたり、揚げる事は油脂類を多く使用しますが、焼いたり、蒸したりは油脂をさほど使用しません。お浸し、酢の物も良い調理法です。多種の食品を摂取する事も大切なことです。栄養素
にはたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、水がありますが、それらは体の中で互いに一定の関係を保ちながら働いています。なので体に良いからといって特定のサプリメントを沢山摂ってもそれらに対する栄養成分を摂らなければ無駄になり、必要としていない場所に余計な物として溜まってしまうだけです。また、上記の事を見る限り、食塩の過度の摂取も考えられます。御存じの事と思いますが、市販の野菜ジュースには多くの食塩が含まれていますし、味の素や味噌にも多く含まれていますし、複合調味料にはエネルギー、たんぱく質の多いものがあるので注意が必要です。又甘い物は疲れを取ってくれたりと良いこともありますが、肥満につながる事は言うまでもありません。そして脂質も控えればよいと言うわけではありません。これも御存知のことと思いますが、脂質の中には良いものもあり、肥満を逆に防止する効果があるものもあります。
最後に「痩せないと」と思い、健康に気を配ることは大切なことですが、あまり頑張り過ぎてストレスを抱え込み、その事がかえって健康を害し消化器や分泌系に支障をきたす事もあります。身長も高いですし、貴方が思う程太ってはいないかもしれませんよ。楽しくダイエットをする事を心がけて下さい。小さな目標を決め、それに合格したら自分にプレゼントをあげるなど(食べ物以外で)、体重に変化がないと悲観せず、自分を褒めてあげて下さい。外見上は何の変化はなくとも、体が楽になったりと、見えないだけで変化は起こっているはずです。健康的な体の実現に必要なことはサプリメント等ではなく、規則正しい生活。
生まれつきの支障がない限り、人間には生まれつき健康を維持する能力が備わっています。自分が体を痩せさせるのではなく、そういった能力が埋もれてしまわないように、手助けしてあげるといった感覚でいれば良いと思います。ダイエットは簡単な事ではありませんが、体と友達になり、協力しながら行って下さい。

身長163/体重59は確かに太りぎみかもしれませんが、筋肉の分もあるのではないですか。就寝時間起床時間は規則正しくないように思います。何時夕食を摂ってるかも問題です。また朝食に焼き芋は如何な物かと。朝食はしっかりと食べないといけないという風俗がありますが、元来栄養過剰に悩んでいる現代人にとって、寝ぼけている胃腸に負担をかけずに、脳をはじめ、体の各器官のエネルギー源である糖を摂るには、人参・林檎ジュース、生姜紅茶で十分です。生姜は体を温める効果もあるので冷え性には良いんではないで...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング