アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事節制や散歩、最近は水泳を始めましたが全然痩せれません。
73~72キロくらいをうろうろしています。もう若くないので(三十代です)新陳代謝が衰えているせいだとは思いますが、自分の腹を見ると腹が立っておかげでますます腹が気になります。
一時は75キロくらいを71くらいまで落としたのですが、最近は72、73くらいで全然変化がないのです。
体脂肪率は24前後です。

ちなみに

・食事は一日に二回(食事は一日三回、あるいは五回がよいという説がありますが、食べ過ぎることになりそうなので、二回、きちんと食べることにしています。腹10分とか9分くらいまで食べるのでやや食べすぎかもしれませんが……)
・間食はしない。
・夜、寝る前にはものを食べない(3時間以上間隔をあけています)
・散歩は毎日20分以上
・水泳を週二回から三回(これは一時中断していたのですが、また最近再開しました。

それでも痩せません。
前述のように腹が立つので、立った腹をなだめるため、最近は中華料理をよく食べるようになってしまいました。そこが安くてうまくて沢山出るので、ついつい食べてしまい、そのおいしさにも腹が立ちます!!
それでも頑張って一日ニ食に押さえていますが、これからどうしたらよいのでしょう。
しかし中華料理は食べたいのです、腹いっぱい!

どうかダイエット方法を教えてください。

A 回答 (8件)

1日2食は、太る原因ですね。


特に、昼を抜いて朝と夜となると、時間も空くので体が飢餓状態に陥り、たりないエネルギーは、筋肉を分解して補充しているんですね。
それに対して、食べると時は、しっかり食べているとのことなので、余ったエネルギーは、全て脂肪へ回ってしまうのでしょう。
腹10分9分は、あくまでご自分の満足感でおっしゃっているのでしょうから、本当のカロリーを計算すると、中華料理のように、油たっぷりの場合簡単に消費カロリーを上回る値が出るでしょう。

消費カロリーは、
基礎代謝+活動代謝+特異代謝です。
特異代謝は、食事を摂る時に発生する代謝で、全体の一割近くを占めます。
食事の回数を増やすと当然増えます。
maruhaseさんの場合、この特異代謝も自ら進んで下げていることになります。

最近になって、同じ運動では、思うように体重が減らないとというのは、いわゆる停滞期に入ったのでしょう。
停滞期に入った場合は、運動の強度を見直すか、他の種目に変えてみると、停滞期を早く抜けることが出来ます。
体は良くしたもので、同じ運動が続くとそれに慣れて効率の良い動き方を覚えます。
同じ速度で泳いでいても、運動強度は落ちてきます。
そこで、一般的には、心拍数を元に運動強度を決めています。
良く言われる心拍数が120~140程度の運動が脂肪燃焼に効果的な運動です。
一度運動強度が適切か、心拍数を調べてみるのも良いでしょう。

水泳をやったからといって、脂肪が付くということは必ずしも正しくありません。
競泳の選手が、少し脂肪が付いているのは、運動量を上回るカロリーを摂取して、脂肪をわざと付けているためです。
寒ければ脂肪をため込みやすくはなるかもしれませんが、消費カロリーが上回っているのに、脂肪が蓄積されるというの様な事はまずありません。
だってエスキモーのおデブさんは余り見ないのに、常夏の国のおデブさんは沢山見るじゃないですか・・・
そりゃ、同じ摂取カロリーで、全く動かなければ、もしかすると、寒いところの人の方が脂肪が付き下垂かもしれませんが、それでも、寒い時には体温を保とうとして、熱生産量が増えるので、寒いところの人の方が消費エネルギーは多いです。

>しかし中華料理は食べたいのです、腹いっぱい!
これは、難しい相談ですね。
本当に痩せたかったら、中華料理分の運動をしなければなりません!
もしくは、効果の程は解りませんが、脂肪を包み込んでしまうサプリでも使いますか?
辛い時はありますが、乗り越えられるか乗り越えられないかが、健康に痩せられるか痩せられないかの境界線で、もうここはご自分の判断以外無いですね。

まとめ
運動強度を見直しましょう
一日の摂取カロリーは変えずに、食事の回数を増やしましょう
油物は控えましょう。(ただし、良い油まで排除しないように)
良い油は、魚・オリーブオイル・ナッツ類です。
    • good
    • 1

消化吸収能力が正常で、年齢から考えると健康体なのが、今の社会の食糧事情では太る元という事ですね。



質問に書かれている程度の運動では痩せることはありえません。
又、水泳は上手ければ上手いほど、水泳時のエネルギー消費目的にはやってよいのですが、基礎代謝の向上のための運動にはなかなかなりませんし、

更に、水中での冷えから大事な臓器を守るために、脂肪は取れません(普通でも其処の脂肪は最後まで取れませんから(^_^;)。 プロ並みに行なえば別ですよ。

>中華料理は食べたいのです、腹いっぱい!
⇒単純なことですが、前提として健康体ならばですが、食べた以上のエネルギー消費をすることです。

散歩を20分以上程度は運動をするための体内環境を整備するため程度のものです。
これがしっかり数ヶ月から一年程度行なっていたならば、基礎代謝をあるための運動を、ジムで指導員について筋肉増強の運動を直ぐに始めても効果が出ます。

他にも食事内容や、高校で習ったでしょうが生物学の応用も必要ですので、その勉強もすると良いでしょう(脳は凄くエネルギーを使いますから、痩せますよ。脳をものすごく使う学者であまり太ったイメージはないでしょ(*^-^*)

食事は、日本の普通の食事を(少し大目でしょうが)しているなら、炭水化物をグッと減らしましょう。
又、中華が好きなら、油・脂が多いでしょうが、これもイケません。ただ、脂を使わないのもあるから、それに擦ればよいのですが・・・・・それでは美味しく感じないかもね(これは遺伝子に書き込まれているから)・・・中華を食べて太るか、止めて痩せるかは貴君の選択です。(*^^)v
美味いんだよね中華は。
    • good
    • 0

一日二食とはいったいどこを抜いているのでしょうか?


もし朝食を抜いているとしたら、痩せるとは思えませんし,逆に太るかもしれません。
私事ですが,一日二食(夕食抜き)年齢35 体重50
身長171 体脂肪率16
ちょっと痩せすぎかもしれませんが,たいした運動もせずこの体形を維持してます。
夕食を抜くのが厳しいときは,夕食と朝食の間を12時間以上あると効果があると思います。
それと腹八分は絶対です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
抜いているのは昼食です。

お礼日時:2004/06/29 10:01

お相撲さんって、効率的に体重をつけるために一日二食食べるんじゃなかったでしたっけ?そんなことをしたら太ってしまうのでは…。

自分は19歳の頃MAX83kgありましたが、現在27歳で63kgです。休みの日はベンチプレスやったりジョギングしています。ご飯は毎日1.5~2合食べていますが、朝はサラダとヨーグルトとごはん、昼は肉・魚類とご飯といった感じで、まあどのご家庭のお母さんでも作るような弁当を普通に食べてます。夜は納豆とご飯です。量的には朝:昼:夜=3:5:2くらいですね。ちなみにこれを始めたのはつい2ヶ月くらい前で、さほど空腹感を感じることなく2kgやせました。今も少しづつやせています。それまではジョギングや片道7kmのチャリ通などでやせました。運動するために必要な食事はきちんと摂取した上でしっかり運動してみてください。朝と夕食はベジタリアンになって、昼だけ肉類はOK!な食事制限するとカロリーが抑えられるので、じわじわと減量できると思いますよ。あと、散歩20分できるんでしたら、ちょこちょこ走りでもいいのでジョギングもやってみてはどうでしょう。中華は我慢するか、月に一度の「ご褒美」にしてください。でも食べすぎはだめですよ。自分も七月中に60kg目指してがんばりますんで、maruhaseさんもがんばりましょう!
    • good
    • 0

ウチで使ってるのはORBISのプチシェイクです。


夏の忙しい朝にはおいしくて簡単で助かります。
味に飽きたらヌードルやチャウダーもあります。

サプリメントはトウ・キューピーから出てるものです。
ちなみに私はあまり合わないので1ヶ月摂ってから辞めました。

主人は特に運動もしてないんですよ~!
会社の行き帰りに駅まで10分駅から10分くらいだと思います。

ちなみに水泳をやっている人は私の知っている限りではなかなか痩せてないようです。
水の中にいると体が冷えるから体がガードするために脂肪がつくのかな?とか話してます。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/mid.asp?id=620
    • good
    • 0

1日3食摂る為に1食置き換えダイエットはどうでしょう。


色々なメーカーから1食180Kcal以内で摂取できるダイエット食が出てます。

ちなみにウチの主人35歳は植物ステロール&キトサンのサプリメントを摂取しながら
ある化粧品メーカーのシェイクドリンクを1日一回朝食に摂って
3ヶ月くらいで5キロ痩せました。82kg→77kg

今はその体重を体に覚えこませる為にシェイクを継続中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よろしければ、ダイエット食の名前などお教えいただけますとありがたく存じます。

お礼日時:2004/06/29 00:01

>>食事は一日に二回(食事は一日三回、あるいは五回が


>>よいという説がありますが、食べ過ぎることになりそ
>>うなので、二回、きちんと食べることにしています。
一日3食取らない人はまずやせれません、、つーか太ります。痩せたとしてもそれは筋力が落ちただけの見た目だけ<返って吸収率が高くなるからです。生命維持のための防衛本能です

運動をされているようですが、筋肉をつけるような運動でないとそれは単なる血液中のエネルギーを消費しただけのことです<筋肉をつけることによって無駄にエネルギーが消費されますので結果的に脂肪が糖分に分解されやすくなりやせれます。
    • good
    • 0

私も同じ道を歩みましたので、お気持ち察します


さてアドバイスですが・・・
・1日2食
ダメ、絶対ダメ。体は代謝率を落として脂肪に回します。きっちり3食、低脂肪、低炭水化物で食べましょう
・間食しない、OK
・寝る前食べない、OK
・散歩は20分、脂肪の燃焼は40分以上継続して運動してからはじまります。ゆるりと汗が出るぐらいの負荷で1時間くらい歩きましょう
・水泳週2,3回、OK。でも終わった後にビールとかジュースなんて飲んでませんよね?
・イラついてドカ食い、ダメです
やせたかったら腹いっぱいとか、おいしいもの、甘いものなどは別の国の話だと思って忘れましょう
自分は醜いブタと思い、人様と同じ生活など出来ないと実感して実践してください
山を越えたら、筋肉がつき始めますので効率よくやせてゆきます

めげずに頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一日ニ食の件ですが、一人暮しをしているもので、三食にするとメニューが偏りすぎてしまうのです。またディスクワークをしているので、三食だとどうしてもカロリー摂取量が多くなってしまうようなのですが……

三食に直してもよいのですが、よい三食のとりかた、あるいは二食の場合のよいとりかたなどがございましたらご教授ください。

お礼日時:2004/06/28 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!