アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の携帯はandroidなのですが、WALKMANについてきたイヤホンで音楽を聞いていたら、急にイヤホンを接続しても繋がらず、本体から直接音楽が流れるようになりました。もともとそのイヤホンで、パソコンで音楽を聞いていたりしたので接続が弱くなってしまったのかなと思い、何度さしても繋がりません。どうしたらよいですか?イヤホンの接続部分はこうなっています。(画像参照)

「スマホにイヤホンを接続しても繋がらない」の質問画像

A 回答 (4件)

画像を見て5極端子のヘッドホンがあることを初めて知ってちょっと

調べてみました。

WALKMAN用のイヤホンはノイズキャンセリング対応のため5極と特殊な
コネクタとなっているようですね。
対して、スマホは4極、一般的なパソコンは3極となります。

3極コネクタではGND、L、R の信号(一般的なイヤホン、マイクのないもの)
4極では3極用の信号にMicが追加されます。(一般的なヘッドセット、
マイクがついている物ですね)
5極のコネクタのピンサインの解説はちゃんとしたものが見つけられ
ませんでしたので正しくないかもしれませんが、3極用の信号に2極分
ノイズキャンセル用の信号となっていました。

どのコネクタを使用した場合でも一般に3極プラグ(イヤホン)を挿した
場合に正常に使用できるよう設計はされているようですが、今回の質問
者さんのケースでは4極ジャックに5極プラグを刺されていますよね。
この場合、本来通電すべきではない部分に通電してしまう可能性があります。
具体的にはGNDに落ちるべきところがMicと接続されてしまうというような
ケースですね。この場合、双方とも+極となりますので破損の可能性があります。

手元に普通のイヤホンがあればそちらをスマホに刺してみてください。
それで音が聞こえればスマホは破損はしていないです。それでも聞こえない
ということであればスマホが壊れていると判断したほうがいいです。
他にイヤホンをお持ちで無ければ100均あたりで適当なものを購入して試して
見てください。

今後はWALKMAN用のイヤホンはPCやスマホでの使用は避けられるべきです。

参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9 …
    • 0

ウォークマン用ではなく、横帯が2本の市販のステレオプラグのものをつないでみてください。

• 0

ショートしちゃったのでしょう、平たく言えば故障です。

メーカー修理に出せば治りますよ

ご覧のようにWALKMANの端子は4つあります、スマホは2、差し込み具合が悪いと(浅かったり抜け掛けると)他の部分に信号が流れて、それでショートして壊れます。

スマホ用のイヤホン(100円ショップで売っています)を挿しても聞けないんだったら、スマホのキャリア(au、Docomo、softbank)に持ち込んで修理しましょう

サポートに入っていれば、無料。入っていなければ修理代5000円ぐらいです。
    • 0

>どうしたらよいですか?

どこかが壊れたみたいだから全部新品に取り替えれば元通りです。

それがなーんにも考えず解決する点で最善策。
    • 0