プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の前の深めの溝に、たばこをポイ捨てされて大変迷惑しています。ポイ捨てしている人は近所住民で面識こそないものの身元が割れています。
その人は、私の顔を確認した後わざわざ捨てていきます。明らかに悪意のある捨て方に対してどう対抗すればいいですか?ちなみにその人とはトラブルはおろか話したことすらないです。ご近所さんとのトラブルも思い当たらないので余計に意味が分かりません。無性にいつも腹が立ちます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。確定ではないので、質問に書こうか悩んでいたのですがやはり書かせてもらいます。その人は、病気なのか薬物なのかどちらかわかりませんが目つきが異常なんです。警察も何度か相談したのですが、暴力を振るわれるわけではないので疑いでは動きだせないとのことでした。ただ明らかにご近所さんも気付いている感じで見て見ぬふりをしている感じです。よく警察24時とかでガサ入れとかのシーンを見るのですが、どこに働きかければ捜査してもらえるのでしょうか?やはり警察の人が発起人にならないと動き出してくれないのでしょうか?質問ばかり増やしてごめんなさい。ご存知の範囲で教えてください。お願いします。

      補足日時:2015/10/10 23:28
  • うれしい

    皆さま、ご回答いただきまして本当にありがとうございます。なかなかこういう相談ができる場所がなくてほとほと困り果てておりました。皆さまからのご回答を活かして迷惑行為を撲滅していけるようにやってみます。ベストアンサーは、実体験を交えて教えていただいた方にさせていただきます。
    厄介な相手なので、解決できずにまた何度も同じような質問をしてしまうかもしれませんが、その時はご容赦いただきますようにお願いいたします。ありがとうございました。

      補足日時:2015/10/12 23:31

A 回答 (4件)

現場を押さえ、既然と抗議する事。

それしか対処方法はないでしょう。
    • good
    • 3

動画を撮影して警察へ被害届。


火事になってからでは遅いよ。
    • good
    • 8

私も近所トラブルあったので、その視点から回答します。



私の隣に住むクソガキが未成年なのにタバコのポイすて、
唾吐き、のみかけのジュースを玄関に置かれるなど
ほとほと困っていました。
警察に相談したが、未成年ということと、隣のガキかどうかの
証拠がないので取り締まれないと言われました。

では、証拠物があるのだからDNA鑑定などすればわかるのでは?
と提案しました。ですが、そんなことで警察は鑑定はしないと
拒否されました。

質問者さんが書かれている補足コメントとほぼ同じ状態です。
何度も警察に相談しました!
本当に警察は役に立たないですよね。


私のケースでは、ある日またジュースの飲みかけが
玄関に置いてあったので、もう!腹が立って、
隣家の玄関先にそのジュースをブチまけてやりました!
ペットボトルもそこに無造作に捨てました。
数分後、隣人が帰宅した際、掃除をしていたのを
こっそり確認したのですが、それ以降
ポイ捨てはなくなりました。
隣人も見覚えがあるジュースであることから
ウチに抗議なんてできるはずもないですから。
(仮に抗議してきたら、脅しの罪で通報できるので。)

隣人の親戚が近くに住んでいて、たまたまその数か月後に
その親戚が、運よく?運悪く?我が家に粗相をしでかしたので、
ついでに隣人のことをぶちまけて、本当の意味での
けじめをつけさせました。

ポイ捨てのタバコを触るのは汚いですが、
くそったれの家の玄関にくそったれが吸ったタバコを置きましょう。
吸った本人の家に返してあげるのですから、親切な行為です。
警察は同じく動き出せないので、問題はないと思います。

余談ですが、トラブルがなくても
あなたが気付かないところで、あなたにあいさつされなかったから恨むとか、
あなたがいい車を乗っているから恨むとか、
仕事バリバリやっているから恨むとか、
幸せそうだから恨むとか、
そういうのが引き金になるケースもあります。
何もやっていなくても、身勝手な奴にとっては
目障りな存在でしかないのがあなたの家なのかもしれません。

タバコをあなたの目の前でポイ捨てすることで、
あなたが抗議し、あなたに喧嘩を売られたという名目を
手に入れるのを待っているのでしょう。

参考までに。
    • good
    • 14

役所に相談して溝に蓋をしてもらうことはできませんか?


タバコのポイ捨ては家事の可能性があり、発見次第、警察に通報しますとか貼り紙する。
監視カメラ作動中、警察に通報します!

発見次第、タバコの落とし物はご自宅にお返しします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A