アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームセンターで綺麗な芝生が入荷していました
その2週間ほど(だったと思います)後に、その芝生を購入したのですが
青々としていた芝生はほぼ茶色になっていました
購入するか迷ったのですが青くなるだろうと思い購入してDIYで庭に貼りました

購入時に茶色だった芝生は綺麗な緑になるのでしょうか?
現在張って5日ほどですが、芝生のふちが緑になってきているものが数枚あるだけです
それ以外変化は見られません

足りない芝生を買いに行き、新しく入荷していた芝生を1束買って張ったのですが、これは綺麗な緑でつぎはぎ感がでてしまっており、同じ様な緑になるのか不安になり質問しました

ご存知の方が居ましたらご回答宜しくお願い致します

「購入した茶色い芝生は青くなるでしょうか?」の質問画像

A 回答 (6件)

自宅庭の芝生を30年ほど管理していますが、関東であれば今は芝の生育期を過ぎつつあるので、来年春まで待ってはどうですか。


芝生のふちが緑になってきているとのことなので、枯れてはいないと思われます。

なお、芝生を青々とさせるには、以下の環境が望まれます。
1.水はけの良い土壌
2.日照(一日4時間程度以上)

また、生育期(関東なら概ね5月から9月)には以下の作業が必要です。
4.芝刈り(2週間に1度以上)
5.草取り(サボると雑草園になります)

施肥、穴あけ、目土等も行えばより良くなりますが、できる範囲でやれば手を抜いても大丈夫でしょう。ただし、上記1.や2.の条件が良く、4.、5.の作業を手抜きせずに実行することが条件です。

うまく行けば、来年夏にはほぼ全面が青い芝生になります。
楽しみですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます
手順を参考にさせていただき、来春までまってみます
ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/13 08:29

動画を見て参考にしてください



http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8A%9D%E7% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動画とても参考になりました
ありがとうございます
動画の中でも茶色い芝生を張っていたので少し安心できました
ありがとうございました

お礼日時:2015/10/13 08:31

残念ながら、駄目かと思います。


芝生は入荷したらすぐに買って張らなければ、駄目に成ります。
芝生と芝生がくっついていたところは、蒸れて芽、葉がやられてしまっています。
縁が青いのは、そこが空気に触れていたので、蒸れなかっただけです。
買うときに一番外側の芝まで茶色に成っていたのなら、地下茎もやられている可能性が高いです。
そうなれば、今、茶色い部分はただのごみです。縁が青い芝でも、外側には地下茎を伸ばす可能性は有りますが、枯れている地下茎の中にはめったに伸びてきません。

芝を張る計画が有って、ホームセンターから購入するなら、入荷した日かその次の日当たり、でなかったら、サービスカウンターで注文して、入荷次第購入して、すぐに張りましょう。

時期も秋ですので、来春まで様子を見るのは構わないですので、来春、芽を出さないなら(質問主様が合格点を付けられるレベルで)張替えかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

葉が緑なのは葉と葉がくっついていた部分で、茶色なのは葉が空気に触れていた部分です
蒸れて水分が乾燥せずに緑だったのでしょう
色々と参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2015/10/13 08:38

十分根付いているようです


水を十分やってください
後しばらくすれば、きれいな芝生になるでしょう

http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA0EHhvB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を十分にまきます
ありがとうございました

お礼日時:2015/10/13 08:39

夏になれば、根もはり、青々としますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり張った時期が遅かったようです
来年を楽しみに待ちます
ありがとうございました

お礼日時:2015/10/13 08:40

茶色だったのは、枯れはじめて弱っていたようです。



天候がよく、根付くとよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かれ始めだったんですね、完全に枯れてなくてよかったです
最近天気はよいので十分散水して根付いてくれるのを待ちます
ありがとうございました

お礼日時:2015/10/13 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!