ネットショピングで車高調タナベのサステックプロCRを購入してDIYで取付けました。
取り付け後走行しましたらフロントサスからガタガタ、ゴトゴトと大きな音がしますので調整の仕方が悪いのかな?と思い高さを色々と変えてみましたが音は変わりません。(リアもします)
車は現行bBです。フロントはストラットなので殆どボルトオンです、リアはダンパーとコイルスプリングは別になっていますので上側のゴムシートを外して調整用のアダプターを付けました。
純正を外した所に取り付けるだけなので間違いは無いと思います。
取付け経験者の方宜しくお願い致します。
もしかしたら構造的な欠陥なのか?それとも不良品かな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

作業ミスを最初に疑わなければいけません。

    • good
    • 1

タナベって サスペンション会社ではないのです。


価格相応とも言えるんです。普通選ばない 何が起きても文句言わないような商品

サス(コイルスプリング)が収縮(縮む)際にばねが捻じれ動く為に起こる 異音でしょう。
スラストベアリングのシートを入れるとかで 捻じれ動きの音を消すしかないでしょう。しかし 足外し アッパーマウントも外さないと取り付けられません 我慢できる異音なら しばらく我慢して 交換でしょう
アブソーバーの抜けも早いので 次は、まともなものに交換か 純正戻しが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。とりあえず純正に戻しました。

お礼日時:2015/10/12 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新台入替日の台選び

明日行きつけ店の新台入替で、CR新海物語M56が導入されます。1列19台で2列あり、計38台です。早朝から多くの人が並び、OPENとともに台に走るでしょう。おじさん達のパワーに負けずに行こうと思いますが、釘も見られず台を取るだけで精一杯の気がします。店員は、「朝から出すからおいでね」と言いますが、以前他店の新台入替で私の台だけかからず、700回ハマリを経験した苦い思い出があります。

皆さんは新台をどのように選びますか?角台、真ん中など決めていますか?皆さんの新台の見極め方を教えてください。

Aベストアンサー

なんとなくですが、入れ替えの時はいつも
お店の中側の通路から2台目の台で打つ事が多いです。

Qダウンサスの異音

こんにちはいつもお世話になっています ダウンサスに変えてから左後からだけ音がします サスの間にゴムを咬ませて少しは音が減ったんですがまだします
音がするのはサスがこすれるせいでしょうか それとも他に問題があるんでしょうか サスと上皿?の間にはいってるゴム?を新品に換えたら少しは違いますか? こうやって解決したというやり方など ありましたら教えてください 返事は必ずかきまっせ(ポイントは2人だけですが)  宜しくお願いします

Aベストアンサー

サスと上皿の間のゴムですが、バンプラバーと言います。
これを少し切って、サスが縮みきったときに干渉しないようにすれば良いハズです。

QCR浜崎あゆみ

CR浜崎あゆみは失敗に終わったんでしょうか?

評判では倖田來未以下の稼働率
近所でも減台や撤去の早さが目立ちます

未だにAKBの台がそこそこ人気あるのに浜崎あゆみの台は10台しかないのに
もう客が居ません

Aベストアンサー

完全な失敗作です。

パチンコ専門サイトではCR浜崎あゆみは酷評されています。

・疑似3回でノーマルリーチどまり
・疑似4回で熱いリーチへ行かず小当たり。
など今までのパチンコ台になかった悪い点が満載です。

確かに確変を引いて連チャンすれば楽しいがあまりにもひどすぎます。
メーカーがビッグネームを使用してこけた典型といえるでしょう。

Qダウンサス交換後の異音について・・・

NCP35 bBなんですが、A'PEXのSLDサスペンションに交換しました。下水などの比較的深い溝を通過すると、金属が接触する音が運転席側の前輪から聞こえます。また、運転席側に荷重がかかる左コーナでは小さい衝撃でもカンとなります。 左右の車高が若干運転席の方が低いです。また、アッパーマウントのネジを締めると、バネと上の皿の間にあるゴムがともに回っています。 車関係の工場に見てもらったところ、アソビの問題だということでした・・・。バンプラバーは付属品を使用しています。 わかりにくい説明ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 多分スプリング同士が密着する時の音でしょう。
 スプリングの間に入れるライナー状の物が売られていますから、取り付けてみてはいかがでしょうか。

 ジャッキアップしてスプリングが遊んでいるようでは、違法改造車で問題外です。

 この手の製品の説明書には、必ず異音が発生する場合が有りますと、書かれているはずです。
 ドレスアップ雑誌には、いとも簡単にローダウンすれば、良いことずくめのように書かれていますが、実際にどうかは、自分でやってみれば良く判るでしょう。

Q最近のCR、勝てますか?

禁パチの反動がやってきました。

ここ1週間打ちっぱなしでしたが、30万円負けました。
最高は1日でプラス9万円で最低は1日でマイナス12万円です。(私は個人事業なのでほぼ1日中打っていることが可能です。)

主に打ったのは大ヤマトとエヴァです。たまに、大海や新台も打ちました。

さて、本題ですが、最近のCRは果たして回転率だけで勝てるのでしょうか?
というのは短い期間でしたが、ボーダーとんとん位の台を打っていたのですが、初当たりまでにおよそ確率以内では当たりません。
しかも、当たっても1日単発だけの時もあるし、確変も平均3~5連荘です。たまには10連荘前後もありますが。

つまり、今のCRは初期投資がかさみ、1000回オーバーも珍しくない、20回当たってもマイナスになるときもあります。
さすがに30回当たれば負けませんが、そんな台は全体の1割ほどです。

確率の収束で言えば、確率の分母が大きい分、長い期間がかかるのでしょうが、皆さん、ボーダー理論だけで勝ててますか?

Aベストアンサー

CRF大ヤマト2ZXで考えてみましょう・・・

大当たり確率:1/496.5
確変時確率:1/49
確変突入率:71%
(終了率):29%
その他:確変であれば、100回転の時短

まず、この大当たり確率自体、まるで法外といえるぐらいの確率です。
1/500クラスのCR機って、今までありましたっけ?ってぐらいの物ともいえます。

普通の大当たりの確率ですと、1時間に300回転ぐらい最高でもできるので、1日で3000回転できるとします。
その中で、確変を考えずに、大当たりするのはわずか6回です。
逆にいえば、それしか大当たりできないんですよね。

次に、ボーダーライン等を考えてみましょう。(細かい賞球は抜きにして)

一挙に計算式ですが・・・

大ヤマト2ZX 1/496.5 換金率3円無制限 平均出玉6933発 持ち玉比率75%(12時間程度)
=496.5/(3*6933/1000)*(1-0.75)+496.5/(4*6993/1000)*0.75
=19.28

が、ボーダーラインとなります。
しかしながら、確率変動をあまり考慮しないボーダーラインが、この手の機種には必要かもしれませんね。
そうなると・・・

=496.5/(3*6933/1000/2)*(1-0.75)+496.5/(4*6993/1000/2)*0.75
=38.56

この式は見ての通り、単純に2で割った物ですが、これだけのリスクが必要だということを考えていただければと思います。

参考までに・・・確変が1回も出ないとなると・・・

=496.5/(1980/1000)*1
=250.7576
1000円で250回転まわさないと!?とかいう計算になってしまうわけなのですが・・・・・汗

本当に、鬼のようなパチ台ですね。

#スロットでいえば、大花火以降、全くパチとは離れていたので、細かいことは忘れてしまいました。すみません。

CRF大ヤマト2ZXで考えてみましょう・・・

大当たり確率:1/496.5
確変時確率:1/49
確変突入率:71%
(終了率):29%
その他:確変であれば、100回転の時短

まず、この大当たり確率自体、まるで法外といえるぐらいの確率です。
1/500クラスのCR機って、今までありましたっけ?ってぐらいの物ともいえます。

普通の大当たりの確率ですと、1時間に300回転ぐらい最高でもできるので、1日で3000回転できるとします。
その中で、確変を考えずに、大当たりするのはわずか6回です。
逆にいえば、...続きを読む

Qレガシィにダウンサスを入れたら異音?

レガシィBE5 D型に乗っています。
以前知り合いの整備工場でRS-RのTi2000のダウンサスを入れたのですが、走行中にハンドルを右に結構切ると、なにか干渉しているような音がするようになりました。(運転席側でよく聞こえるからかもしれません)
音の最初は「シャー」みたいな感じで、切っていくうちに「キィー」という音になります。
最初はフェンダーと思ったのですが、ジャッキアップしてハンドルを切ってみると、どうやらショックのサスの受け皿の下の部分にタイヤとホイールが当たっている様な気がします。
実際はどうなのかはっきりしませんが、問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

専用品であればちゃんとクリアランス(逃げ)は取ってあるはずです。
ホイール(タイヤ)の幅を変えたり、オフセットを変えた場合には接触する場合があります。
スペーサーを入れて回避できるかもしれません。

>問題はないのでしょうか?

大有りです。
ホイールやタイヤ(サイド)が痛めば最悪の場合バーストします。
また、火災の恐れもあります。
大変危険ですので販売店(取付け店)でチェックしてもらってください。

Qパチンコの新台入れ替え

とてもくだらない質問ですが、とても気になっています。
最近、パチンコの新台入れ替えが行われていないんです。

少し前までは、テレビでも新台のCMがよく流れていました。
近頃では、店舗のCMはあっても新台のCMがないように思います。
近所の大手チェーン、大型店舗によく行っていたのですが、
先日『新台入れ替えの中止』なんてお知らせが張ってありました。

パチンコ業界で、何か起きているんでしょうか?
新台入れ替えは行われなくなってしまったんでしょうか?

何か知っている方がいましたら、是非、教えてください。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今の時期は、新台入れ替えだけでなく、新機種の発売も控えられているんですよ。

APECのために、各地から警察官が出稼ぎに行って地方は少なくなっています。
そんな中で少しでも警察に手間のかけることは自粛するというのが暗黙のルールで出来上がっているということです。

なにせ、パチンコの監督官庁は、警察庁ですからね。

Q異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。

今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか?

ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。

ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは?

ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。

意見をお願いします。

P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです

車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。

以上が、...続きを読む

Aベストアンサー

何度もお答えします。

>どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、

手で押したくらいでは音は出ませんよ。もっと速く瞬間的に動かさないと出ません。
多分、ショックのへたり99%です。

ドライブシャフトブーツが今現在切れていなければ、ベアリングの洗浄必要なしです。ハンドルをきったときにガラガラ出る音がドライブシャフトの音で、直進時は出ません。

気の済むまでやるか、専門家に点検してもらうかのどちらかですね。

Qパチスロの新台について

21歳の学生(男)でパチスロ歴6ヶ月とまだだまだ初心なものなのですが、パチスロの新台が導入されるときは、やはりその他機種はシメラレルのが普通なのでしょうか。新台初日は打倒に新台を打つべきなのでしょうか。幾分私はいままで新台初日や導入されてから1週間くらいは導入された店で打ったことがないもので・・・。その変に関する知識のある方、是非教えて下さい。今月は春休みと重なって新台を打つ機会あるので。ちなみに大花火が大好きだったので出来れば、花火百景が打ちたい思っているのですが。余談ですが最近では旋風の用心棒も面白いと思うのですが。

Aベストアンサー

新装の出し方はお店によって違います。

新装は赤字覚悟で出玉を出す店、新装で儲ける店、様々です。
後者は客の入れ替わりが激しい郊外店に多く見られます。
#2さんのいうような、あぶれた客を狙うやりかたもあります。

また、新台を出す店もあれば、新台は出さず、他の台を出す店もあります。
新装時、イベントを狙った普段来ない客(開店プロなど)が多い場合、この方法を使うことが多いです。
これは常連客を大事にする方法のひとつです。
自分の行く店がどのような出し方をするか知っておくとよいと思います。

それと、花火百景は大花火と大差ないスペックなので、大花火(の設定)と同じく考えてしまうせいで、高設定を使わない(怖くて使えない)店が多いそうです。
ちなみに大花火は全台設定●(←想像してください)でも営業できてしまう恐ろしい台です(笑:さすがに2、3、4も入れているでしょうが・・・)

逆にストック機は初日はストックがない(店が多い)ため、全台高設定を使うと思います。

Qサスペンションからの異音について。

レガシーB4(BE9)
H13年式 
距離:115,000km位
サスペンション:ビルシュタイン

上記の車に乗っています。最近、車外から「コロ、コロ、コロ」と言う音が聞こえてきたので、ディーラーで見てもらったらストラットが少し曲がっているのでもしかしたら、それが原因かもと言われました。以前に左前を縁石に乗り上げた事があり、その際に曲がったのかと。異音は平らの道でも聞こえます(すっとではなく聞こえたり、聞こえなかったり) 仮に、ストラットの曲がり以外で考えた場、ショックがへたってくるとこういう音もするのでしょうか? またストラットの交換となると、ストラット式サスペンションそのもの一式の交換になってしまうのでしょうか?足回りに詳しくないので、分かりませんが部分的交換(ショックのみの交換とかフレームのみ交換)は可能でしょうか。

詳しい方、ご指導お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、縁石ヒットでホイール交換にでも至らない限り、ひずみはどんな車にでもありえますよ。
ステアリングがコーナーワークで左右の振りが発生しているのを体感しないかぎり気にしなくてもいいのでしょうが、この音はアッパーマウントブッシュ関係です。ただ交換工賃は一緒なんで社外の新品で検討したほうが総合的に安価になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング