アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS STOREで利用できる「ゲームアーカイブス」で、オススメのソフトを教えて下さい。
ジャンルは問いませんが、「PS」と「PS2」に限定させて下さい(PCエンジンは除外するということです)。
オススメのポイントを1~2点、お教えいただけると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは


RPG系で回答させていただきます。

■SRPG アークザラッド2
とても作り込まれている作品で、マップ多さ、仲間キャラクターの多さ、イベントの多さ、戦闘システムなど
現在のゲームではなかなかこれほどのものはないと思います。
メインストーリーもそうですが、サブイベントも豊富にあり、モンスターテイミングシステム、ギルドシステムなど
遊べる事がとにかくたくさんあります。
ギルドシステムもよくある作業ではなく、各キャラクターに関係した話が混ぜられているので作業感を感じず遊べるのが魅力です。
ポリゴン未使用ですべてドット絵で描かれています。

■RPG ファイナルファンタジー7インターナショナル
有名なファイナルファンタジーシリーズ、ファイナルファンタジー史上最もファンが多い作品だと思いますので、
わたしがあれこれいうのもあれなのですが、王道RPGでこちらもとても作り込まれている作品です。
システム面では特によくあるジョブをマテリアという宝石のようなものに置き換えて、そちらのレベルを上げられるのですが、
育てたマテリアは誰でも装備可能、マテリアの組み合わせで効果が変わるなどいろいろ自分で工夫していけるのが楽しいです。
最近はグラフィックの関係で少なくなってしまった町も豊富にあり、キャラクターの魅力も敵キャラ含めて高くなっています。
ストーリーはシリアスよりで、衝撃的な内容にもなっているため印象に残りやすかったのかなと思います。

■ARPG デュープリズム
細かなイベント等はなくメインストーリーだけを追ってさくさくと遊べるタイプです。
PSのゲームでは珍しくムービーが無いゲームで、キャラクターもスムーズに動かせられストレスがないです。
ストーリーの内容も良く、ボス戦の難易度もちょうどいい感じに仕上がっていて、
3DアクションRPGの良い見本になっている作品かなと思います。

最後に3つに共通していえることですが、BGMにとても素敵なものが多いです。

気になるものがあれば、是非プレイしてみてください。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご意見、ありがとうございます。
FF7は子供の頃にプレイしていますので、アークザラッドとデュープリズムの方を調べてみようかと思います。
ご回答有り難うございます。

お礼日時:2015/10/11 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!