X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

私と同じような趣向でバイクを選んだ方に
質問させていただきたいと思います。
Ninja400かCB400SFか、、、

バイク選びの趣旨・趣向

・バイクは便利で楽しい足として
休日に町乗りをメインで乗る。

・たまには長距離も走りたい

・乗り換えは考えずに長く乗り潰したい
(なので新車がいい)

・見た目も大事だがスペックも大事

・経験上、車はパジェロとタントに乗って
踏み込んで頑張らないと加速がだるいのが不満だった
なのでバイクではそんな思いはしたくない

・ネイキッドよりはフルカウルのほうが見た目は好み

・バイク経験は普通2輪免許取得のため
教習所で乗ったCB400SFとビクスク(名前不明)
と原付のディオと125の原付二種(名前不明)のみ

・最初はninja250に乗りたくて免許を取った

・しかし彼女とタンデムもしたいし
身長180なので250はスペック不足、、
そこで400に目が行くように、、

・ninja400について
調べれば調べるほど加速がもっさりしているとの
レビューが多いことを知る。
(バイク屋さんや数多くのバイクに
搭乗経験のある人の意見なので確かなものかと
ただフレームが上位クラスのものと同じで
エンジンが400なので上位クラスと比べてしまいがち
との見方もある。実際、他の400と比べてどうなのか?)

・性能で言えばCB400SFが文句のない評判で
ちょっと引かれている。
タンデムシートもninja400より座りやすそう

・CB400SFが乗りやすいのはわかるが
新車が高いし、フルカウルじゃない、、

・実際のところ乗り味にどれ程の差があるのか?

・機能がどう考えてもCB400SFに軍配が上がると言うなら
ネイキッドも愛せる気がする。。

・初心者がフルカウル買っても割るだけかもだし、、

あぁ、はやくバイク欲しい、、
けどローンは許されない、、

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ・ジムカーナにも興味があります!
    そーするとCB400SFのほうが主流ですよね、、
    Ninja400では同じライダーが乗っても
    遅くなりますか?

      補足日時:2015/10/12 12:22
  • すみません、お礼の漢字を
    一部誤変換してしまいました。

    掘れる⇒惚れる

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/12 12:36

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A 回答 (6件)

No.2のハゼです。


CB400SBで気に入っていたのは、加速、ハンドリング、ライディングポジション、、、すべてが
よくバランスされた、HONDAらしいマシンだったという点です。
今でもそのポテンシャルは同じ排気量のマシンと比べてトップクラスではないでしょうか。
とはいっても当時と一つ異なるのはキャブではなくインジェクションになっている点ですが。
必要な場面でしっかり加速してくれて、路面の凹凸などでもにも柔軟に対応できて変な挙動を
引き起こすことなどは皆無でしたね。安心して乗れました。
それでいて70㌔/h未満で長距離を走った時などは32㌔/Lの燃費でした。
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この回答へのお礼

ありがとう

重ねてご回答ありがとうございます!

やはりスペックではCB400SF
見た目ではninja400という
選択になってしまうようですね、、

燃費までいいとは恐れ入りました。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/13 10:08

400だったらCB400が良いと思いますよ。

カワサキはタイ製と言う事が物語っているようにこのクラスに本気を出していません。
本気を出したZX-10RやZZ-R1400が何処で製造されているか調べれば一発で解ります。
オススメなのは大型免許を取得して大型バイクを購入する事です。
NC750かMT-07辺りがコストパフォーマンスが非常に良いと思います。
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    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

やはりCB400ですか!
タイ製だと
なにかいけないことがあるのですか??

大型のお勧めまで教えてくださり
ありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/14 20:45

3です 2気筒は低速トルクないですよ 乗り比べればいちばんわかりやすいと思うんですが2気筒はあるとすれば中速トルクかな 巡航走行中アクセル開ければすぐ加速する感じで4気筒は回転の上昇を待って加速するイメージです


実際は同じ排気量なら4気筒のほうが全域で速いんじゃないかとおもいます
>どのような部分で
コストカットされているのですか?

ニンジャ400の実物近くで見たことないからわからないですけどタイ製っていうのが物語ってるとおもいます ZZ-R400とかずっと4気筒だったのにいまは2気筒のタイ製とか・・・ ぱっと見では問題なくても何年か乗ってると日本製じゃないのは体感できるとおもいますよ
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この回答へのお礼

ありがとう

重ねてご回答ありがとうございます!!

なるほど2気筒は中速トルクが
特徴的なのですね!
では町乗りがメインの私からすると
4気筒のほうが快適に
過ごせそうですね!

タイ製というのは
そんなに悪いのですか??

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2015/10/13 17:36

2気筒と4気筒はだいぶん違います 2気筒は低速トルクがないので発進時エンストしやすく各ギアの守備範囲も狭いので頻繁にシフトチェンジが必要です 4気筒はクラッチつなぐだけで発進できてあとは何速でもエンストしません


タイ製でコストカットの結晶のニンジャかまともで人気のCBかですね
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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

2気筒のほうが
低速トルクはあると
ほかの方の過去の質問にたいする
回答としてあったので
そのように認識していましたが、、

実際のところ
2気筒より4気筒のほうが
低速トルクがあるのですか?
2気筒⇒ 低速トルクはあるが最高出力は4気筒に負ける
4気筒⇒低速トルクは2気筒に負けるが最高出力は上
という認識でした。

そして
Ninja400が
コストカットの結晶とのことですが
初耳です!

どのような部分で
コストカットされているのですか?
またそれによりどのようなライダーへの
不利益が生じているのですか?

不勉強で申し訳ありませんが
よろしければその点、詳しくお聞かせください。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/12 12:33

私は50代半ばのリターンライダーで、一度リターンした時に乗ったのがCB400SBでした。


諸般の事情で数年前に手放してしまいましたが、基本的にこのバイクはお勧めです。
いつの間にか価格が上がってかなり高級車になってしまいましたから、質問者さんの年齢や
収入にもよりますが、趣味の領域に掛ける経費としては考えてしまいますよね。
でも乗り潰すまで付き合おうというのならそれも選択肢かと。

私も実は近々再リターンする予定で納車待ちになっているのがNinja400なのです。
確かにカタログを見る限りはCBより一段劣っているように思えますが、必要にして十分なものだと思っています。
年齢的にも体力的にもゆったりのんびり走るのもいいかなぁと思って選んだということもありますが
公道を走る限りフレームや加速性能において実用上問題になるほどの違いはないというのが私見です。

足つき、シートの座り心地などはそれぞれ後でいじることができる部分でもありますので
まずは「こいつに惚れた!惹かれた!」という選び方が結果的には一番ではないでしょうか?
素晴らしいバイクライフになることをお祈りします。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

ベテランライダーの方にご回答頂けて
嬉しく思います。
是非、詳しく伺いたいのですが
CB400SBに乗られていたということで
お勧めできるとのことですが
特に、どういった点が気に入られてましたか?

また、どのような理由から
次のバイクとしてninja400を
お選びになったのですか?
どこに掘れたのでしょうか。
どちらもやはりいいバイクなのだとは
思います。惚れた!という感覚が
あればいいのですが
後悔のないようにしたくて慎重に
なってしまっている次第です。

それぞれ後でいじることができる、、
それは失念していました。

納車待ちということですが
Ninja400でのバイクライフも
CB400SBに負けぬ良いものであることを
お祈りします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/12 12:20

足つき性が良く 乗り易いのがホンダ車です。


 それ故に 女子供でも乗れるようなのは嫌と思う人は、
マニアックな Kawasaki、YAMAHAを選びます。

安易な考え方でなく 色々調べ 走ってるのを見たり サービスエリアで見たり エキゾスートノイズを聴いて
コレだと 惚れ込むようになってから 車種を定め購入した方が良いですよ
安易に ジャーこっちと言った選び方は、後に 心がわりします。
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この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!

YouTubeでは動画を見尽くしたのでは
ないかというくらいこの二台のバイクの
動画をあさりました!!

実物にもっと触れてみたいのですが
近くにあるバイク屋には無い、、
今週の連休をいかして
遠出してもレンタルできるとこで 試乗して
みようと思っています!!

お礼日時:2015/10/11 22:30

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ニンジャ400rの最高速度ってどんぐらいですか?

リミッター切って200キロ以上でますか?
リミッター切らないで何キロぐらいまででますか?

メーターってほかのメーターにできますか?←重要)
車を余裕で追い越しできますか?(高速&一般道路)
馬力は何馬力ぐらいあるのでしょうか?
マフラーって他のマフラーでてますか?←重要)
ニンジャ400rについて教えてください><

アクセルを開ければそれなりに早いですよね?

Aベストアンサー

NINJA400R&4n、さらにNINJA650R&6nこのシリーズには全て試乗しました。
NINJA650Rの最高速が210km/hくらいだったと思う(動画がYouTubeに流れてた)ので、NINJA400Rで200km超えは無理だと思います。
48psのW650に乗っていますが、リミッターは無く、下りのトンネルで最高速192km/hでした。
ところがメーター誤差を加味すると180km超えていません(-_-;)
44psのNINJA400Rは、フルカウルと言えど180km超えるの厳しいだろうし、リミッターも存在しないと思います。
マフラーはNINJA650R&6n用がつくらしいです。650用には社外マフラーもあります。
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NINJA400R&4n、さらにNINJA650R&6nこのシリーズには全て試乗しました。
NINJA650Rの最高速が210km/hくらいだったと思う(動画がYouTubeに流れてた)ので、NINJA400Rで200km超えは無理だと思います。
48psのW650に乗っていますが、リミッターは無く、下りのトンネルで最高速192km/hでした。
ところがメーター誤差を加味すると180km超えていません(-_-;)
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QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
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Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有...続きを読む

Qやはり4気筒は乗りにくい(扱いにくい)のですか?

CBR400Rが新しくなりましたが、何故か2気筒ですよね。
雑誌やカタログを見ると、「扱いやすくなって」みたいな文言が目立ちます。
単純にコストダウンのような気もしますが、実際、4気筒と2気筒では扱いやすさは違うものですか?
個人的には、400cc以下でスポーツバイク(4気筒)が激減している気がします。CBRもニンジャも400ですら2気筒です。
「4気筒がかっこいい」と思う世代の自分としては、少々さびしいのですが。

ちなみに私は、スーパーカブ110プロの納車待ちです。中型は持っていません(爆)

Aベストアンサー

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず緩やかで導入しやすい、現実的なためです。
また、EURO圏では、馬力に見合った課税をする国、地域が
増えつつあり(馬力多い=燃費悪くうるさい=環境負荷大きい)
ハイパワー=リッタークラス以上=やや税金が高い贅沢品
という棲み分けがゆるやかに浸透しつつあります。
http://www.env.go.jp/council/07air/y071-44/mat03-4.pdf
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200812/06.html
http://www.honda.co.jp/NC700S/spec/
http://www.honda.co.jp/CBR600RR/spec/

そんなこんなでNC700投入、新型CBR600RRも以前のような
100ps前後でなくなり、CBR400Rも世界市場を睨んでの
開発・発売ではないかと見ています。
CB400SF系も、10年後に新車販売しているかどうかは新CBRとCB系の
売れ行きと採算、規制とのにらめっこ状態かもしれません。

Kawasakiは、日本生産で日本のためのZRX400の販売を続けるより
タイでいち早く400CC2気筒Ninjaも作るほうが、利益を
見込めると判断し、Ninjaのラインナップに350があるのも
日本より諸外国の事情を優先した結果でしょう。
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street.html

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず...続きを読む

QCB400 spec2とspec3の長所短所

どちらを買うか悩んでいます。spec2の方が若干安いのでそちらにしようとは思っています。
6速でのVTEC発動のタイミングが違うことで、spec3では燃費が向上しているようですが、どのくらい向上したんですか?一般道路ではさすがに6速まで使わないので、どちらもVTECは6300回転で発動すると考えて問題ないと思うんです。高速で長距離走った時に燃費がどう変わるかということですよね?
結局、乗ってて楽しいのはどちらでしょうか?もしもspec2の方がよさそうなら、燃費よりもspec2を選びたいと思っています。

Aベストアンサー

CB400SFspecIIに一瞬乗りました。
VTECの1~3は4バルブに切り替わる回転数が変わっただけなので・・・。基本的にはですね。
VTECIは6750rpm?で2バルブから4バルブに切り替わり、
VTECIIは6300rpmで4バルブに切り替わり、
VTECIIIは1~5速は6300rpmで6速だけ6750rpmで4バルブに切り替わります。
一度公式ページ探してみてくださいボクの知識が違っているかもしれません。
ですから燃費無視でパワーを楽しむのはspecIIかspecIIIがいいのかな~?
理論上はVTECが一番燃費いいのかな?わかりませんが^^;;
VTECII、IIIではIIIのがいいような気もしますが、さほど変わりはありません。
乗っていたころに聞いた話ですが、イジって速くするならVTECIIだとよく聞きました

Q400ccで楽にタンデムできるバイク

400ccで楽にタンデムできるバイクってありますか? 今年の夏ぜひ乗りたいので。

Aベストアンサー

2人乗りしても非力になりすぎるのが嫌であればネイキットでゆっくり走るならアメリカンだと思います。
前者ならパワーが十分なCB400SF vtec搭載モデルか400ネイキッドの中でも大きなイナズマなんかいいと思います。最近発売されたヤマハの何とかってネイキッド(タンクにウィンカーがついてるやつ)も400の枠を超えたタイヤの太さでかっこいいと思います。
後者に関してはドラッグスターが空冷(夏暑い)で他は水冷ってところで選ぶといいと思います。

QCB400SFにエンジンガードは変ですか?

バイク歴約1年のライダーです。

現在はNINJA400に乗ってますが、来年の春にCB400に乗り換えます。


NINJAで一度立ちゴケをしてしまいバイクに(心にも)大きな傷を負ったトラウマから、次のバイクにはエンジンガードをつけようと考えています。

立ちゴケ以外で事故を起こしたことはありません。

そこで純正のエンジンガードをつけようと考えているのですが、少々ダサく見えるのではないかと不安です。

また、コケた際にタンクを保護するには何をつけるのが一番でしょうか?


ご意見をください。

Aベストアンサー

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

エンジンガードは金属製な分、がっちり守りますが、アスファルトでは滑りやすい(滑走距離が長い)という欠点があり、スライダーは逆に削れることで摩擦が発生するためエンジンガードより滑走距離が短いといわれます。ほかにも、エンジンガードはフレームの複数点に取り付けるため力が分散しますが、スライダーは1点に集中しやすい為フレームがゆがみやすいとも言います。

ただ、これらの長所短所も状況によって逆転するので気にしても仕方ないと思います。
※カーブ向こうは崖というならスライダーのように滑走しない方がいいですし、道のど真ん中なら滑走してもバイクが無事な方が修理代が安く済みます。

銀色とかつけるとそこだけ目立ってどうかとは思いますが、フレームが黒色でエンジンガードが黒いと傍目には意外と目立ちません。実用性を取るならお勧めです。

CB400SBvtec3にエンジンガードつけてます。以前、下りカーブでスリップしてフロントはハンドル周りをカウルごとフル交換しました。とはいえ、エンジンに関しては曲がったエンジンガードは交換しましたがクラッチカバーにちょっとひっかき傷がついた程度でしたね(今もそのまんま)。ここぞという時にはいい仕事をしてくれます。当然、立ちごけでは傷もつきません。

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QCB400SFの維持費

CB400SFがほしいのですが、維持費がかなり心配です、1年当たりいくらくらい必要なのでしょうか。具体的な金額でお願いします。しかしガソリン代や消耗品の交換代などは走行距離にもよるでしょうから年間5000キロくらい走ったとして計算してください。任意保険は19歳なので全年齢です。
またもし400ccが高くてあきらめざるを得ないなら250ccのホーネットにしようと思います。その場合維持費にいくらくらいの差が出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3のZtone1です。

2年に一度の車検で25000円以内ですから
1000円/1ヶ月という事ですね。

1の方が言ってますがCB400SFはマジ壊れません。
教習車は伊達ではありませんね。
工作精度が他のバイクとは一線を画してます。

日頃のメンテ代金ですが
オイルなどの交換作業や
チェーンへのグリスアップ、そしてブレーキパッド交換などが
主な作業ですが(クーラントやプラグは交換頻度低い)
全て自分でやれば、それも部品代だけで済みます。

私の後輩などを見ていて思うのですが
『金が無い、無い』という言う人の特徴に
●メンテ人任せ
●任意保険未加入

こんな図式があります。
メンテなどは仕方ないとしても
welcome041さんは任意保険をバイク購入代金に当てる事だけは絶対にしないで下さい。

私の友人で過去(19歳の頃)に任意未加入で人身事故を起こし自賠責だけでは払いきれずに既に50歳までの被害者への補償をロックオンされた人生を送っている者が居ます。
とても真面目な人間で今でもキチんとお詫びと補償を続けていますが、端で見ていて哀れでなりません。
今、35歳になりますが結婚もしていません。

3のZtone1です。

2年に一度の車検で25000円以内ですから
1000円/1ヶ月という事ですね。

1の方が言ってますがCB400SFはマジ壊れません。
教習車は伊達ではありませんね。
工作精度が他のバイクとは一線を画してます。

日頃のメンテ代金ですが
オイルなどの交換作業や
チェーンへのグリスアップ、そしてブレーキパッド交換などが
主な作業ですが(クーラントやプラグは交換頻度低い)
全て自分でやれば、それも部品代だけで済みます。

私の後輩などを見ていて思うのですが
『金が無い、無い』...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

QNinja250とCB400SFではどちらがいい?

購入車種について迷っているのですが、いろいろ見たりして、上記の二車種に絞りました。

Ninjaは、見た目がよく、それなりにパワーもああり、軽いので走るのが楽しそう。
CBはパワーが安定していて、可もなく不可もなくと万能感がある。

といった感じの理由です。

また、ninjaだとタンデムや高速が苦手といった話も聞きますし、CBだと点検や整備が大変(4気筒の定め?)だと聞きます。

正直、いろいろ調べすぎて、どこがよくてどこが悪いのかわからなくなってしまいました。


通勤、中距離ツーリング(高速や遠出はほとんど無し)、峠が主な目的です。

どちらも好きなので決め辛いし、後で後悔したくありません。


皆様ならどのような理由でどちらをとりますか?

Aベストアンサー

こんばんわ、CB400SB vtec revoに乗っています。

ニンジャには乗ったことないのでCBだけの感想になりますが

とても、良いバイクですよ!!

このバイクでエンストするの!?って言うくらい扱い易いです

あと、vtecが着いている物は音も加速も楽しめますよ

ブーンからvtecに入ると甲高くコーンみたいな音になります笑

あと、入ったときにグッとくる加速も楽しいです

私も、峠に行きますがCBも軽い方なので取り回しもしやすいです

あと、燃費もいいですね!!

ニンジャの400をみたことがありますがポロロンみたいな音だったので見た目とのギャップがありました笑

まぁ、音を気にしなければいいんですけどね

どちらもいいバイクだと思います。

じっくり決めて、愛車にしてください!!

QCB400SF?CB400SB?

40歳を目前に教習所に通い、そろそろ卒業を迎えようと、しているのですが、最初の愛車をCB400SFかCB400SBか迷っています。
やはり初心者には、CB400SBは、扱いにくいのでしょうか?
教えていただけますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SBはスーパーボルドールと言い、SF(スーパーフォア)に、ハーフカウルを装着したもので、基本的に同じ車両です。
どちらも乗りやすく速い、とても良く出来たバイクで、不満が出ることは考えにくいですね。
どうしても他に欲しいバイクがあるという以外は「選んで失敗しない」優れたバイクですよ!


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