アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECの5400Nですが、リサイクルトナーで、右端だけ擦れます。
直近の経過は以下の通りです。
感光ユニット
1回交換:裏に横シマ発生し、ヘッドクリーニングでも改善しなかったため
トナー
1回目交換:右端擦れ
2回目交換:左右端文字欠け
3本目(現在):右端擦れ
これってトナーが不良なのか、本体がイカレてるのかご判断付く方お願いします。

A 回答 (1件)

まず、ヘッドクリーニングという機能や作業はレーザープリンタには存在しません。

ヘッドという部品はありませんから。

1回目のトナー交換する前の右端擦れと今回の症状は同じですよね?
そしてトナーを印字不良の度に交換されているようですが、都度交換すると直るんですよね?(交換サイクルは?)
だとすれば今回の症状も間違いなくトナーカートリッジの不良でしょう。もしかして同じリサイクルメーカー品では?
このタイプの機種はトナーカートリッジとドラムユニットが接触しているタイプです。もしかすると横シマ発生で交換されたドラムカートリッジはトナーカートリッジが影響している可能性も考えられます。 
そもそも3度もトナー交換する度に直っているという事自体異常です。(=トナーカートリッジが不良品です)
リサイクル品は当たり外れが多くあるので注意が必要です。
安くあげようとした結果、トラブルで短いサイクルで交換する、トナーカートリッジが原因で高価なドラムユニットを交換する羽目になる、なんて本末転倒です。
    • 0