学校の学園祭の衣装でチマチョゴリを作ることになったのですが、
作り方やら、採寸の仕方など、構造がどうなってるのかさえわかりません。
だれか知ってる方がいらっしゃったらどうか教えてください!
お願いします!!!

A 回答 (3件)

大至急の質問に、大至急お答えします。



以下のサイトを参考にしてください。

参考URL:http://www13.freeweb.ne.jp/shopping/hallanet/han …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
とても役に立ってくれそうなHPなので、
学校のPCからも友達とかと一緒に見たいと思います!

お礼日時:2001/06/17 14:20

そして関東(東京)にお住まいならずばり、上野・浅草へ。



郡山商店(チマ・チョゴリ販売店)
東京都台東区東上野2-18-1 TEL:03-3835-3356

他、浅草寺周辺にもチマチョゴリとその生地を扱っているお店が何軒かあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!!
東京は少し遠いですが、クラス費などがあまっていたら
いってみたいと思います!!

お礼日時:2001/06/17 14:24

関西に住んでいるならずばり、鶴橋へ行くべきです。


JR環状線と近鉄奈良線の交差したところが鶴橋ですが。
駅を降りて南の方向へ行くともうそこはリトル韓国。
チマチョゴリの店が割とありますよ。
高校の学園祭の衣装に、あの”きらきら”した生地がぴったりだといって姉が買いに行ったりしていました。
関西以外の方ならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!
私は関西ではないので行くことはできないけど、
近くでいい生地探してみます!!

お礼日時:2001/06/17 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国旅行でチマチョゴリ体験できるところ!!

今親戚の子からメールがきて、韓国旅行でチマチョゴリ着たいんだけどどこかそういうお店ない?って聞かれました。

何度か韓国には行ったことありますが、私はちょっと思い当たりません。

韓国でどこかチマチョゴリ体験のできるところってありますか?

Aベストアンサー

ソウルの慶福宮内には、チマチョゴリを着て写真撮影してくれるサービスがあります。何年か前の話ですが、まだやっているんじゃないかと思います。
ただ、屋外での撮影で、洋服の上から着る感じになるので、本格的なものではないですが、(服によっては襟元から洋服が見えてしまったりします)雰囲気は楽しめるかと思います。

Qブラジャーの採寸に疑問!!

百貨店でワコールの販売員さんに採寸してもらった時のことを思い出し、それについて疑問を感じたので投稿しました。

たいていどこへ行ってもブラジャーを付けた状態で採寸しますが、あれは本当に正しく測れているのでしょうか?
その日はワコールのブラジャーを付けて行ったのですが、下着をつけた状態で採寸されました。
私はてっきり上半身ハダカで採寸するのかと思っていたので、
「下着をつけた状態でやったら結果が大きめになりませんか?」と聞いたら、
脱がれなくても大丈夫ですから~。と言われ、結局、下着の上から測りました。

それを思い返すと、例えば↓こういったノンワイヤーのブラジャーを付けた状態で測るのと、
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=107958
↓こういったワイヤー入りの普通のブラの方が、結果が大きくなる気がしたんです。
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=100399

単純に、ノーブラでTシャツを着た時よりも、ブラジャーを付けてTシャツを着た時の方が大きく見えますし。。。だから本当は裸で採寸すべきなのでは?と思っています。
ブラジャーを付けた状態での採寸は本当に正しいのでしょうか?どなかたか教えてください。

百貨店でワコールの販売員さんに採寸してもらった時のことを思い出し、それについて疑問を感じたので投稿しました。

たいていどこへ行ってもブラジャーを付けた状態で採寸しますが、あれは本当に正しく測れているのでしょうか?
その日はワコールのブラジャーを付けて行ったのですが、下着をつけた状態で採寸されました。
私はてっきり上半身ハダカで採寸するのかと思っていたので、
「下着をつけた状態でやったら結果が大きめになりませんか?」と聞いたら、
脱がれなくても大丈夫ですから~。と言われ、結局、...続きを読む

Aベストアンサー

採寸はあくまで目安のサイズを探すために行うもので、イコール購入するサイズではないと思います。
採寸で、C65ですよと言われ、それをそのまま試着もせずに購入したりしないですよね?
少なくとも百貨店のワコールではないと思います。
まずは目安のサイズを試着し、販売員の方に正しく付けてもらい、その結果別のサイズを勧められます。
販売員がこれでいいと言っても、もし付けた時に違和感を感じるのでしたらきちんと伝えます。
そうしたらサイズを変えて試したり、もしくはこのブラの形は合わないとわかったりしますよね。

採寸はあくまで最初に試着するブラのサイズを選ぶためのものですよ。
そういう意味で、本当に正しいかどうかは正直関係ないと思います。
普通の洋服だって2つ以上のサイズを試着することがあります。
サイズが細かく分かれ、デザインによっては体に合わない下着ですから、採寸だけに頼ってはいけないと思いますが。

Qなぜ、在日は少女のチマチョゴリを切り裂いたのか?

なぜ、在日は同胞の少女達のチマチョゴリを切り裂いたのでしょうか?

夜の歓楽街などでもカラフルなチマチョゴリを着た、同胞の女性達が多くいます。
彼女達ではダメだったんでしょうか?

ところでなんですか、このチマチョゴリ切り裂き事件を始め、従軍慰安婦問題、在特会が朝鮮学校に押し掛けた事件など、いつも、何の罪のないコリアンの子供達(主に少女)が日本人の大の大人達に脅迫され暴行を受けるという、"ワンパターンなストーリー"ですよね?
これって一体、なぜなんでしょうか?彼らには創造性がないからでしょうか?

ちょっと考えれば、コリアンのおばあさんが日本人の不良少年のグループに襲撃された上に金を取られたとか、コリアンの美少年が日本人ホモにカマを掘られたなどネタなんていくらでもあると思いますが・・・。

事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>これって一体、なぜなんでしょうか?

あっ、実際あったんですよ、昔、一件だけですが。(10年以上前、もっと前だったかな?)
北朝鮮が何かやらかして、日本中で北朝鮮への非難が高まってきたとき、
奈良の方で、近鉄電車に乗っていた朝鮮学校の17歳の女子生徒が50代のオヤジに服を切り裂かれる事件が。
この時、この事件のせいで北朝鮮への非難が一瞬にして収まって、服を切り裂かれた女子生徒への同情と犯人のオヤジに対する非難が起きました。
(実際に事件が確認されているのは、後にも先にもこの一件だけです。)

これを「使える!!」と判断した朝鮮総連は、これ以降、何かある度に馬鹿の一つ覚えのように「朝鮮学校の女子生徒の服が切り裂かれた」の訴えを何回も繰り返し始めたのです。
でっ、何回もやっているから、いい加減バレちゃった。大笑

最初の一件は、学校も被害者も特定できたのですが、その次からは「やられた、やられた」という情報だけが流れて、「いつ、どこで、だれが」の情報が全然出てこないのです。
そこで、ある週刊誌がそのニュースを流した全てのテレビ局へそのニュースソースを確認したら、そのニュースは朝鮮総連から各テレビ局へ送られてきたもので、テレビ局はその事件の有無を確認していない、というトンデモない回答が返ってきました。
テレビのニュースが、その事件が本当に有ったか無かったか、の確認もしないで流していたのですよ。
次に、全国の都道府県警察本部へ確認したところ、そんな事件の届け出は無い事を確認。
そして次に、全国の朝鮮学校へ電話取材したところ、「総連本部からそのような通達があったが、本校の生徒に被害者はいない」とっ、全ての朝鮮学校から返事が返ってきました。
つまり、事件なんか起きていないし被害者もいない。
朝鮮総連だけが「事件があった、あった」と騒いでいた事が判明。
これが週刊誌で報道されて以降、日本のテレビ局はもう、この「朝鮮学校生徒の制服切り裂き事件」の報道は止めました。
これ以降も、この「朝鮮学校生徒の制服切り裂き事件」が何回も起きた!っと、朝鮮総連は日本の報道機関にしつっこくしつっこく連絡してきていますが、さすがにもう日本の報道機関は全部無視しています。

無視されて以来、朝鮮総連は切り裂かれた服や被害者を自称する人間や被害届を用意するようになりました。
がっ、その涙ぐましい努力も今のところ無駄になっています。
なんせ、日本のマスコミからおかしなところを指摘されると、次に、その部分を修正した事件が発生するのですから。大笑

>これって一体、なぜなんでしょうか?

あっ、実際あったんですよ、昔、一件だけですが。(10年以上前、もっと前だったかな?)
北朝鮮が何かやらかして、日本中で北朝鮮への非難が高まってきたとき、
奈良の方で、近鉄電車に乗っていた朝鮮学校の17歳の女子生徒が50代のオヤジに服を切り裂かれる事件が。
この時、この事件のせいで北朝鮮への非難が一瞬にして収まって、服を切り裂かれた女子生徒への同情と犯人のオヤジに対する非難が起きました。
(実際に事件が確認されているのは、後にも先にもこの一件...続きを読む

Q高校の体育祭の衣装について

緑チームの衣装係になり、衣装のデザインを考えなくてはいけないのですが、いいアイデアがなくとても困っています。

今年の緑のテーマは「ブラック(マフィア系)」とのことなので、黒をベースにしたスーツっぽい衣装にしよう!と言うところまでは決まったのですが・・
どうしてもシンプルなデザインになってしまい、このままでは他の軍に負けてしまいます。

特に男子のデザインで困っているのですが、スーツをアレンジしたような衣装が載っているサイト、また衣装に関するアイデア(こういうものをつけるとダンスで映える、等)

ちょっとしたアドバイスでも何でも結構です、明日アイデアを発表し合うため、今日中にまとめてしまいたいのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

高校生♀です☆

全員の人数がどれくらいなのかわかりませんが、全員全く同じにしない方が良いと思います。模様やマークを入れるなら、大体の形や大きさだけ決めて入れる場所はそれぞれ自由にするとか、基本の形は一緒で1ヶ所だけ色をばらばらにするとか。
あと、もし群舞みたいなのをなさるのなら、前身頃と後ろ身頃を違う色にすると振り返ったり回ったりするだけで見栄えがします。体育祭だったら、凝りすぎて近くで見ないとわからないようなものよりも遠くから見たときの色の配色(目立つように)とかバランスを大事にすると良いと思います。

私の部活でよく言われるのは、衣装は衣装なので思い切って日常生活では絶対着られないような奇抜なものを取り入れるとおもしろい、ということです。他のチームに負けないように頑張って下さい!!
女子校なので男子の衣装についてはよくわかりませんが、参考になれば嬉しいです。

Qチマチョゴリ

新年のパーティーでチマチョゴリを着用しようと同僚が言ってきました。
私も彼女も日本人なのですが、やはりおかしいでしょうか?
主役である人が韓国ドラマが好きでいつも話をするから
喜んでもらえるかなぁと思っての事なのですが・・・

Aベストアンサー

良いのではないですか。  
韓国にも在住していましたが、在日の人も現地の人も日本人が着てくれると喜んでいました。
子供もその格好で幼稚園に行きましたし、家族も現地では正式な場に良く着ていました。

ただ、韓国ドラマが好きだから、チョゴリは短絡的だとは思いますが、友人の事を考えているとは思ってくれると思いますよ。 

プラスして食事はすべて韓国風が良いかと思います。 カルビ湯はおいしいですね。日本では似たようなのはあるけど・・・。 蛸の生き作りなんて口の中に吸い付いて最高です。\(~o~)/

Q!!!!!!!!!!!ラルフローレン嫌だぁ――――!!!!!!!!!!!!!!!!!!

同じ質問です。タイトル少し変えました。(たくさんの方の意見が聞きたいので)

私は現在小6女で弟もいます。

二人ともお母さんにラルフローレンというもぅ超シンプルなのを着させられています;;

本当にシンプルで嫌です。

お母さんにそれを言うとハデなやつはだめ!!シンプル一番って言ってくるし泣きたいくらいです。

でもいろいろ話したらお母さんがラルフローレンは大人なら誰でも知ってるブランドだしすっごぃ有名で着ているだけで金持ちっぱいよって言うんです。

みなさんはラルフローレン知っていますか?それと大人なら誰でも知っているのでしょうか??

あんなに安そうなのに本当は高いんですか??

教えてくださぃ。

それと最後にあの服全然可愛くないと思います!!

お母さんは可愛いとか言ってくるんです!!

Aベストアンサー

NO2です。この質問にとても興味があるのでもう一回書きます。
何回もすいません;;

お母さん怖いんですね;;確かにお母さんからしてみれば
「なんで良い服買ってあげてるのに分からないのよ!冗談じゃない!」
って感じなんでしょうね。気持ちは少し分かります。
本当は私も、シンプルで良い服ということが分かる時がいつか必ず来るよ、
と言いたいんです。でも今の一分一秒って取り返しのつかない
大事なものだから、今のうちにしかできない格好もしておきたいですよね。
というわけで、今回多少無理やりにでも自分の好みを貫く方法を
いろいろ考えてみました。お母さん怖いでしょうが、頑張ってください。
もうすぐあなたも中学生になって反抗期に突入すると思います。
その予行演習だと思っておけばいいんです。(もう入ってます?)

・先ほど書いた雑誌の件ですが、自分から見せるのはかえって逆効果です。
あくまで「いつのまにか視界に入っている」ということを前提
にしてくださいね。万が一捨てられてしまった場合は自分のものを
勝手に捨てられたわけですから思いっきり怒りましょう。
泣いてもいいですよ。迫力出ます。

・自分の部屋は持っていますか?もし持っていたら、自分の好みに合った
ファッションをした人のポスターや雑誌の切り抜きをポスター風に加工
して飾ったり、雑誌から好みのものを切り取って自分専用の
ファッションブックを作って「この格好が好きだ!」とアピールしましょう。これ結構時間と労力がかかります。勉強がおろそかになるくらいなら止めてください。

・自分で服を買ってめちゃくちゃ怒られた場合、「お小遣いって自分の好きなものを買うためにあるんでしょ!?」と言ってみては?
今は寒いので実行できませんが、「自分で買った服以外は着ない」という
手段も有ります。夏がいいですね;;これをするためにはある程度着回せる位洋服を買わないといけないのでお母さんとのバトルは避けられません。

お母さんに怒られまくってもひるんではいけません。
反抗してください。小学校6年生くらいなら大丈夫です。
いかにも「反抗期です」を表わしてください。
ただし、洋服関係の話題に関してのみです。
あまり毎日喧嘩すると気まずくなりますから話題を振るのはほどほどに。

・冷静に服装に関して話す時間を設けましょう。このときは
感情的になってはいけません。「冷静に」「客観的」にです。
毎日やってしまうとあなたもお母さんもストレスが溜まって
話さえも聞いてくれなくなると思うので
「あーなんか最近良く話すなぁ」と思われるくらいの
回数でいいと思います。○曜日の○時と服装関係の話をする時間を
きっちり決めて根気良く話していけばお母さんも
「そろそろこの時間になったらまた始まるかな」と
構えてくれるかもしれません。
自分の意見をまず言います。今回は「自分の好きな服を着たい」ですね。
その服装をすることでのメリット「男の子に可愛いといわれる」とか。
このメリットは良く考えてください。
敵は有名ブランドですから下手すると自滅します。
そして、どうして自分のしたい格好をさせてくれないのか、
自分がどういう気持ちで服を着るか、もし逆の立場だったら
どのように思うか、などをゆっくり丁寧に冷静に言いましょう。
ただしお母さんの話もしっかり聞くことです。
自分の言いたいことばっかり言っては絶対にいけません。

・現在小6ということは春から中学生ですか?
中学にあがっても着るものを自由に選ばせてくれそうにないなら
「他の子はもうみんな自分で洋服を買っている」といってみては?
日本人は周りに同化したがるらしいです。
でもこれも「あんたが着ている服のほうがよっぽど良い」と反論される
可能性大なので気をつけてください。

これくらいしか思いつきませんでした;;
するかどうかは自己判断でお願いしますね。
思い通りの服装ができることを願っています。

NO2です。この質問にとても興味があるのでもう一回書きます。
何回もすいません;;

お母さん怖いんですね;;確かにお母さんからしてみれば
「なんで良い服買ってあげてるのに分からないのよ!冗談じゃない!」
って感じなんでしょうね。気持ちは少し分かります。
本当は私も、シンプルで良い服ということが分かる時がいつか必ず来るよ、
と言いたいんです。でも今の一分一秒って取り返しのつかない
大事なものだから、今のうちにしかできない格好もしておきたいですよね。
というわけで、今回多少無理...続きを読む

Qチマチョゴリで撮影。

今月中旬に韓国に行きます。
当初興味がなかったのですが、
チマチョゴリに興味を持ち、
急遽撮影をしたいと思いました。
いろいろ調べたのですが、
どのお店がいいのか情報がありすぎて混乱してしまいました。
そこで実際に訪れた方に質問です。

どの店がおすすめでしょうか。
またお薦めポイントと、
簡単な金額分かれば教えていただきたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

今年の5月に行きましたが、明洞 チマチョゴリ村とても親切でした。
予約なしに行ったのですがたまたま少し待つだけで私の子供と友人がチョゴリを着て撮影しました。色々なプランがありましたが私たちは一番安い30000ウォンでチョゴリ、メイク、写真一枚付き、自分のカメラで撮り放題!!
でした。
店員さんも感じが良く、値段も良心的で次回も是非行こうと思っています。
色々希望も聞いてくれそうな感じでしたよ。
楽しんできてください。

Q[学園祭Tシャツ]見積り後、お断りする場合のマナー

学園祭でクラスTシャツを作ることになり、大体のデザインも決定していたので複数の業者に見積りを依頼しました。
安くで作ってくれて、対応も丁寧だった業者に依頼することになったのですが、他の業者さんにはお断りの連絡を入れるのがマナーでしょうか?
学校名や本名も伝えている手前、極力失礼の無いようにしたいと思っているのですが・・・

また、入れるべきの場合はどういうふうにお断りすればいいのかお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>他の業者さんにはお断りの連絡を入れるのがマナーでしょうか?

当たり前です。
他社に負けないように見積もりを提示するにも時間を要しています。


>入れるべきの場合はどういうふうにお断りすればいいのかお教え下さい。

この度はお見積もりを提示いただき誠に有難うございました。
検討の結果、残念ながら今回は
見送らせていただくことになりました。
誠に恐れ入りますが、何卒ご了承願います。

来季とか将来の事もあるので丁重に断ることを心がけてください。

Q結婚式にチマチョゴリ

来月に親友の結婚式があります。
式にはチマチョゴリを着ようと思っているのですが、
おかしくないでしょうか?
先日韓国でオーダーメイドで作ってきました。
上は紺で、下は赤色です。
色や生地などはしっとりしたかんじなので、
派手なかんじではありません。
振袖を着る女性は多いと思いますが、
韓服を着ている人は見たことがないので少し不安です。
良かったら意見、アドバイスなど聞かせて下さい。

Aベストアンサー

新郎新婦となられる方が日本人という前提でお答えします。

日本人同士の結婚式にチマチョゴリ(その他日本以外の民族衣装)を着て行けば、
嫌でも目立ってしまいます。
チマチョゴリの配色だとか派手な感じではないとはいっても、珍しさから注目される
ことは簡単に想像できますよね。
下手したら花嫁さんより注目を浴びてしまうことになります。
確かに華やかですし、一見披露宴にも向いているように思えますが、結婚式(披露宴)と
いうものはあくまでも新郎新婦が主役です。主役より目立つのはよくありません。
主役のことを第一に考えるべきです。

質問者さんが在日韓国人だとしても、チマチョゴリはやめたほうがよいと考えます。
日韓の歴史云々の問題は関係なく、主役が日本人である以上は日本の文化に
合わせたほうがよいです。

友人に在日韓国人、あるいは日本人だけどチマチョゴリを持っている人が何人かいますが、
彼女らは決して日本人カップルの結婚式(披露宴)ではチマチョゴリは着ません。
上記に挙げた理由からです。中には主役の新婦自ら、ぜひ着て来てとリクエストしてくる
こともあるようで、そういう時には来て行くそうですが、それ以外は着ないとのことです。

せっかくオーダーメイドしたわけですし、ぜひ着て行きたいのは分かりますが、
やめておいたほうがいいでしょう。二次会も同様に花嫁さんより目立つのはよくありません。
どうしても着て行きたいなら、事前に新郎新婦に相談してからにしましょう。

新郎新婦となられる方が日本人という前提でお答えします。

日本人同士の結婚式にチマチョゴリ(その他日本以外の民族衣装)を着て行けば、
嫌でも目立ってしまいます。
チマチョゴリの配色だとか派手な感じではないとはいっても、珍しさから注目される
ことは簡単に想像できますよね。
下手したら花嫁さんより注目を浴びてしまうことになります。
確かに華やかですし、一見披露宴にも向いているように思えますが、結婚式(披露宴)と
いうものはあくまでも新郎新婦が主役です。主役より目立つのはよくあ...続きを読む

Qショップでバストの採寸

下着屋さんで、バストを計ってもらた方にお聞きしたいのですが・・・
どのように計る事が多いのでしょうか?
自分の正しいサイズが知りたいので、近々ショップで計ってもらおうと
思っています。
人に聞くと、
 ・ブラを着けたまま計る
 ・ブラを外して計る
 ・体を前に倒して計る
など、ショップによって計り方が違うと聞きました。
計り方が異なる事によって、正しいサイズが分からなくなるのでは?
と思うのですが・・・どうなんでしょう?
私は、ピーチジョンで計ってもらおうと思っています。
計ってもらた方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私の経験だと、お店によって測りかたは色々でした。
結果、サイズも微妙に色々になります。
サイズも大切ですが、一番大切なのはサイズよりその製品が自分に合っているかどうかです。
ブラのサイズは、メーカーや形で微妙に違ってきます。
例えば、サイズがB70だからどのB70でも良いと言う訳ではないので
自分の測ったサイズから試着して、本当に合ったサイズとデザインのものを見つけてゆきます。

ちなみに私の記憶では、ピーチジョンでのサイズの計測は服の上からだけだったと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報