プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間前から左手の力が入りにくい感じと、翌日から両足のあらゆるところの筋肉のぴくつきがあり、ネットで調べると、ALSの初期症状と同じなので心配しています。

左手はあきらかな筋力低下などはないのですが、少し手がかじかんでいるような違和感、もどかしさが続いており、足のぴくつきは少しずつひどくなっている気がします。
動いている時にはほとんど感じませんが、座ったり横になったりすると、全体がむずむずとしているような違和感があって、いろんなところがランダムにぴくぴくとしています。安静にしている時はずっと続いているようです。ひどいときはおしりの筋肉もなります。ぴくつきは上半身はほとんど出ません。

症状が出てから3日後に神経内科にも行きましたが、腱反射や筋力の低下などを調べて、”(今の段階で)ALSをうたがう人はいないと思う”と言われました。
しかし、ネットで調べていると、筋力低下などは何カ月かかけて少しずつ出てくることもあるようですし、ALSは診断のつきにくい病気だとも書いてありました。

また”筋肉のぴくつきは筋委縮などが進んだところにしかでない”と書いてあるサイトがあれば、”初期から見られることもある”というサイトがあったり”初期の症状が筋肉のぴくつきだった”という患者様もいらっしゃいました。

不安を抱えたまま、何カ月も経過をみるしかないのでしょうか?
先日行った神経内科は小さい開業医の方でたいへん丁寧に診察してくださり、話も聞いてくださいましたが、やはり大学病院などの大きなところでもっと詳しく検査をした方が良いのでしょうか?

ネットでは自律神経失調症でも筋肉のぴくつきや手足に力が入りにくい症状が出ることがあると書いてありましたが、自律神経失調症で同じような症状が出たという方はいらっっしゃいましたら、それもおしえていただければありがたいです。

いろいろと書いてしまってすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 足の両方の筋肉にはこわばって少し痛いような感覚もあります。

A 回答 (1件)

ALSの診断において、大きな病院にある器械で調べないといけない..という事は皆無なので、どこへ行っても同じです。

• 1
この回答へのお礼

USB99さま
お返事ありがとうございます。そうなのですね。
ではこのままできるだけ心配しないように様子をみたいと思います。