プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は高校生ぐらいのときから6、7年過食嘔吐に苦しんできました。
 
 過食嘔吐をすると唾液腺が腫れるとよく聞いていて、
私もここ4年ぐらいはずっと腫れぼったい感じでしたが、半年ぐらい前からほとんど嘔吐はしていなくて、嘔吐を止めればだんだん腫れも引いてくると聞いていたので、そのうち引くんだと思っていたのですが、いっこうに良くなりません。 
むしろひどくなってる!?
 
 あと、1年ぐらい前から口内が乾いた感じで、
虫歯が異常に出来やすいです。(嘔吐の影響もあったと思いますが)
唾液の量も少ない気がします。
あとはしゃべりにくいとか全身のむくみもあります。
鼻の中もすごく乾燥しています。
 
ただ、今まで健康診断や婦人科なども行きましたが、なんの異常もみつかりませんでした。 
強いて言えばホルモンのバランスが少し崩れていると言われたぐらいですが・・・
それで何となく、シェーグレン症候群かなと少し思ったりもするのですが、この病気は、どのような検査で異常がでるのかご存知の方、ぜひ教えていただきたいのでが・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。


シェーグレン症候群の病態は非常に多様なため、
単独の検査で確定診断が可能となる方法が
まだ見つかっていないそうです。
実際には、シェーグレン症候群の人の多くが陽性を示す検査
(#1のかたのおっしゃっている血液の抗体検査や、
唾液腺シンチグラフィーなど)
を複数組み合わせることで、
より精度の高い診断を行っているようです。

他にはドライアイ、関節が痛むなどが代表的な症状です。
鼻腔の乾燥も症状として見られるようです。
参考サイトを見ていただけると詳しく分かると思います。

過食嘔吐についてはくわしくわかりませんが、
もしシェーグレン症候群だとしても、
発病との明確な関連性は考えにくいのではないかと思います。
シェーグレン症候群が特に気になるようでしたら
膠原病科のある病院で受診してみてはいかがでしょうか?
ガムやガーゼを噛んで唾液の量を測るという簡単な検査もあります。
参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.ss-info.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうござます。
 
 健康診断では問題ないと言われても、いろいろ不快な症状があってとてもしんどいので、早くその原因がわかればと思います。
なので、早速病院に行こうと思います。

お礼日時:2004/07/02 06:04

こんばんは、taeko135さん


kiasama@医療人です

シェーグレン症候群ですが、専門書によると
抗核抗体陽性、抗SS-A/SS-B抗体陽性、リウマトイド因子陽性、高γ(ガンマ)グロブリン血症を示すとありますので、血液検査が主体になります
多分、大き目の病院の内科であれば検査していただけると思います

参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
やは気になるので、
早速検査を受けに行こうと思います。

お礼日時:2004/06/29 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!