プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人材紹介会社を通じて就職活動をしています。
2社にお世話になっており、A社から2箇所、B社から1箇所の紹介を受け、それぞれ1箇所ずつの面接を済ませています。残りはA社から紹介を受けたもう1箇所なのですが、面接日が決まった翌日に1度面接日を変更していただきました。その当日に、偶然そこには後輩が勤めており、採用担当者から私に直接連絡したいとのことで連絡がありました。すると、紹介会社を通さず直接面接させて欲しいとのことで、紹介会社はお断りするという形になりました。
面接日を変更してすぐにお断りすると、おかしいと思ったので、それから1週間程経ち、その間に2箇所の面接も済ませた状態なのですが、紹介会社に、どのようにお断りするべきかと迷っています。
先方から直接面接したいと言われたとは言えないと思っていますが、もう他社の紹介に決めたと言うと狭い業界ですのでどちらに決まったのか必ず聞かれると思います。お葬式などのスケジュールを理由にお断りした方が良いのでしょうか?どなたか意見を頂けると助かります。

A 回答 (5件)

火曜日は紹介会社を通しての面接ですよね?


裏取引面接ではないですよね?

ではX社には
「別の紹介会社から紹介してもらった会社から
内定をもらった。
X1社かどちらかに入社したいと思っているので、
X2社は辞退したい。」
でいいのでは?
その時はY1社の社名は出さない。

X1社もY1社も来週に合否がわかるのなら、
返事は再来週いっぱいまで待ってくれるでしょう。

X2社には
「面接と合否は来週中に欲しい。
遅くても再来週頭には」とお願いしては?
X2社は紹介会社への高い報酬から逃れるために
多少のワガママは聞いてもらえるのでは?
あなたもリスクを犯すんですから、それくらいきいてもらってもいいと思います。

そうなると再来週頭には、3社とも合否がわかります。
3社とも内定をもらいX2社に入社するなら、
紹介会社X社には
「悩んだ末、Y社から紹介してもらった会社に行きます」と言えばどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそのような回答しかないですね。
ちなみに火曜日がその裏取引の会社になります。
ご丁寧にありがとうございます(__)

お礼日時:2015/10/12 10:47

>偶然そこには後輩が勤めており、採用担当者から私に直接連絡したいとのことで連絡がありました。

すると、紹介会社を通さず直接面接させて欲しいとのことで、紹介会社はお断りするという形になりました。

こういうケースは私も経験があるのですが、人材紹介会社を退けて候補者と直接取引きするのは、完全にご法度です。
その会社は、紹介会社に支払うマージンがもったいないと考えたのでしょうが、人材会社としてはとんでもない話で、こういうルール違反を平気で犯す会社には、今後人材の紹介はできませんということになるでしょう。
ですので通常はそんなことはしませんし、そもそも質問者に向かって、断ってこいなどと平気で言う人事担当者の神経も、よく分かりません。

どうすればいいか?ということですが、自分から紹介会社に話はできないので、申し訳ないが「後輩が勤めている会社」の側から人材紹介会社に交渉してください、と話してください。
こういう不義理を働く会社はロクでもない会社ですので、話がまとまったとしても入社はよく考えるべきですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
交渉を受けた時はそんなに重大なことと感じる余裕もなく、軽率に返事をしてしまったと思います。
面接には行きますが、よく考えたいと思います。

お礼日時:2015/10/12 11:10

すみません。


X社→A社
X1社→A1社
Y社→B社
Y1社→B1社
です。
    • good
    • 0

再度失礼します。


補足をお願いします。

紹介会社をA社、B社とします。
そろぞれ1社ずつ紹介を受けて面接済み。
A社から紹介された会社をA1社、
B社から紹介された会社をB1社、
そして問題の会社がA社から紹介されたA2社とします。

補足していただきたいのは
1.第1希望、第2希望、第3希望の会社はどこ?
2.内定の連絡はいつくるの?

それによって断りのセリフもかわると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらから補足とさせていただきます。
A1社は、昨日の土曜に面接済。一週間以内に返事を頂けるとのことで、好印象でしたとのお返事。
B1社は、先週木曜日に面接済。一週間以内に返事を頂けますが、A1社が受かればお断りする予定。
問題のA2社は、火曜日面接予定。
見学次第でA1社とどちらか選びたいところですが、立地が良いため「モラルが低い」との考え共感しますが、捨て難いと思っています。

お礼日時:2015/10/11 23:04

まず、あなたが直接その会社に雇用されたとしても


あなたになんの不利益もありません。
「どこに決まったか?」と聞かれれば、
「事情があって当分働くことができなくなったので
どこの会社も辞退する予定」と答えればいい。

しかしこの問題の論点はそこではない。
紹介会社が紹介した会社からもらう報酬ってどれくらいか知ってますか?
あなたの年収の20〜30%です。
あなたが年収500万円で入社したら、
会社は紹介会社に100〜150万円支払うのです。
ちなみにどれだけ人材を紹介しても
入社にいたらなかったら、紹介料は発生しません。

つまりこの会社は、
いい人材を紹介会社に探させるだけ探させて
裏取引をしてこれだけの金額の支払を逃れようとしているのです。
紹介会社は紹介した人が入社しないと報酬はもらえないので
これまで人材を探した手間、費用、人件費などは
すべてパーです。
一銭もその会社からお金をもらえないので、
あなたが裏取引して入社したらすべて赤字です。
法的にどうなのかはわかりませんが、
この会社はサギといわれても仕方ない。
かなりモラルの低い会社です。

たまたま後輩がその会社にいた。
紹介会社は裏取引されるリスクはつきもの。
私にはなんのデメリットはないので、
裏取引するという決断もよし。

紹介会社の人にお世話になっておきながら
サギの片棒を担ぐマネをするのは人としてどうなの?
いくら就職したいとはいえ、人としての誇りを捨てるわけにはいかないという決断をするのもよし。

私ならこんなモラルのない会社は入社後も不安なので
裏取引はもちろん、紹介会社を通じての就職も辞退します。
もちろん人としての誇りもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
支払われる具体的な金額は知りませんでした。状況は理解していますが、先方には一度お断りすると返事してしまったため、就職するしないに関わらず、紹介会社はお断りしなければなりません。
こちらの会社からはもう1社紹介を受け面接を済ませているため、そちらに就職を決める可能性がある以上転職ができなくなったとは言えないのです。
ご丁寧に説明頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/11 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!