アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、服飾品を通販で購入致しました。
今回購入した商品は複数の写真が掲載されていましたが、それぞれ同じ色であるはずの品が写真ごとに微妙に色合いが異なっていました。

ネット通販では掲載写真と色合いが微妙に異なることもあることは存じており、
商品ページには写真と色合いが異なる場合がありますと記載がありました。
しかしそれでは困るので注文前に、
「写真ごとに色が違いますが実物は複数の掲載写真のうちどの色になるのでしょうか」
と問い合わせをして
「一枚目の写真になります」
と明確に回答を得た上で注文をしました。

しかし実際に届いた品は回答とは全く違う色でした。
(一枚目の写真は青でしたが青緑が届きました)

この場合は交換あるいは返品を求めることは出来ますでしょうか。
どうぞ皆様のお知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

>この場合は交換あるいは返品を求めることは出来ますでしょうか。

求めるのは可能というより
購入したアナタの自由に出来ますよ

ただ、アナタの求めに応じるかは、
通販会社の判断になると思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

権利の有無を確認致したくこの度ご質問させて頂きました。
言葉遊びをしているわけではありませんので、趣旨をご理解頂ければありがたかったです。
わかりづらい文章で申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

ここで質問するより、その業者に連絡して返品や交換を申し出る方が先でしょう。

ほとんどの場合、未使用品で有れば返品も交換も出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

当該要件の場合、法を基に果たして返品を申し出る権利があるのでしょうか?との確認を致したく、この度ご質問させて頂いておりました。

一枚目の写真は「青」との落札者の認識ですが、実物は「青緑」だったのかも知れません。

このようなことを含めて「商品ページには写真と色合いが異なる場合があります」の記載があるのではないでしょうか。
ですから、落札商品と別の商品が発送されたとは必ずしも言えません。
交換あるいは返品を求めることは出来るでしょうが、落ち度がどちらにあったかは判りませんので、その意識をもって要求してみれば良いでしょう。(騙されたような認識で要求すると、まとまる話もまとまらなくなりかねません)
    • 0
この回答へのお礼

もちろん名称の上で認識の違いはあるでしょうが、淡い青と青緑を間違えることはないはずです。
それを購入前に確認するつもりでの事前の問い合わせでした。
写真を指摘及び添付の上での確認でしたので、ショップ様側には素直に返品対応に応じて頂けました。

信号の緑を青と表示するのと同じです。

色の名称区別は人それぞれです。
サイトに、色違いだと苦情も出しましょう。
交換返品は殆ど無理でしょう。
私も、物(ワンセグチューナー)は違いますが説明書の内容とは違っていて、キャンセルしたところ、前回分は破棄の上で、お同じ物が送られてきて困りました。
*チャンネルのサーチだけでTVが映りません。
一か月以上もかかり、クレジットの支払い拒否も不明です。
    • 0
この回答へのお礼

写真を指定した上で色の問い合わせを致しましたので、色の名称区別の問題にはならなかったと思います。
原則としては色合いの違いによる返品は不可でしたが、今回は問い合わせで事前に確認をした上での間違いでしたので、すんなりと返品に応じて頂けました。

オペレータが「一枚目の写真になります」と答えられること自体おかしいですね。

PCで見る画面の色合いというのは、ディスプレイによって微妙に変わります。また同じディスプレイでも調整によりかなり変わります。
ですから、電話で色を問い合わせたこと自体が間違いです。(答えた相手も間違いです。)それぞれが違うディスプレイで写真を見ているのですから。

通販サイトによっては、理由に関係なく購入後一定期間内でしたら返品を受け付けるところもありますが、そこは確認されましたか?

まあ「『色合い』ではなく『色そのもの』が違う」とでも言って、返品を申請してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

昨今のPCディスプレイでは、明るさの調節こそ頻繁になされていますが、ハッキリとした色の変化は色合いやガンマなどの変更を行わない限りは確実な色の変化はないようです。
今回は一枚目の写真が淡い水色で、届いた品が青緑というハッキリとした間違いがありました。
商品ページに掲載されている写真は淡い水色や紺色など、明らかな違いがありましたので問い合わせをしました。問い合わせ方法はメールです。書きもれから勘違いをさせてしまい申し訳ありません。

大抵の通販サイト(ネットオークションサイトも含む)には「利用規約」なるものがあると思いますが、その中に返品に関して何か書かれてないですか?書いてあれば規約に従って行動すればいいでしょう。

書いてない、もしくは利用規約がない場合は直接、相手方に連絡とればいいと思います。
相手方が素直に返品に応じてくれればいいですが、応じてくれない場合もあります。応じてくれない場合は最寄りの「消費者センター」等に相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

色合いや雰囲気の違いによる返品は、今回のショップ様もそうでしたが原則禁止となっています。
しかし今回は事前に確認を取った上での間違いで、そのような特殊な例に関しては規約等に記載がありませんでしたのでこの度ご質問させて頂きました。