もう10年以上前から血液検査を行うと白血球の数が10,000プラス・マイナス500前後で推移
しています。原因は、風邪気味(何故か風邪の症状(喉の痛みや鼻水)が抜けません)
タバコを吸っている為に仕方がないと思って来ましたが、最近兄が慢性白血病の診断を受けました。
因みに、以前の検査結果を見ると3000位で来ていました。そのころもタバコは吸っていました。

先月受けた健康診断でも白血球の数が1万を超えていて3ヶ月後に再検査(コレステロール値も高い)を
受ける様に指示が出ています。

兄のこともあり白血病が心配になったのですが、この程度では心配ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

白血球は、風邪・虫歯を始め、身体のどこかに炎症があるときに上昇します。


原因は様々です。
(喫煙者では、気管支の慢性的な炎症等で通常より高めに出る傾向にあるようです。喉の痛みや鼻水も、禁煙したらなくなるかもしれませんね)

検診等での基準値は3000~9000前後ですが、上記のような原因で
日常的に上昇することがみられるため、13000位までは
生理的上昇の範囲内なことが多く、経過観察します。
HAL007さんの場合、10年以上データに大きな変化がないこと、風邪の症状等から
経過観察という判定になったと思います。

15000前後位の上昇が続く場合、慢性白血病が疑われ、精査を要します。
血液検査の中には、炎症があると上昇する項目(CRP)や、将来的な白血病の発症の有無がわかる項目(NAP:好中球アルカリフォスファターゼ)等もあります。
血液疾患に関しては、血液内科で精査を受けるとよいと思います。

その他、白血球が二次的に上昇する疾患もありますが、すべての疾患の有無をチェックするのもタイヘンです。はっきりとした原因を探すのは、難しいかもしれませんね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

兄の病気で気になって質問した訳ですが・・・・・

このレベルでは白血病を疑う必要はないと言うことでしょうか!!
>>15000前後位の上昇が続く場合、慢性白血病が疑われ、精査を要します。

確かに、白血球を上げる症状が複数あります。
・喉の炎症(喫煙からでしょう)
・耳鳴り(出始めた頃、大きな病院で診察を受けて内耳の炎症と診断された)
・毛穴部分が化膿する(病名は忘れましたが)
体の調子が悪いと感じると上述の3つの症状が酷くなっています。
これが原因だと思っています。どれを取っても未病の範囲なので・・・・
(本人としては辛い)これらの治療は受けたことがありますが、別々です。

炎症に共通のキーワードでは炎症です。炎症を起す根本的な原因がある
様にも思うのですが(例えば、炎症を起す菌やヴィールスに犯されているとか
です)そう言った検査をしてくれる病院とかあるのかも知りません。
持病と言うか上手くつき合って行くしかないのかなと半ば諦めています。

お礼日時:2001/06/17 20:20

私は父を慢性白血病でなくしました。

当時色々な本を調べましたが、寝不足や体調が悪いときに検査を受けても白血球の数値は多く出てしまうそうです。ご心配でしょうが、検査の前の日など速めに就寝するとか、体調を整えてから検査を受けられたらいかがでしょう。意外と大したことないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

今回の件は、タバコを止めて(過去に何回か失敗しているので・・・)
体調を整えてから再検査を受けてみようと思います。

因みに、健康診断の前に健康的な生活をする人を良く見かけます。
私は、その考え方は不自然だと思うので、普段通りの生活をする事に
しています。

何故ならば、悪いところは早期発見に越したことがないし、生活習慣から
来るものであれば、検診の前だけ改めるのではなく、日頃から改善しなければ
意味がないと思うからです。

お礼日時:2001/06/17 19:58

「白血球」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


このページで「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

「正常値」の上限のようですが、「白血球数」が多いだけでは「異常値の意味」に記載があるようにいろいろな原因疾患が考えれれますので、検査結果待ちでしょうか・・・


ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪と白血球(白血病)について

昨日から喉が痛く、今日病院へいったところ、何か悪い菌のせいで喉が赤くなっていました。

血液検査もしてもらったのですが、通常4000くらいなのに4900と上がっていました(正常値ですが)

風邪を引くと白血球の数値はあがるのでしょうか?下がるのでしょうか?

また、2ヶ月前の血液検査で4000、一ヶ月前の血液検査で4500(2回とも今とは違う症状で受診)そして今回4900でした。

徐々に上がっているのが気になります。急性白血病ならもっと急激に数値はあがるでしょうか?慢性白血病の場合向かっている最中の可能性もあるしょうか?

医師に聞いても心配ないの一言で片付けられてしまい、知りたいことがわかりません。

少しでも知恵を貸していただけるとうれしいです。23歳♂

Aベストアンサー

こんにちは
正常値の白血球数は8000~4000の間に入ります。
質問者様の白血球数は全部正常値の範囲内です。

>風邪を引くと白血球の数値はあがるのでしょうか?
風邪等の感染症で増加します。(特に好中球が増加)
白血球と言っても下記のような分類がなされています。
末梢血にみられる白血球は好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球、単球
(下記URL参照)
http://www.jaclap.org/labo/labo-298.html

>慢性白血病の場合向かっている最中の可能性もあるしょうか?
慢性白血病の場合でも白血球数は5万~20万位の顕著な増加見られます。(下記URL参照)
http://www.juntendo-hematology.org/shikkan7.html
その心配は全くないと思います。
ちなみに、自分は尿路結石の疑いが指摘された時の白血球数は15400でした。
参考になれば

Q白血球数が多いのですが白血病を心配しなくても大丈夫でしょうか?

杞憂だと笑われそうですが、不安なので質問させてください。
9/20の会社の健康診断で白血球が多い(10700)との事で再検査を指示されました。
10/19の再検査でも白血球数は11100で、異常マークがついてるものだけ記しますが、
MCV:109、NEUT:82.6、リンパ球:11.9でした。
しかし、総合所見では「白血球再検の結果所見がありますが、次回の健康診断まで経過を見ます」となっています。
両方の検査時点で風邪も膀胱炎も他に炎症をおこしている様な感じもなかったです。
本当に大丈夫なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

端的にいえば(はっきりとはいえない)だと思います。
今わかっているデータではあまりにも一般的なデータ過ぎます。

MCV:109、NEUT:82.6、リンパ球:11.9
このうちNEUTは好中球のことだと思います。通常の比率は好中球:リンパ球は50:40です。これに対して現在の状況は好中球が多いですね。
MCVは赤血球の体積です。特に問題なさそうです。

白血病とは基本的には骨髄の中で赤血球/白血球/血小板がコントロールをなくす病気です。その中で一般的によく知られているのは白血球がたくさん増殖するものです。さらに白血球の分化のいろんな段階で問題が起こると、それぞれの段階の未熟な白血球が増加します。(ただし慢性白血病ではすべての段階のものが増加します)その結果、正常な血球の増殖が抑制されて、貧血とか出血傾向になるのです。

現在の状態で貧血/出血/その他ダルさとか自覚症状があるのか、という点と、LDH(酵素の一種ですが、血球の異常増殖時には増加します)とか尿酸とかその他のデータが重要です。

また、白血球はストレスとかによっても大きく変化します。
軽い風邪にかかっても、すぐに一万は超えます。

これらのことから、ひとまず経過観察が対処としておおいのです。
ただ、詳しく採血検査しても、結果が出るまでに長くかかる検査だったりして、結局は1週間後に再検査、がもっとも適当という風になるのではないでしょうか。

しかし、心配ならば結局は残りのデータ確認が、精神衛生的にも重要だと思います。健康に気をつける人で大病になる人は少ないといわれていますし、病院にかかって、白血病そ否定する検査をしてもらってはいかがでしょうか。

端的にいえば(はっきりとはいえない)だと思います。
今わかっているデータではあまりにも一般的なデータ過ぎます。

MCV:109、NEUT:82.6、リンパ球:11.9
このうちNEUTは好中球のことだと思います。通常の比率は好中球:リンパ球は50:40です。これに対して現在の状況は好中球が多いですね。
MCVは赤血球の体積です。特に問題なさそうです。

白血病とは基本的には骨髄の中で赤血球/白血球/血小板がコントロールをなくす病気です。その中で一般的によく知られているのは白血球がたくさん増殖するもので...続きを読む

Q赤血球は多く、白血球は現象していく。原因は?

赤血球は多く、白血球は現象していく。原因は?

健康診断の結果が出ました。

赤血球数が、550万/mm3 で、基準値は400~539万/mm3です。
毎回「高いですが日常生活に支障ありません」と診断されます。
支障ありませんといわれても異常値なのですから不安です。

白血球数は半年間隔の検査ごとに、7900→6700→5900とだんだん減っていっています。
基準値が3200~8500 /mm3なので基準値の中心に近づいていっているのですが、
急激な変化で気味が悪いです。

これらの値に問題はあるのでしょうか。
また、原因はなんなのでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

白血球の働きは外界からの細菌などにたいする防御です。ですのでそういうものが多ければ増えるわけですが、数値が高くなったからといってそれだけで病気になったとも言えません。
むしろ人間は機械じゃありませんから、ある程度の検査数値の変化があるのがあたりまえです。
赤血球数も極端に高いわけでもないですし、これくらいのことをいちいち気にすることはないんじゃないでしょうか。

Q風邪を引いたら2週間以上なおりません。血液検査で白血球が19500ありました。 普通免疫力が低いと数

風邪を引いたら2週間以上なおりません。血液検査で白血球が19500ありました。
普通免疫力が低いと数値が下がると思っていましたがどうなのでしょうか?
平均より随分高いので不安に思っています。
白血球が高いとどういう状態なのか知りたいです。

Aベストアンサー

風邪をひいたから高めの数値が出たのでしょう。

特に、心配することはありません。

来月あたり、風邪が治ってもう一度血液検査をすればいいと思います。

正常値に下がってると思いますよ。

Q息子の会社の検診の、結果をみると、白血球数が多いと、3年連続なのですが、再検査に、行く時間が、ないと

息子の会社の検診の、結果をみると、白血球数が多いと、3年連続なのですが、再検査に、行く時間が、ないと、心配しています、どんな原因があるのでしょうか

Aベストアンサー

たばこ吸っても白血球の数値はあがります。
虫歯があっても上がります。
歯茎に埋もれた親知らずが5年くらいかけてゆっくりと隣の虫歯をもらってたということもありえます。

いつも通常値の10%増くらいならあまり気にする必要はないでしょう。白血病などの重篤な病気だと二桁変わります。
でも数値が徐々に増えているなら再検査にいくべきです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報