出産前後の痔にはご注意!

昭和と平成だったら、昭和の方が、全てにおいて上ですよね?

自然も多かったし、性格も良かったし、

年収もどんどん上がっていってたし。

A 回答 (15件中1~10件)

そうですね。

戦争を除外すれば、歴史上 1番良い時代だったかもしれませんね。
未来を含めても最高な時代になるような予感がします。
    • 0

そうですね。

厳しさやたくましさなどに関しては絶対に平成よりも上です。けれど昭和にも足りないものはあったと私は思います。母が言っていたのですが、昭和も昭和、平成も平成どっちがいいのかわからないね。と言っていました。参考程度に....
    • 2

質問者にとっての昭和って、昭和30年代からなの?

昭和一桁〜20年までは「なかったこと」ってことでいいの?
第二次大戦で大変な時代が「全てにおいて上」って、何を言っているのかさっぱりだ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。戦争は、そりゃ、昭和天皇とかが、悪かったけど、日本国民の、団結力は、あったと思う。今は、無い。バラバラ。

今みたいに大学を卒業したけど無職とか正社員に成れないと言うことはなかったので幸せな社会だったと思います。

いろんな仕事がありました。小さな商店も多かったので、商売人が多かったですね。食べ物屋も多かったです。私の家の近くにもお好み焼き、ラーメン、食堂、たこ焼き、床屋もありました。今はほとんど商店はありません。
 ボロ屋と言って今で言う廃品回収業もいました。リアカーを引いてゴミを集めて鉄くずを買って言っていました。
 おもしろい仕事で勧進さんがいました。家の前に出延々とお経を上げ続けるのです。5円渡したら、お礼を言って去っていきます。
 風呂がない家は隣に風呂をもらいに行きました。そこにはテレビがあったのでテレビを見るのが楽しみでした。
 ちょっとした金持ちの家ならお手伝いさんもいました。
 そんな意味では昭和30年から50年ぐらいまでは幸せな時代でしたね。
    • 1

すべてにおいて上かどうかは分りませんが、楽しかったのは事実ですね。

でも、経済問題は別です。
今も続くバブル崩壊後の傷は、昭和の時代の無策が原因です。
でも、日本人は先を考えるのが苦手なのです。
ほとんどの日本人は、先のことよりも今なのです。
そういう教育をされてきたからです。
    • 1

音楽は圧倒的に昭和の方が良かったですね、特に40年代は一度聴いたら

忘れられない個性と楽曲の良さがありましたから・・・家電はラジカセ以外は
今の方が良いでしょう、平成はオモチャや漫画、怪獣モノは派手でケバケバ
しいモノが増えましたね、昭和(40年代)は地味でもモノのセンスが良かったです、
ただ昭和はホームレスやニート、不登校児は少なかったですね
それが良いかはわかりませんがね
総体的に言うと家電と建築公共設備以外は昭和の方が良かったでしょう。
    • 1

これに乗りたかったです。

「昭和と平成だったら、昭和の方が、全てにお」の回答画像9
    • 1

ぜんぜん今のほうが上ですよ。

不景気なんて言ったって昭和の高度成長期以前の不景気に比べたらお話にならないぐらい今のほうが豊かです。
性格?昭和の時代のほうが凶悪事件の件数も多かったしいじめリンチ殺人なども横行してましたよ。
自然ね。昭和の公害や薬害による自然破壊を知らないんでしょうね。
年収はね、今じゅうぶんに上がりきったからもう上がらないだけですよ。
昭和の低所得者層の生活は今の生活保護世帯よりもずっと悲惨でした。
    • 1

昭和の全てをなんで戦後から語るんでしょうね。

昭和のほぼ1/3の20年間は戦中戦前で、
関東大震災での首都消失から昭和がはじまり、空襲で日本中が焦土と化し原爆も2度も落とされた自然環境で、
日中戦争、大東亜戦争と国家総動員で戦争して、戦死、餓死で300万人が死亡し、
GHQに占領され財閥や農地が解体され、外地から引き上げを予期なくされ
年収どころか国民の多くが、土地や資産ごと消失して0になった珍しい時代なのに、
どこが全てにおいて上なんです?
0からスタートしたら年収はどんどんしか上がりません。

平成が64年あって昭和と比較したら、
27年って第3次吉田内閣の時期で、前年にサンフランシスコ講和条約が締結されようやく主権回復したばかりで、
隣では朝鮮戦争やってて李承晩に竹島が軍事占領される、きな臭い戦後復興期でしかありません。鉄腕アトムの連載が始まった年で、テレビもねえ。

あなたの指し示す昭和の良い時代は、今からあと5年後以降の30年間。
    • 4

個人的には昭和が好きでした。

初入社が18歳、昭和45年(古くてすいません)。
ホンダN360が売れまくった年。
この車、うるさいけど(当時としては)速かったですよ。

それから年々給料が増加。
ベースアップもあったし。
毎年上がるのが当たり前の時期でした。
ボーナスも年で6か月分はあったし、
預金金利も郵便局で最高で年6パーセント\(^O^)/。

仕事はいくらでもあったし。

海外生産や派遣社員と言う言葉もなかった。
この2つが日本をダメにした元凶です。

平成もよかったのは平成10年くらいまで。
給料は横ばいだし。
そして、平成20年にはリストラ。

なんか、昔話になりましたね。
    • 1