プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯め続けていたマイルを使って夫とミラノに行こうと思っています。

希望は
ビジネスで、ANA+ルフトハンザ(ミュンヘンかフランクフルトでトランジット)
だったのですが、希望日程ではもう空きがありませんでした。

①夫のスターアライアンスのマイルで
往路:(羽田発)ANAファースト+(フランクフルト発)ルフトハンザエコノミー(マルペンサ着)
復路:(リナーテ発)ルフトハンザビジネス+
(フランクフルト発)ANAビジネス(羽田着)

②私のスカイチームのマイルで
往路:(成田発)アリタリアビジネス(マルペンサ着)
復路:(マルペンサ発)アリタリアビジネス(成田着)

の2択で迷っています。(5泊で、現地滞在時間はどちらもあまり変わりません)

夫は日系の航空会社(特にANA)の利用が多く、①を希望しているのですが、私はファーストまでは求めてないので(ファースト乗ったことないですが…)無駄にマイルを消費してしまうのが勿体ないと思っています。
ただ、日系の方がサービスは良いことは判っていますし、言葉も困らないですし、羽田の方が家から近いこともあり、②が絶対良いとも言い切れず、迷っています。
ちなみにアリタリアの直行便は使ったことがありません。(アムステルダム→ローマで乗ったことがあるかも?といううろ覚えで、もしかしたらアリタリアの利用経験自体ないかもしれません)
とは言え、日本発着なら日本人の乗務員の方もいるでしょうし、多少の英語・イタリア語はできるので、言葉は困らないだろうとは思っていますし、直行便の方が大分楽なんじゃないかと…。

皆さんでしたらどちらにするか、ご意見聞かせていただけると助かります。

A 回答 (6件)

おじさんです


私ならアリタリアの直行便にします。
この前、ビジネス(有料)でANA・ルフトでミラノに行ったとき 乗り継ぎのルフトの対応が悪く平行しました。まあ、ANA並みの対応を期待した私も悪いのですが・・・
その一 乗継便がルフトの関連会社の運航便だったが LCCだった(他社運航便とは知ってていたがLCCとは知らなかった)。乗り場まで遠く しかも沖止めトホホ またビジネスとしての機内サービスなし
その二 ミラノ空港のルフトの空港係員の対応が最悪 こちらがビジネス専用の列に先頭で待っているのに おしゃべりばかりして こちらも見ようともしない。かつ、これまた予約便(ルフト運航)からLCCに乗り継ぎ時間がどうのこうの言って半強制的に変更させられた。
快適な旅行を望むなら 直行便をお勧めします。
    • good
    • 2

自分なら羽田にする。

成田は遠いので。
    • good
    • 0

片道予約が可能なら(多分できると思います)、行きはアリタリア、帰りはANAというのり比べはどうですか? 羽田着なら近辺の地域への定額タクシーもあり荷物が多く、疲れていても楽できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明が不足しておりすみません。
ANA利用と、アリタリア利用はスケジュールがズレているんです…。

第1希望の日程だと、LOTポーランド航空しかとれず、
第2希望だと、ANA
第3希望だと、アリタリア
でした。(2と3はどちらでもいい程度の希望順)

でも、思いつかなかったので、次回フライト検討するときに、考慮してみます!

お礼日時:2015/10/12 13:02

ANAの会員ですがこの二択だと2.を選びます。


理由は。。。

(1) 直行便なので最終目的地まで速く乗り換えも無い。ロストバゲージのリスクも低い。
(2) ファーストクラスは基本、一人でくつろぐための環境なので連れと話をしようとした際に意外と不便。
(3) 日系航空会社の丁寧過ぎるまったりしたサービスが妻も私もあまり好みではない。

ただ、1.でファーストクラス体験と言うのはそれなりに楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ANA会員の方でも②を取ると聞いて、背中を押されました!(大袈裟ですが…)

(1)は、確かにそうですね。万が一遅れても、その後にあまり影響ないですし…
(2)は、アリタリアのビジネスもスタッガードシートのようなので、あまり変わらないかな、という気もしています。
(3)は、私も丁寧過ぎて恐縮してしまうのですが、去年エールフランスのストライキでANAに振り替えてもらったとき、ものすごい体調崩していたので、非常に助けていただいた思い出もあります。

ファーストクラス、1度乗ってみたいなあとは思いますが、それでファーストの味?に慣れてしまって、次からファーストが良い!とか言い出さないか(私が)不安です…

というのもあり、②で夫を説得してみます!

お礼日時:2015/10/12 12:58

ANAのファーストとアリタリアのビジネス(マニフィカ)の比較は、私は利用経験がないので、できませんけど、やはり直行便の便利さ・楽さを取って2かなあと思います。


どんなに定時運航率が良くて、サービスやトラブル対応の良い航空会社でも、天候や機材故障には勝てません。出発便が遅れて、乗り継ぎ便に間に合うのかと心配したり、後のスケジュールが大きく狂ってそれを調整し直すのは、面倒です。直行便ならば、たとえ出発が遅れても、とりあえず飛んでしまえば、到着の遅れをホテルに連絡するくらいで済みます。
あと、乗り継ぎのフランクフルト空港の広さや税関トラブルの話なんかも、ちょっと避けたいなあと思う要素です。

なお、アリタリアはエコノミークラスの評判は芳しくありませんが、マニフィカクラスの評判はそんなに悪くありません。マニフィカの機内食は賞を取ったこともあります。アリタリアはエコノミーとマニフィカでは別世界だとも聞いています。(このあからさまな違いは、イタリアらしいと言えばイタリアらしいかも)
まあ、日系の、しかもビジネスではなくファーストと比較することはできないしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ANA会員の方でも、やはり直行便とると聞いて背中を押されました!(大袈裟ですが…)
去年エールフランスのストライキに思いっきり巻き込まれ、日本に戻るのがかなり大変だったので、日系航空会社ならその可能性も低いかな、というのも迷っていた理由の一つですが、ルフトハンザでそれがあれば、いくらANAが飛んでても意味ないですしね…

アリタリアのビジネスは評判悪くないのですね。安心しました。

②で夫を説得してみようと思います!

お礼日時:2015/10/12 12:50

私だったら2です。

理由は至極単純で乗継が面倒で
日系の過剰サービスを必要としない人だからです。

お住まいがどちらか分からないですが、
成田までいくリムジンバスがあるなら
さほど成田に行くのは面倒とは思いません。

ミラノはリナーテのほうが中心部に近いのですが、
マルペンサエクスプレスを使えば大差ありません。

選択のカギは全日空を好んで使う人が
アリタリア好きかな?ということです。
サービスレベルが云々いう人なら、
全日空を絡めた方がいいんじゃないかと思います。

イタリアのよく言えばおおらか、悪く言えばいい加減な
サービスで問題ないなら2ですね。
どーせ行く先がミラノなら、最初からイタリア風に
慣れておく意味でもいいのでは?

それでも日本のち密なサービス?をドイツ位まで
引きずりたいなら1がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、日系サービスが良いとは言っても、行き先はミラノですしね。

成田ですと、タクシーで上野まで行って(1000円くらい)そこから成田エクスプレスです(地元の駅がエスカレーターもエレベーターもないので、スーツケース持って電車は厳しい…)
羽田ですと、タクシー定額で1万以内なので、楽と言えば楽なのですが、成田エクスプレス乗ってしまえば大差ないですね。

夫を説得してみようと思います!

お礼日時:2015/10/12 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!