カラープリンターを買おうと思っています。
エプソンかキャノンで迷ってるんですが。
どっちがいいでしょうか。
それともその他に何かありますか?
あまり高性能でなくていいんですがそれなりで
手ごろな価格のってどれかありますか?
使用目的はデジカメで撮った写真印刷、趣味のイラスト印刷、
たまに文字印刷です。
いろんな方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私はエプソンPM-780Cを使ってます。

もうモデルチェンジしてしまったので、実売価格も店頭在庫で1万8千円以下だと思います。安いわりにはきれいに印刷できます実は私もキャノンかエプソンで悩みました。エプソンはインクカートリッジが、黒・カラーの二つで、それぞれ1200円くらいです。買い置きを1個ずつしておいても2400えん程度です。キャノンは1万円程度の写真印刷に向かない安いのは黒・カラーの二つですが、写真印刷に向くタイプだと、インクが6色、別々のカートリッジで1個800円ほどでした。買い置きも4800円かかるわけです。一色ずつカートリッジを取り替えられるので、無駄にはならないそうですが、私の場合、ヘビーユーザーと言うわけではなく、半年でインクを使い切ることもまれなので、維持費の安いエプソンにしました。
どちらでも今のプリンタなら満足できると思いますが、1万円くらいの3~4色インクのものは、やめた方がいいと思います。結局、買いなおすはめになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。買ってからのインク代の事考えてませんでした。確かに私も、たまにしか使わないと思うので
それを考えるとエプソンの方がいいかもしれませんね。

キャノンを使っていてエプソンに変えた、という人はみかけますが、その逆はあんまり聞きませんね~。

やっぱり画質がよいみたいです。
ただし、インクなど消耗品の減りが早いようですが、きれいになればなるほど仕方ないようです。
最近のシリーズはよくなってるみたいですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かにきれいさはエプソンの方がいいって
よく聞きますね。
ありがとうございます。

いろんな判断基準があるかと思いますが私はサプライの安定供給を重視しました。

解像度がよくって本体価格が手ごろでも、特殊なインクカートリッジで店頭在庫が少なかったり
あるいは本体がモデルチェンジされてサプライが入手できなかったら嫌だから・・・。

てなわけで なるべく多くの機種に採用されているカートリッジを使ってるのだったら安心かな~?
    • 0
この回答へのお礼

カートリッジですか。
なるほど。

悩みますよね、その2社で。

私は、最初はキャノンの1.5万円台のを考えていたんですが、店頭でロール紙印刷が出来る!の一言で、1.6万円台で売っていたエプソンPM-820Cになりました。
買ったときはすでに型落ちで、在庫整理に貢献してしまったか・・・・と思いましたが、必要十分な性能でした。
ロール紙印刷はいですよ。便利です。
211万画素で撮った写真をL版で印刷したモノを家族に見せたら、信じられない・・・・DPE要らなくなるね、と驚かれてしまいました。
とてもお買い得な買い物でした。
ちなみにパソコン雑誌のレビューでもエプソンのほうが評価高かったです。
チェック済みかも知れませんが、同様の質問がありましたのでURLつけておきます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=89628
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ロール紙ってそんなに便利なんですか。
なんかエプソンに気持ちが傾いてきました。

私は、キャノンのBJ-F200を使用しています。

約2年前に購入しました。
写真画像とかはちょっと辛いかもしれませんが、イラストや文字印刷当でしたら十分だと思います。あと買ってから必ず訪れるのが、インク代のコストの問題だと思いますが、ネット上でいいサイトあります。市販の量販店などに比べると半額の値段でインクが購入できます。取り扱っているメーカーはエプソンとキャノンですが
機種によっては扱ってないものあるみたいです。型番を入力すると取り扱っているか分かるらしいです。インク代結構馬鹿になりませんよね。

参考URL:http://www.einkmagic.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速見させていただきます。

私は、NECのPICTY860を使っています。

(買ったパソコンがNECだったので一緒に買いました)
他のを使った事がありませんので、比較は出来ませんが
充分、満足しています。
静かでスピードは速いし、なにより前面給紙、前面排出が
いいですねえ。
難点を言えば、ボディの作りが少し安っぽい事かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NECもプリンター出してるんですか。
知りませんでした。

私はエプソンプリンターを使用しています。

断言出来ませんが購入時に悩んだ結果・・・・
●写真画像印刷ならエプソン
●文字書類印刷ならHP(ヒュ-レードパッカード)
●上記の中間をとるならキャノン
いかがでしょうか?
店頭などで自分の目で確認された方がいいですね。
あくまで前予想の一般評価として参考にしてみてください。

追伸、最後に決めるのは・・あなた!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに決めるのは自分ですよね。
直接見てみる事にします。