コーチングサービスについてご相談があります。

現在悩んでいることがあるのですが、どのように判断すれば良いのか当方で分かりかねているため、皆様のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。

私は150万円(返金なし)のコーチングサービスを受講する事になったのですが、そのサービス内容に大変疑問を感じております。

契約の当初は、「私は世界中に成功者の繋がりがある」「私の活動を世界中の政府が注目している」というお話で、このご縁で私にも何か大きな事ができるのではないかとの期待感が沸き起こりました。

期間は無期限でのコーチングだったのですが、冷静になると疑問点がいくつか湧いてきました。その疑問点をいくつか羅列させて頂きます。

疑問点1
自身がずっとやりたがっていたコーチング事業を私に託すと言い、コーチング事業を立ち上げようという話がありました。

その方自身のコーチングを販売することで儲けようという話でした。売上の20%が私の取り分ですが、100万円の出資を覚悟して欲しいとのことでした。

ネット販売の集客については出来高制でやってくださるツテがあるので、そちらでコラボしてやるのはどうかという提案をしたのですがバッサリと断られ、それはあなたの為にならないと、お説教を受けることになりました。

自分が儲けたいだけ、そして自分のやりたいと思ってた事を人のリスクでスタートさせようとしている印象を受け、猜疑心が湧きました。

疑問点2
世界中に成功者とのツテがあり、世界規模でビジネスをしていたという割には、ネットで検索しても情報が出てきません。
本人は、本物は表に出ないものだと仰っていたのですが、さすがに世界規模で事業をしていて情報が出てこないのはおかしいのではないかと感じ始めました。

疑問点3
その方のコーチングは、初めの1年目は、とある自己啓発本を一緒に読み合わせるというものでした。
そして伺っていると根性論のような印象の言葉がチラホラとあり、150万円のコーチングが本の読み合わせと根性論なのかと思い、疑問を感じました。

疑問点4
その方の情報が出てこない上に正体不明で、さらには「世界に進出して活動するし政治の世界にも踏み込むぞ!」と豪語されていたため、その事を改めて確認したところ、

「.どうしてお前なんかにそんな個人情報を教えなきゃならないんだよ」と、怒鳴られてしまいました。
「世界規模でビジネスする話はどうなったのか」と話をすると、「私が提供するのはあくまでコーチングサービスだ」という返事でねじ伏せられてしまいました。


もう関わりたくないと思い、こちらから関わりを絶つようなメッセージを送ってしまったので、実質3ヶ月で150万円のお金を失ったことになります。

もともと返金なしのお話でしたので、この失態は私の自己責任だと深く反省しております。
もっと話し合うことなど選択肢はあったと思うのですが、相手は口が上手く言いくるめられてしまいますし、怒鳴るので怖いです。

しかし、よりベストな判断として、皆様ならどの様な行動をされるか参考にさせて頂きたくご相談をさせて頂きました。

ご協力お願い致します。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問者さんは、どのような行動をしたほうがいいと思いますか?



どう見ても詐欺ですけど、投資した質問者さんとしてはそれは認めたくない。
だからの疑問陳列だと思いますが、冷静に考えれば質問者さんだって詐欺ってわかるはず。
わかっているからの「どのような行動が適切か?」の問いかと思いますが、
返金なし質問なしカネくれ言う事聞かないなら怒鳴るぞ、の相手に何を期待される?

悔しい気持ちは理解できますが、
話し合う選択枝があっても言い含められるような状況でそれをチョイスしたなら
そこに地雷があるとわかっていて踏んでしまったのですから
人生の勉強代として諦めるしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。

とても力強いお言葉で心強い気持ちでした。潔く諦め、人生の勉強代として前を向いて前進することが、私もベストだと思いました。

こうして、他人様が顔も名前も知らない相手にアドバイスしてくださるという経験も、この様な事でもなければできない素晴らしい経験でした。

回答者様には、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司へのコーチング

ビジネスコーチングがはやりですが、逆に「部下から上司へのコーチング」は可能なのでしょうか?話をするうちに、上司のほうからきづきを得てくれるようなイメージです。コーチングという場を設けないで、日常の会話でコーチング的な質問を盛り込んで、自然なかたちでいきたいと思います
関連書籍、実際行っている人、コーチの方からなど、ご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

コーチングというのは、コミュニケーションの手段ではなく、「技術」です。「技術に過ぎない」といってもいいでしょう。

あなたが、なぜ、上司へコーチングしたいと考えたかは、特に問題ではないのですが、コーチングはあくまでも、「教えるためのテクニック」です。

なぜ、あなたが上司を「教える」必要があるのですか?それは本当にあなたの役目なのですか?

それから、もしかしたら、あなたが傲慢な考えになっているだけなのかもしれないとは、思いませんか?

この質問内容では、本当に「コーチング」という「道具・技術」がいいのかどうかは、分かりません。
本を紹介するのはいいのですが、一般的にコーチングは、上司を変えるためにあるのではないことは、いえるでしょう(使えない、とは言っていません)。

Qクラウドサービスを用いたデータバックアップのご提案について(面白いアイディアはありますか?)

こんにちは。アべです。

お客様より、データバックアップの提案を求められております。

要求は、バックアップ先をクラウド(データセンター)にしてサービスとして提供したいとの事です。

私に提案の依頼が来たということは、なにかウケ狙いで提案をかけたいのですが、何か良いアイディアはないでしょうか?

一応考えているは、

・人工衛星を打ち合せ、衛星軌道上にバックアップ。
⇒放射線などが心配。
・地底、海底にバックアップを行う。
⇒地殻変動によるデータ破損が心配。

などあり、なかなか、エクセレントなバックアップ提案を
行うことが出来ずに困っております。

ヒントでもよろしいので、何か良いアイディアがあればご教授をお願いできないでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。

補足
データの種類 企業の基幹データということで先方の命と同様のレベル。
データの量 3GByte程度
修正の頻度 毎日、何かしらのトランザクションが
上がっております。(1日20~30MB程度?)

以上

こんにちは。アべです。

お客様より、データバックアップの提案を求められております。

要求は、バックアップ先をクラウド(データセンター)にしてサービスとして提供したいとの事です。

私に提案の依頼が来たということは、なにかウケ狙いで提案をかけたいのですが、何か良いアイディアはないでしょうか?

一応考えているは、

・人工衛星を打ち合せ、衛星軌道上にバックアップ。
⇒放射線などが心配。
・地底、海底にバックアップを行う。
⇒地殻変動によるデータ破損...続きを読む

Aベストアンサー

何か「クラウド」についてちょっと誤解があるような気もしますが、それはおいておいて。

>・人工衛星を打ち合せ、衛星軌道上にバックアップ。
>⇒放射線などが心配。
>・地底、海底にバックアップを行う。
>⇒地殻変動によるデータ破損が心配。
とありますが、「提案」なんですよね? もっと重要な用件が抜け落ちてるのわかりますか?
仮に人工衛星を打ち上げるとして、打ち上げにかかる費用や機器の製造、メンテナンスなどの総額を算出して、どの程度ならペイできると考えてますか?

>データの量 3GByte程度
その程度なら、家電量販店でストレージデバイス何種類か購入してきてミラーリングでバックアップして耐火金庫にでも入れておけば。
クラウドで外部に流出したら、それこそ問題です。

Qどこか良いコーチングを教えてください

どうも自分自身に自信がなくネガティブになってどうしようもない状態です。
仕事がうまくいかず、毎日が苦痛になっています。以前コーチングをお願いしようと思いましたが費用が25万で手が出ませんでした。しかしもう限界でコーチングにお願いしようと思ってます。どこか良いコーチングを紹介してください。

Aベストアンサー

コーチングは、前向きに頑張りたい人が前提です。
そういう人に、きちんと目標設定させて、さらに力を出せるために心理学的スキルを用いて、支援するものです。

一方カウンセリングは、
(広義でのカウンセリングにはコーチングも含まれます。ここでは治療的カウンセリングとか心理カウンセリングと言われているものをさします)
ネガティブ思考から抜け出して、前向きになりたい人を援助するものです。

ですから、貴方の場合はコーチングではなく、カウンセリングが必要だと思います。
カウンセリングの料金は5000~2万円/時間ぐらいで
大体10~30回ぐらいが目安になります。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/pochi111/

Qコーチングの料金

コーチングを受けたいと思っているのですが、
最初、無料体験を頼んだところが1回1万円でした。
コーチングを受けている方にお聞きしたいのですが、
このぐらいが相場なんでしょうか?
これよりも安いところがあったら教えてください

Aベストアンサー

住んでらっしゃるもしくは活動地域がわからないとアドバイス受けにくいんじゃないでしょうか。

ちなみに商工会議所経由で無料で受けた事があります。(そういうサービスが質問者様の地域にあるかどうかはわかりません。)

また、コンサルティングの方によって値段はさまざまだと思いますが、高い方ではないように思われます。
私が、値段を聞いた先生はもっと高かったです。体験コースというのではないですが。

Qコーチングについて

コーチングをご存知の方、或いはコーチングをしていらっしゃる(受けている方・指導されている方)に伺います。
コーチングのコースを勉強して「コーチ」になろうかと思っています。
費用は60万円以上~・・・ですが、コーチって稼げるんでしょうか?生活の生業としていけるかどうか・・・。
ご意見お願いします!

Aベストアンサー

質問者さんは勘違いをされているようには感じませんが....

コーチングのコーチは生業となりえる職業でしょう。兼業の人とか、一企業のなかで別のことをしながら、社内トレーニングをしているような人もいると思いますが、コーチング専業の企業もあり、そこには専任のコーチがいますので。そんなに多くはないですが。

Qコーチングを受け、学べる場所・機会を探しています 

 十分な予算をとれないのですが、しかしコーチングに興味があります。
 
 例えば、

 「コーチングに興味を持っている人が集まる場所がある。
  そういう人同士が、勉強する。
  プロのコーチや講座を受けると有料になるけれども、
  学ぶ意識のある者がいれば、相互に学んでいける。費用をかけずに」
 
  そういった場をご存知の方いましたら、教えてください。
 
  どうぞよろしくお願い致します。
 
 

Aベストアンサー

地域はどの辺りでお探しですか?



1回千円くらいでセミナーを受けられるところもありますよ。

日本コーチ協会・福岡支部
http://www.jca-fukuoka.com/past_works.htm

Qコーチングの仕事について

最近、コーチングという仕事にとても興味があります。
まだ、コーチングについて学んだりしていないのですが、今後勉強して、資格をとって仕事につけたらと思っています。
そこで質問なのですが、コーチングの本をまず買って、読んでそれから体験教室に通って。とかの方が良いのでしょうか?それとも、すぐに体験教室とかに行くのが良いのでしょうか?
また、コーチングの資格をとって仕事を得る事は可能なのでしょうか?
自分自身、学歴がないため、それがネックになってしまったりしないかというのも心配で。。。
とにかく、コーチングを学んでいく事で必要な事がありましたら、教えて頂きたく思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コーチングの資格を取るための学校(FCザー?)があります。
大体、そこに通えば、資格自体は取れます(当然、お金がかかります)。
その後の仕事ですが、個人でおこなう場合は、まず、知り合いに無料でコーチングをおこなってあげなさいと、指導書にはあります。それで、何か、その人が成功すれば、お金をくれるかも知れない。誰かを紹介してくれるかも知れない。そうやって、コーチングをする人を増やしていくのだと。つまり、仕事はない! ということですよね。
大手企業の管理者教育に、コーチングが使われていると聞きます。そのような教育をおこなうコンサルティング会社であれば、もしかしたら、資格を持っているということで、有利に就職できるかも知れません。
コーチングそのものは難しくありません。その方向に適性があれば、覚えられますし、行動適性があれば、おこなうことは可能です。特別なものではないので、学歴とかは関係ありません。

Q『寺カフェ(または「寺子屋カフェ」)』のご相談

NPO法人で『寺カフェ(または「寺子屋カフェ」)』なるものをはじめたいと思っています。


こんなかんじです・・・NPO法人(特定非営利活動法人)として、お寺の一部分をコミュニティカフェ(※)
(※ヨガ教室・カフェ・中学生対象の寺子屋(個別指導)・PC教室などを複合的に、
1つの「居場所」の中にとして提供するスペース)
のスペースとして活用してサービスを提供したいと、知人と計画中です。


ですが、実際に場所を貸してくれるお寺を探すにはどうすればいいかと迷っております。

なお、場所は、東京都内を予定しております。

皆様、何かいいお知恵をいただけないでしょうか?

※お寺の組合みたいな団体があれば、そこにも聞いてみようかと思っているのですが、
 そういった団体、ご存じないでしょうか?

以上、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

はじめまして
嫁の実家が茨城県猿島郡でお寺をしています。お寺の境内の脇に15畳ぐらいの空き家があるんですが茨城では遠いですか?

Qコーチングとカウンセラーの違いは?

タイトル通りコーチングとカウンセラー
の違いを教えてください。

コーチングの分野だと思うのですが、
なぜ○○は・・なぜと使ってはいけないのでしょうか?

私はコミニュケーションの時、必ずと
言っていいほどなぜ、を使います。
ではなぜ、と問いかけることによって
相手から答えを引き出すことが禁区なら
他の言葉に置き換えればどんな問いかけが
適切でしょうか?

また、コーチングというものがわかりやすく
解説されている書籍を紹介して頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コーチングとカウンセラーの違いではなく、
コーチングとカウンセリングの違い、もしくはコーチとカウンセラーの違いが正しいですね。

http://praise.nomaki.jp/page038.html

こちらがわかりやすく纏めてくださっているのでご参照下さい。
私はカウンセリングもコーチングも経験(コーチングは継続中)なのですが、私のコーチは「どうしてそういう考えを持つのかちょっと考えてみてくれる?」と、「なぜ」的発言はされますよ。ただ、カウンセリングにおける「なぜ」とは印象の違いを感じます。

私にとってカウンセリングは心療内科における治療だったので、患者の患部を治すイメージがありました。コーチングは解決する力はクライアント(カウンセリングでいうところの患者)本人にあるというのが基本理念です。
たとえば「つらいです」という気持ちをコーチとカウンセラー両方にぶつけたことがありますが、

・カウンセラー
「なぜつらいのかな。今なにをつらいと感じるのかな。」直接的に患部に触れてきます。

・コーチ
「じゃあ、つらい気持ちに名前をつけてみよう。名前をつけたら、そいつをひっぱって目の前に置いてみよう。どんなふうに見えるかイメージを言ってみて。」方法論の一つ、問題に輪郭をつけていくことからはじまりました。出来上がっていく輪郭の過程で、「どうしてそういう姿をしているのかな。」というように、状況に応じてなぜ的発言も交えられました。

よく言われるのが気持ちの整理が必要、自分で目標を設定するのが今は無理な人はカウンセリング向き、目標や乗り越えたい壁があるが手助けが欲しい人はコーチング向きという言葉で、
なぜの使い方にその違いが顕著に現れていると思います。整理してあげるためのなぜと、手助けする添え手としてのなぜなのではないでしょうか。
なぜは禁句というより、コーチングにおいてはあくまでコーチは添え物、鏡、応援者として、適切になぜを使う必要がある。そういうことだと思っています。

コーチングとカウンセラーの違いではなく、
コーチングとカウンセリングの違い、もしくはコーチとカウンセラーの違いが正しいですね。

http://praise.nomaki.jp/page038.html

こちらがわかりやすく纏めてくださっているのでご参照下さい。
私はカウンセリングもコーチングも経験(コーチングは継続中)なのですが、私のコーチは「どうしてそういう考えを持つのかちょっと考えてみてくれる?」と、「なぜ」的発言はされますよ。ただ、カウンセリングにおける「なぜ」とは印象の違いを感じます。

私にと...続きを読む

Q経営コンサルタントの方に質問です 飲食店についての相談

初めまして、大学院生のものです。

飲食店の経営について皆様の意見をお伺いしたく、投稿させて頂きました。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

私の父は、日本料理屋(地方です)を経営しており、その店の経営状態は悪くなく、地方都市にしては上々の売り上げをあげています。

しかし、父が高齢(50台後半)のため、そろそろ跡継ぎのことを考えないといけないのですが、残念ながら、私を含め血を分けた跡継ぎがいません。

そこで、店について3つの案が出ています。(1)売却する(2)貸す(3)将来的(5~10年をめど)に、父(もしくは家族の誰か)がオーナーとなって雇われ店長を雇い、店の経営を続けていく。

(3)の選択をとる場合に、手始めとしてどのようなことを気をつけなければ/また、行わなければならないでしょうか?

ご教授願えると幸いです。

また、店長候補ですが、近くの料理系専門学校に募集をかけ、将来的な店長候補として雇用し、店の味、売り上げ管理、ホームページ管理を5~6年かけ全て教え、店長として任せようと考えています。

経営に関しましては門外漢のため、稚拙な質問かとは存じますが、なにとぞ、ご指導くださいませ。

初めまして、大学院生のものです。

飲食店の経営について皆様の意見をお伺いしたく、投稿させて頂きました。ご指導のほどよろしくお願いいたします。

私の父は、日本料理屋(地方です)を経営しており、その店の経営状態は悪くなく、地方都市にしては上々の売り上げをあげています。

しかし、父が高齢(50台後半)のため、そろそろ跡継ぎのことを考えないといけないのですが、残念ながら、私を含め血を分けた跡継ぎがいません。

そこで、店について3つの案が出ています。(1)売却する(2)貸す(3)将来...続きを読む

Aベストアンサー

経営環境・規模はわかりかねますが、お気づきの通りでよろしいでしょう。

執行監視というと堅苦しいですが、番頭の育成~経営執行の委譲というステップを経て経営をする方法もあります。

しかし雇われ店長・社長は時として年齢を問わず、絶対権力を手中にしたと勘違いをする傾向にありますので、そこはトップマネジメントの自覚と罰則規定も厳しくご指導なさって下さい。

これを怠り、多額の背信行為(横領・経営環境崩壊)により廃業寸前に追い込まれ、再建に着手した事案はそこそそありますので。


人気Q&Aランキング