Androidのスマホで「利用可能な新しいシステムの更新」と表示されていてダウンロードボタンを押しても開始されず、何も起きません。
wifi接続が必要とのことなのでつなげているのですができません。
どうすれば更新できるのでしょうか?
また、更新しない場合セキュリティの面で危険ですよね?
危険がないなら更新しなくてもいいのですが...

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。補足します。

端末名:Xperia AX SO-01E
    今のバージョン:9.0.G.1.108
    提供されている最新バージョン:9.1.C.1.186

【やったこと】
    通知のお知らせをタップ

更新センターが表示される(9.1.C.1.186がダウンロード可能と表示される)

表示の横にある「Wi-Fi↓」というボタンをタップする。

ボタンは反応するが何も起こらない。(他に操作可能なボタン等はない)

Wi-Fiは接続済み。Wi-Fiモードでブラウザでネットに接続できていることも確認済み。
    アプリの更新はできました。

以上、よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/12 14:03

A 回答 (1件)

こんにちは。

そもそも更新するデータはあるのでしょうか。無かったらダウンロー
ドも始まりませんが。

アップデート用データが存在している時、通知アイコンに、アップ
デート用データがあるとお知らせされていると思います。もしある
はずなのにダウンロード開始されないというならひょっとしたらま
だ自分の端末には提供開始していないのかもしれません。端末名、
今のバージョンと提供されているはずののバージョンも書きましょ
う。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

別の方法で解決しました。
パソコンとスマホをケーブルでつないでアップデートする方法です。

【手順】
①パソコンでソニーモバイルのサイトからPC コンパニオン(PC Companion)をダウンロードし、インストールする。
②パソコンとスマホをケーブルで繋ぐ。(パソコン側がUSB端子でスマホ側がmicroUSB端子のケーブル)
③スマホの画面でPC コンパニオン(PC Companion)をインストールする通知がでるはずなので操作してインストールする。
④パソコンでPC コンパニオンを起動する(勝手に起動してるかも)
⑤PCコンパニオンの画面内にデバイスを更新するメニューがあるはずなのでそれを選ぶ。
後は指示に従って操作する。
以上。

結局WiFiでのアップデート方法は不明のままですがもうどうでもいいです。不親切すぎます。