プロが教えるわが家の防犯対策術!

金額面を考慮に入れない場合、
プラズマ、液晶、ブラウン管どれが一般的には、画質がよいとされているのでしょうか。
おのおのの市販されている範囲での最高条件でよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

画面関係の、元プロです。

プラズマ、液晶について、高画質、高画質と最近歌われるようになってきているようですが・・・

・・・ズバリ! 私の判断は、

テレビ用途であれば
1位 ブラウン管
2位 プラズマ
3,4がなくて
5位 液晶
です。

先入観ではなく、自分の眼で見ての評価です。
私が見てもそう思いますし、家族を電器屋さんに連れて行って見せても、そう言っています。
うちのテレビは、3年前に買った34型(4:3画面)のブラウン管です。

ただし、プラズマも数年前から色が非常に綺麗ですので、40型台半ば以上のサイズにしたいのであればプラズマを選択するといいでしょう。ブラウン管の弱点は大きさですから。
最近30型ぐらいのプラズマが30万円台で売り出されてますが、あんなの買っても、そのうち後悔すると思いますよ。たとえ壁掛け目的で買ったとしても、ふつう、壁から観客の位置は遠いので、30型ぐらいですと、迫力も何もないです。
第一、壁掛けする場所が無くて、結局、ブラウン管と同様、部屋のカドにおいているケースは多いらしいです。

液晶は論外。
圧倒的に有利と言われていた消費電力でさえも、最近の液晶テレビは、ブラウン管の画質に少しでも近づけようとするあまり、ブラウン管の消費電力の2~3割減ぐらいまでに増加しているようです。
それに液晶は、製造段階で、たくさんCO2を排出しているので、総合的に見れば、実は、世間で言われてるほど地球に優しくないのです。

パソコン用途でしたら
1位 液晶
2位 プラズマ
3位 ブラウン管
です。
液晶は、小さな文字がクリアで、目が疲れないし、液晶特有の応答速度の遅さは、動画を見るとき以外は問題にならないので。
うちのPCディスプレイは17型(5:4画面)の液晶です。

なお、評価の方法についてアドバイスですが、
業界の人たちも、画質の比較評価をするときには、人物(特に女性)や果物、お寿司等を画面に表示することが多いです。
それを見て「食べたくなるか」がポイントです。(ただし、人物除く(笑))
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
液晶、ブラウン管のQ&Aを見ると、ほとんどが、サイズによっての住み分けを歌っています。
じゃあ、サイズ関係なしならば、何が一番よいんだろう?って思い質問してみました。

液晶が実は環境によくない、壁掛けにする利点があまりないなど、プロらしいアドバイスありがとうございました。

解像度が低いアナログ放送やビデオを見る限り、皆さんのおっしゃる通り、ブラウン管が圧倒的に有利です。

ブラウン管は、低解像度の映像はそのままの解像度で表示するのに対し、固定画素のプラズマや液晶は、高解像度の画素数にあわせて拡大して表示するため、どうしても不自然さや粗さが出てきてしまいます。
ただ、デジタル放送のハイビジョンを見ると、評価が一変します。
ブラウン管は、色の自然さでは勝りますが、解像度で劣り、特に、隅のフォーカスが甘いのが、プラズマや液晶に比べて欠点として目立ちます。
近々、デジタル放送が見られるのなら、プラズマや液晶も十分対比できるレベルの画質だと思います(それぞれいい点悪い点はあるが)。
    • 0
この回答へのお礼

だから、これからの時代は、プラズマ!!!!なんですね。

一様には言えないと思います。

画質はその製品の設計思想で変わります。
一番白い部分と暗い部分の幅(ダイナミックレンジ)が一番狭いと言われていた
液晶も最近のハイビジョン対応型などはプラズマと変わらない映像を見せてくれます。
ただどうしても気になるのは、
 消費電力:液晶<ブラウン管<プラズマ。 液晶はプラズマの約半分です。
 寿命は:液晶>ブラウン管>プラズマ。
一般的には液晶の寿命はプラズマの約倍となっていますが、
液晶の生命線のバックライトを交換するだけで液晶の寿命は半永久だといわれており、
ブラウン管やプラズマに比べ絶対買い物だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ブラウン管の欠点・・・いや、弱点を補う形でできたのが、液晶であったりプラズマなんですね。ただ、今のところは、一長一短でどれがいいともいえないようですね。だったら、やすいしバランスの取れた、ブラウン管をまた買いたいなっておもっちゃいます。
液晶が一番寿命が長いというのも興味深かったです。

#1さんと同じ意見ですが、やはり用途にもよると思います。

最近では液晶とプラズマ、同じサイズだとすると場合によっては液晶の方が画質はよくなります。(動きのはやくない映像などでは)

また、CRTなどはちらつくため、静止画では液晶の方がきれいに見えます。(パソコンなど)

サイズでも小型ならば有機ELや液晶ですし。
    • 0

現在の製品で画質のみを比較するのであれば

1番はブラウン管
2番はプラズマ
3番が液晶といった所でしょうか、

いつも店頭で髪の毛の部分を見て比較しています。
    • 0
この回答へのお礼

液晶も一時期に比べるとかなりよくなってきてますが、やはりブラウン管が一番ですか。
はじめにいいものを作ってしまうと、逆に大変ですねぇ。。