プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後の付き合いを悩んでいます。深い嫁姑戦争ではないんですが、喧嘩をしてしまいました。言えてすっきりはしたのですが、夫が良い人だけに悩んでいます。

10年前連れ子で三人兄弟の次男と結婚しました。私達は福井・滋賀から出てきて京都、姑は福井で距離あり。私は見た目普通です。真面目か分かりませんが遅刻などしない、家事もします。離婚は若過ぎたのと前夫が養子さんで、父と合いませんでした。
夫と付き合うにあたって当然反対されました。親として当然の事なので、でも夫が選んでくれたので、結婚する時も子供がいる事は謝りました。「最初は反対してたけど今は何も思ってない」と言われていました。でも...。
お義母さん(56)について、普段はニコニコしています。義母は事務で正社員、義父は寡黙で倒産後10年前より無職。

娘(Y)がメッセージカードを添えた時
・おじいちゃん、おばあちゃんじゃなくていい。おじさん、おばちゃんとかでいい。と私に電話で言って来ました。
・お義父さんへYがメッセージカードを添えたら、夫へメールで「Nちゃんの代筆じゃないの?」Nは私です。Yは娘です。

子供のこと
・夫と最初から決めたていた事。夫との子供がいらないのじゃなく、Yが子供だということ。(Yだけ前夫と交流があるが、前夫は離婚して数年後に3人子供が出来たため、余計に作らなかった)
なのに、夫の義兄一家に子供が生まれたら「まだ若いのだから作ったら?」Yが二人の子供という発言はない。(三男は24になっても義母から仕送りを貰い他県でアルバイトをしながら声優を目指す)

結婚のこと
・付き合って3年少し前、結婚する予定でいたら、お祭りで帰省した時夫が祭りに参加している時台所へ呼ばれ「夫婦別性にしたら?」「今はそういう事が出来る」

夫(息子)のこと

・義父(元大工・64)は背も高くそこそこ顔がよく、夫は引き継いでおり、良いかどうかわからないが、端正で悪い所は無い。私が好きになった理由は温和で姿勢が良いことで、顔のはお義母さんに言われて端正と気がついたが、義母「Tちゃん(息子・私の夫)はK家(義父一族)の顔やわぁ。カッコ良いやん?」と私に言ってくる。三人兄弟で比べたら、後2人は端正でない。姑さんも私も普通の顔。

地元のお祭りのこと
・いつも夫が誘ってくるため行っていたが、一度私は行かずたまには夫だけと思って「いつも同行させて頂いていますし、今年はご遠慮します^^」とメールで送ったら「そうだね、NちゃんはNちゃんで好きな事してて^^」

同居のこと
・私は長女だけど新築は部屋数がないから両親と同居しないと思うと伝えたら、義父母は義兄夫婦と同居しているのに「同居しないのがいいね」

お義母さんはずっと働いて来ているが福井県の県民性か女性が専業主婦をすることに否定的。私も卒業後ずっと仕事をしてきて、結婚後整頓があったため仕事を辞めて近くで探しながら半年ほど家にいた
・「いつ働くの?」「何の仕事をしてるの?」

私の母親が今は専業主婦(60)でいたら(私と仲良くはないが家事はこなし家はいつも綺麗なのは認める)
・「家にいてて何するの?」「家にいててもすることなんかない」
(義母の家は台所は食器棚にチラシや鉛筆、封書などがどこ構わず突っ込まれており、シンクも汚く、足場も通るところしか空いてない。車も中は汚い。夫は子供の頃大きな庭木鋏が階段に放置してあり頬に10センチの傷があります。子供の頃は喘息)

義父の兄夫婦のお嫁さんが夫に
・「家買うんか。お金も貯めてるんやね。全部Yちゃんに行くね」とLINEで夫に言ったが、ハンズフリーになっていて全部聞こえた。何故そんなことを言うのか別件なのに根回しでもあるのかなと思った。(義母と仲良し)


10年、溜まって来ていたので9月にとうとう我慢出来なくなり夫経由のLINEで全部話したら「言ってない」「忘れた」「ボケてるのかな」とごめんは言うものの全てこう言う。それなのに、直近に証拠の残っているYからのメッセージに「代筆じゃないの?」とメールで送った事は、3回問うても全て触れずに無視。ボケてるのでなく確信犯かな?と思える。
これらの事から私達(私とY)のことは10年経っても全て気に入らないのかなと思うようになった。

その後、納得いかないもののまあまあ仲直りし、地鎮が延期になったのを、夫から連絡が行きますと義母へメールしたら、私を心配している普通のメールが来ていたが、夫からLINEで新しい日程を送ると返事はなく電話も出ない。昨日にLINEから退出しており、10月10日の夫の誕生日にも30年お祝いのメッセージやプレゼントが来ていたのに無視。地鎮祭は24日です。

夫は完全に私と娘の気持ちはわかってくれてて、今回の騒動でかなりお義母さんを怒っていました。しかし流される傾向にあり、ごめんと言いながら「忘れた」「言ったかなぁ?ぼけたかな?」と言う義母の発言に、夫「ボケてるんじゃないの?」と言ったりする。代筆の件は?というと「読んでないんじゃない?」と言います。大事な息子さんだから、心配から上記のように色々言ってしまうことはあるでしょうし、私もわかっていて、それでいて我慢が出来なくなたので今回怒ってしまったんでsが、私自身は上記よりこの忘れたなどのメールに、お義母さんを嫌いになってしまいました。

夫が何もしないため、10年私が用意し、帰省の時は仏壇へのお供え、義兄夫婦の子供三人へプレゼント、両家へ手土産、父母の日、義父義母の誕生日、義父と同居している義兄・甥にバレンタイン、年賀状、年始に夫から実家へ挨拶の電話、親戚全てへ年賀状、親戚からの結婚のお祝い(結婚後3年目くらいに、義母のご両親が安心したとか言いながらくれた事を最初に他の親戚からももらう。義父の両親は他界)へは私の地元の仕来りで半返し、私の両親からはお中元・お歳暮(送ったら来ていましたが、今年父が体調を崩し初めて送り忘れていると来ませんでした)
義母からは、夫と私とYへの誕生日、年賀状、Yへのお年玉、お中元、お歳暮は来ます。義父は何もせず何も言わない、お酒が好きな寡黙な人です。

家を買うにあたって、付き合うときから私は貯金あり夫はなし、そこからしっかり光熱費や食費全て考え節約し、三食お弁当も作って夫はお小遣い制で3万、お金のかからない遊びを考え、最近まで私の250ccのバイクを二人で乗り、売って50万のESSEの中古車を買う、6年前新築しましたが一度売り、来年夫の会社の側に建てることにしました。いい加減で時間にルーズな夫を必ず起こして10年一度も遅刻はなく、会社からの信頼も得ていますが、貯蓄にしても私は少しだけ「私だから出来たんだ」と思ってこれからも頑張ろうとしていますが、遺産がYへという義父の兄夫婦のお嫁さんの言い方が引っかかっています。遺産が目当てなんて結婚してなく、そもそも夫が無一文だったところを今日までやって来たのです。

Yは私の両親が私が再婚しやすいように、離婚して少しして自分達の籍に入れて、いずれ戻したら良いと言っていましたが、手放したくないのか言っても今はそのままで、Y本人も気にしてないため、籍では私の妹になっています。生活は学校の通いの関係で私の両親に所にいます。夫婦で逆に通う感じです。学費・食費など全て両親が見てくれ、夫に負担はなく、義母はそれを知っています。

なんだそんなこと、というような内容かも知れませんが、連れ子なので何となく今後が不安です。付き合い方やお義母さんの対処をお知恵を貸して頂けたらと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お子様は ご夫婦が見ているわけではないのですよね。

ご自分の親が戸籍自体から
ご自分の子供を妹にしてしまっているのですよね。
10年も経っているのに引き取る事もせず?
事情がおありのようですが 端から客観視するだけでも
母親なの?女なの?と首を傾げてしまいます。
何もかもが中途半端。
10年必死で支えてきたと拝読いたしましたが それ全部
子供を育てながら普通に当たり前のごとく当然のごとく皆さん遣ってますよ。
みんなが当たり前に普通に遣っている事を お義母様達に訴えてみたところで
暖簾に腕押しじゃないですか?
自分たちの子供として見てくれないって 一緒に生活してもなくて実子なのに
妹になっているような子供を 認めろと言う方に無理がありませんか?
ましてや 我が孫をと楽しみにしていたでしょうに それもなくなってしまって。
お義母様たちを責める以前の問題かと思います。
私の読み間違えならごめんなさいですが、
読んだ限りでは どっちもどっちだと思います。
まずは 新築されたなら お子様を呼び戻して戸籍を書き換えて実子として受け入れてから。
自分がするべきことをきちんと遣って 
家族三人で仲良く生活できる所を見せてあげたらどうですか?
母親でさえ妹として拘わっているお子様に対して 他人が受け入れるはずないと思います。
個人的に そう感じてしまいました。
子供さん 可愛そうです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!