困っています。
shift押しながら入力するアスタリスクや大なり小なりの記号が入力出来ない。
カンマやドットなどは入力出来るし、#や+も入力出来るから、キー自体は死んでいないみたいなんだけど、
どうしたらいいんだろう
知っている人がいたら教えて下さい。
ちなみになるべくOSの再インストールは避けたいです。

A 回答 (2件)

キーボードドライバが「101KeyBoard」(英語圏で使われる標準キーボード)になっているためでしょう。



「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」をクリックすると「システムのプロパティ」が表示されます。

「デバイスマネージャ」タブをクリックして「キーボード」のプロパティを確認してください。

「101 KeyBoard」になっていたら、「ドライバの更新」で「106、109日本語KeyBoard」(表記は違うと思いますが)を選んでインストールしてください。
途中で「このドライバは機器に合ってないから正常に動作しないけどいいのか?」と言うようなことを聞いてくるので「OK」で進めてください。

再起動が必要だったかもしれませんが、それで正常に文字が撃てるはずです。(撃つのか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらドライバの再インストールをしても状況は変わりませんでした。
ハードが逝ってしまったみたいです。。。。。(泣)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 00:40

Numlock になっていませんか?jやkが1とか2になるのではないですか?


そうだとすると、解除するキーは機種によって違うのでなんともいえませんが、キーをよく探せば見つかると思います。マニュアルがあれば載っているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Numlockではなは無いようです。
あまりにも規則性がなく入力出来ないので
今のところハードに問題があるとみています。
一応マニュアルもさがしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコン本体のキーボード入力がおかしい。

日立 FLORA 270W PC8NB2を貰ったのですが、キーボードの配列がおかしかったり、入力できなくなったりします。マウスは普通に動くし、キーボードを外付けでつないでもちゃんと入力できます。ノート本体のキーボードのみおかしいのです。
これは故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらをお試し下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003474

Qキーボードの子音が入力出来ない

母音は入力出来るが、子音が入力出来ません。
助けて下さい。

Aベストアンサー

IMEオフの状態で、k s t n 等が入力できますか?
これが出来なければキーボードの故障か、デバイスドライバが壊れたか。でも特定のキーが選択的におかしいというのも不思議ですが。記号は大丈夫ですか?

IMEオフの場合では入力できるとして、
IMEオンの場合、普通は k を押すと k になって、続けて a を押した段階で か に変わりますよね。
最初に k を押した時にどうなりますか?

Qキーボード入力がおかしい

キーボード入力の際、vを押すとvb nを押すとnm のように
隣のキーが一緒に入力されてしまいます。
他、スペースキーがエンターの役割をしていたりと非常に困っています。

確認したこと・試したこと

キー入力は日本語になっている。
他のキーボードを接続し、試してみても同じ症状。
OSを新規でインストールをしてもなおらない。

他のキーボードで試してみて同じ症状だったので、キーボードの故障は
考えにくいのかなと感じていますが、何か原因になりうる可能性がある
ことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・他のキーボードも同じ
・OSを新規でインストールしても治らない

という事であれば、マザーボードが原因ではないでしょうか?
USBキーボードで試して、正常に入力できるようならば、
PS/2ポートの異常かと思います。

それか、OSのCDからブートして回復コンソールでの入力に
異常がなければ、マザーボードではないと思うので、
もしくはキーボードドライバが原因・・・?
他のキーボードドライバを試してみてください。

ここまでやって無理なら、私は修理に出します。
保証期間内であれば、購入店やメーカーで対処してもらった方がいいと思います。

Q文字入力が出来ない

最近のことなのですが、突然PCの文字入力が変わってしまいました。
今DELLのノートPCでLATITUDEを使っていて、そのPCはキーボード右側I、K、Mあたりからテンキーに対応しています。設定を変えた覚えはないのですが、普通の文字を打とうとするとテンキーのほうが入力されてしまい、普通の文字が打てません。
またシステムの復元を実行しても「変更点がありません」と表示され直すことが出来ません。どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。
NumLockが掛かっているとか?

テンキーの辺りにありませんか?
一度押してみてください。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0409250018057/internet-jp.html

Qキーボード入力がおかしい。

WinXPの自作PCを使用していますが、ここ数日、表題のとおりキーボード入力が
おかしくなる事があります。再起動すれば治るのですが、原因を知りたくて投稿しました。

症状:半角アルファベットならば正確に入力できるのだが、ローマ字入力で入力すると、
母音の入力がおかしくなっています。(例)「a」が「b」で、「I」が「C」で入力されます。 したがって、
「ちゃ」と入力する時に、「T」「Y」「A」の順で打ち込むが、画面上では「T」「Y」「B」となって
しまいます。今まで経験した事のない症状なので、教えていただけますでしょうか。

OSはXP(SP3)、ATOK2009を使用しています。キーボードは汎用の物を使っており、
再起動すると治る事からキーボード不良ではないと考えます。仕様で追加情報が必要であれば
補足欄に追加していきます。

Aベストアンサー

補足の返事です

英語のキーボードを削除して再起動後も出てくるなら
手動で設定を変更する必要があるです。

又はレジストリーの書き換え


ま、手動の方が安全なんで一応説明です。。

1 デバイスからキーボードを選んでドライバーの更新
2 検索画面は[今回は接続しません]にチェック入れて次へ
3 一覧または特定の場所からインストールにチェックを入れて次へ
4 検索しないでインストールするドライバーを選択にチェックを入れ次へ
5 互換性のあるハードウェアーの表示(だったけ?)のチェックを外す
6 画面左で標準キーボードを選択
7 画面右側で日本語PS2/キーボード(106/109キーCtr+英数)を選択
8 警告が出るので(ふざけるな!)と言って無視して[はい]を押す(一応治るようにとお祈りしておく)
9 ドライバーのインストールが開始され終了後[完了]をクリックしておしまい
10 再起動の要求が出るのでプログラムを終了して再起動
11 再起動後デバイスマネージャーを確認する(日本語#$%&%$#であればOK)
12以上で復帰できない場合はスクリーンキーボードでは正常か確認し正常ならキーボードの故障もあり得ます
13 USB接続なら違うポートで拾ってみる事も必要です、

14 自作PCだからこんなこと書いても無駄そうですね、この位わかっとるって言われそうです)


長くてすいませんが通常はこれで治ると思う、

補足の返事です

英語のキーボードを削除して再起動後も出てくるなら
手動で設定を変更する必要があるです。

又はレジストリーの書き換え


ま、手動の方が安全なんで一応説明です。。

1 デバイスからキーボードを選んでドライバーの更新
2 検索画面は[今回は接続しません]にチェック入れて次へ
3 一覧または特定の場所からインストールにチェックを入れて次へ
4 検索しないでインストールするドライバーを選択にチェックを入れ次へ
5 互換性のあるハードウェアーの表示(だったけ?)のチェックを外...続きを読む

Qshiftキーが壊れているのでは

 SONYのノートパソコンですが、shiftキーが効かなくなったので、shiftの部分をはがしてみました。中に並んで2つのスイッチ(?)があるのですが、左の方が沈んだままになっています。
 元にもどらないので再びふたをしました。なぜかshiftキーは効くようになりましたが、左は沈んだままです。
 これは壊れているのでしょうか。何か支障はでるのでしょうか。修理はどうすればよいのでしょうか。
 ご教示下さい

Aベストアンサー

壊れている=機能がつかえない、と考えるなら壊れていません。

壊れている=物理的損傷がある、と考えるなら壊れています。

いずれにしても、修理にだすなら、買ったところかソニーのサービスステーションに相談することをお勧めします。

なお、現在shiftキーが使えているなら、そのままでもいいのでは?でもそれを決めるのはあなたです。

QMacのキーボード入力がおかしいのですが、

マッキントッシュの環境で、
これまでは正常だったキーボードの入力が座席移動のため、コードを抜き差しした後おかしくなってしまいました。全ての入力ではないのですが、

以前(正常時)   現在(おかしい)
・半角/全角幹事キー → ‘ 
・&         → ^
・‘         → &
・(         → *
・)         →(
・*         → ”   

等、他の記号もずれています。
ちなみにOSは 8.6です修正のしかたが
判るかた教えて下さい。

Aベストアンサー

>G3ブルーホワイトで使用してました、
>APPLE USB KEYBOARD - JISを使用していました、
これが問題だったようです、
>APPLE PRO KEYBOARD - JIS(G4 1250mhz用)に変えたらできました。

なるほど。機種がわからなかったので何でしたが最近の機種はそれに付属しているキーボードより古いものはご認識されるんですがそれが原因だったんですね。

試しにうちのマックの1.25G DUALに以前のマックのキーボードを指したらやはりどんなことをしてもご認識しました。

同じ機種同士での移動と勘違いしていたのが早合点でしたね

Qパスワード入力が出来ない

VAIO PVC-J21AJ
Win7 HomeからWin7 ProにAnytime UpgradeでUpdate済

電源ON後, パスワード入力画面まで通常通り
パスワードの枠でカーソルは点滅しているが、
キーボード入力を受け付けない。
マウスも動いていない感じ。

F2⇒BIOS Menuではキーボードは動く
F8⇒コンピュータの修復でユーザー名の変更, パスワード入力できるが、再起動後のパスワード入力が出来ない

通常はネットワークには接続せず, ローカル端末として
使用しているのみ。

2週間前くらいまでは通常に使えていました。

対応方法ご存知の方、よろしくお願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

> ログオンできていない状態で、
> イベントビューアーを調査する場合には、
> どのような手順で行えばよいか、
> 教えていただけますでしょうか。

一番簡単な方法は、こういう非常の場合のために、WindowsRE とか、WindowsPEとかの、CD-ROM一枚で起動するものでデバッグする方法があります。
あるいは、当方がよく回答しているCD-ROM一枚で起動するLinuxのKNOPPIX6.7.1CDを使用して、デバッグする方法もあります。
しかし、非常事態に初めて使用するのは、おそらく無理かも知れません。

やる気があれば、WEB検索すればできると思います。
イベントビューアーの所在場所、およびその編集用のソフト等、WEB検索して、調査すればよいと思いますが、ここで全てを教えてと言われても無理です。
膨大な、資料、ノウハウが必要です。
当方であればという条件を付けて記載しているので、貴殿がどの程度の技術を持っているかだと思います。
まぁ、素直に
データのバックアップを採り、リカバリするしかないと思います。
データのバックアップも、KNOPPIX6.7.1CDで当方の回答でできると思います。

データのバックアップ
KNOPPIXでファイル救出方法
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7344281.html
Win7が立上らなくなり困っています。

> ログオンできていない状態で、
> イベントビューアーを調査する場合には、
> どのような手順で行えばよいか、
> 教えていただけますでしょうか。

一番簡単な方法は、こういう非常の場合のために、WindowsRE とか、WindowsPEとかの、CD-ROM一枚で起動するものでデバッグする方法があります。
あるいは、当方がよく回答しているCD-ROM一枚で起動するLinuxのKNOPPIX6.7.1CDを使用して、デバッグする方法もあります。
しかし、非常事態に初めて使用するのは、おそらく無理かも知れません。

やる気があれば、W...続きを読む

QIEとOEの時のキーボード入力がおかしい

こんにちは、キーボード入力がおかしいので質問させてください。Internet ExpolorerとOutlook Expressの時だけキーボードの入力が変なのです。@をおすと [ と表示されます。英語の101キーボードになっているようです。しかし、他のソフトではWordやメモ帳等は正常に入力できるのです。デバイスマネジャーも日本語106/109になっています。
過去ログを見ましたが、IEだけとというのは見つけられませんでした。どなたか お助けください。

Aベストアンサー

これでもいいかも、
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg add "HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411" /v "Layout File" /d "KBDJPN.DLL" /t REG_SZ /f
(一行です。コピペしてね)
と入力して「OK」をクリック

その後、Windowsを再起動させます。

Qキーボードから文字入力が出来ません

DynaBook V1/465CRCですリカバリー後キーボードから文字入力が出来ません、IMEパットの手書きでは問題有りません、Fキーは動作します、マウスもUSBでは動作しますがタッチパットでは動作しません。お願いします。リカバリーの時Cキーを押して電源オンは出来ました。メモ帳で文字入力を試しますがキーボードからは何を押しても反応なしです、お助け下さい。

Aベストアンサー

>BIOSの初期化は試しましたが駄目です。
>デバイスマネージャではキーボードとマウスは正常に動作しています、と出て「!」マークも付いていません、再度リカバリも同じです、ほとほと困りました。

この状態でもキーボードとポインティングデバイスが使用できないのであれば、ハードウェアの故障(マザーボード?)しか考えられないのですが。
起動ディスクで文字入力が出来るのが気になりますが、修理に出した方が良いと思います。
その場合は、先に修理見積もりを取ってから修理した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報