アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

5年以上前から、唇の皮を剥く癖と髪の毛を抜く癖がやめられません。
親から注意を受けても、続けてしまいます。

唇は、血が出てもヒリヒリ痛くても剥いてしまいます。
髪の毛は、私は髪質が真っ直ぐでサラサラなのですが、その中に癖のある毛があるのが嫌で抜いてしまいます。髪を縛ってみても前髪や眉毛を抜いてしまいます。一時期ハゲかかった時もあります。

これは単なる嗜好でしょうか。
こういった癖をするのはストレスに関係すると聞いたことがあるのですが、本当ですか。
どうしたら、やめることが出来るのでしょうか。

ちなみに、小さい頃は爪を噛んでそれを食べてしまう癖があったのですが、気付いたら克服できていて、なぜ止められたのかは覚えていません。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。



「抜毛症」「皮膚むしり症」の可能性がありますね。次のサイトは、かなり専門的なサイトなので、ショックを受けるかもしれません。

http://ocd-net.jp/column/c_125.html

次のサイトは「抜毛症」だった方が「治し方」として書かれている物です。比較的、読みやすいサイトです。

http://batsumoushou.com/naoshikata/

ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/13 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!