アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

通勤・通学中に電車やバスなど、混雑する乗り物内で他人の傘やカバンなどによってストッキングを破られた場合、声をかけても大丈夫なのでしょうか?

と言いますのも、この春から進学により路線を変えた結果、すでに4回くらいストッキングを破られています。
相手は毎回変わるのですが、紙袋の角やカバンの金具、傘の先などが足に当たり破れてしまい、その度にコンビニでストッキングを買い直すことになります。

相手に悪気がないのも分かりますが、ストッキング代も馬鹿になりませんし、コンビニまで電線したストッキングで向かうのも何だか釈然としません。

かと言って、相手側からすると突然「ストッキングを破られたんですけど」と声をかけられても、恐らく不審に思うと思います。
せめて当たっているときに言えればいいのですが、一瞬ぶつかっただけでもストッキングは破れてしまうものですし…。

このような場合は、黙って泣き寝入りするしかないのでしょうか。
事情があり、路線の変更は出来ませんし、どうしてもストッキングを履かなければならない状況でもあります。
是非ご回答をお願いします。

A 回答 (5件)

通勤・通学マナーとしてNG。


早々簡単に貴女も立証できませんし、
忙しい時間帯にトラブルの元です。
駅長室へとなったら、貴女も相手も遅刻確定です。
しかも誤爆だったら?相手が遅れた責任を学生の貴女は取れるのですか?
大事な会議なら社運=その会社全員+家族の生活が掛かってますよ。

そもそも破れやすいストッキングを履いて満員電車で出勤登校するのは、
極薄ガラスのコップを持って乗るのと同じです。
ぶつかれば破れると、他の女性達がもう何十年も毎日経験済なのです。

貴女ができることは、予防策だけです。
タイツ・ズボン・スパッツを上に履くことです。
出社したらトイレで履きかえるなんて普通です。
倹約家のOLさん達はそうしてます。
(年間のストッキング代が馬鹿になりません)

ストッキングを買ったら、柔軟剤で洗って、
冷凍庫に一晩入れるか、お酢を少し入れた水で洗って干す。
履いたら、伝線防止用のスプレーかヘアスプレーを
伝線しやすいところに吹き付けておく。
これだけでもずいぶんと違います。ですが万全ではありません。
履き方が上手くなかったり、安物だと、簡単に伝線するのがストッキング。
グンゼのサブリナは比較的丈夫。

ところで急遽コンビニに走ることのないよう
常にバッグに予備を入れておくのは、
通勤通学女性の心得かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりマナー違反ですよね…。
伝線しにくくなるコツまでありがとうございます。

お礼日時:2015/10/13 15:24

泣き寝入りするしかないよね。



ストッキング代を弁償して欲しいってことで良いのかな?

逆に考えてみたらどうかな?
電車の中で突然「あなたの荷物が当たって、私の傘が折れたんですけど、弁償してください」って言われたらどうする?
何の証拠も無いのに。
もっと大きな話だったら「あなたの荷物が当たって、5000万円の壺が割れたから弁償してください」って言われたらどうする?
「ええ!ちょっと待ってよ!ほんとに私が割ったの?」ってなるよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうですよね…。
弁償を希望というよりかは、嫌な思い+履き替えのため授業に遅刻+ストッキング代とツラい思いをこちらばかりするのもなあ…と思ったので質問しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/13 15:27

満員電車、お疲れ様です。



混雑した中で、いきなり「ストッキングが(あなたのせいで)破れたんですが」と言われても、相手も困ります。
それが、ほんとに「自分のせい」かどうかの立証は難しいですから。

あなたからみると、たしかに「相手の持ち物が当たった」のだけど、
相手からみると、「自分の持ち物が・・」という自覚はない。
さらに、あなたのストッキングがその前から破れていなかった、という賞味もない。
とすると、「自分が弁償しなければならない」という証拠はないわけです。

ちなみに、このケースでは、請求側のあなたに証明責任があります。
あなたは、相手の疑念をはらすための証明ができない、です。

あなたのストッキングが「最初は破れていなかったこと」、
「その相手の持ち物によって、破れたこと」、
この二つを混雑した車内で、破れた後に証明することは、困難だと思います。

よって、あなたが、「破られたんですけど」と言っても、相手がよほど人がよく、親切な、同情心溢れる人でない限り、あなたが望む結果はでないと思います。

ヘタをすると、相手がキレて暴言を吐き、あなたはさらにイヤな気分になるだけ、ということもあり得ます。

対策としては、
通勤中はストッキングを着用しない、あるいは、破れないように少し厚手のものを着用する。
そして、薄いストッキングの着用がどうしても必要ならば、バッグに入れて持って行き、着いてから履き替える。

コンビニで買い直した場合も履き替えるのだから、履き替える場所と時間はなんとかできるわけでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証明責任…確かにそうですよね。

お礼日時:2015/10/13 15:28

難しいと思います。


私なら、我慢するしかないかな、と。

というのは、
「あなたに破られました」と言われても、証拠がないから「え、私が、ですか?」となりそうですし、
もし「それはどうもすみません」と言ってくれても、それに続けて「弁償します」とまで向こうから言ってくれる確率は低い。
こちらから「ストッキング代をください」とまで、言えないなあ、と。

でも、質問者さまは、値段がバカにならないから、できることならお金をほしい、というわけですよね。
言ったことで、流れるであろう不穏な空気に負けず、言えるなら、言って良いと思います。
信じてもらえるか、トラブルにならないか、まで考えて。

私なら、我慢して、安価な、替えのストッキングを持ち歩きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね…私も替えのストッキングを持ち歩こうと思います。

お礼日時:2015/10/13 15:29

ストッキングの上からズボンを履く



いずれにしろ、破れる訳ない。
そんなに柔でもない、今のストッキングは

毎度、破れるのはあなたが痴漢に遭ってるだけのこと。
それとも釣りネタか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
失礼ですが、男性の方がストッキングを履かれたことがないのでしょうか?
今だってストッキングは破れやすいものもたくさんありますよ。
真剣に悩んでいるのに破れる訳ない・釣りと言われると悲しいです。

お礼日時:2015/10/13 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!