プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日頃よく有る出来事なんですが
電車乗る前左右2列で整列して電車乗りますよね?

そこまでは良いんですが、わざわざ整列している列と逆方向(斜めに入ってくる)に割り込もうとする人いませんか?

わざわざ整列しているのに意味無いと感じるのは私だけでしょうか?

始発なら特に最初の4人は端っこに座れると思って安心して電車待ってるじゃないですか?

割り込みされて自分が座るであろう席を割り込んで取られて結局真ん中辺りに座るはめになる。

これがどうしても不満なんですが、私の考えがおかしいだけなのでしょうか?

A 回答 (5件)

#2さんにGOODを入れて・・・。



当方の昨日のこと、
たった一つだけい空いている座席を双方の入口から同時に入って、
私のほうが先に席に座ろうとした瞬間 
相手の男は手に持ったカバンを大きく振り回して網棚に・・・
一瞬たじろいた私
ドスンと置く勢いで私を追い払ってそのまま席に坐るや否や、
目を閉じて素知らぬ顔。
私より20も若い男である。

70過ぎて久しい我輩は、その男をじっと睨んでいた・・・
時たま、薄目で私を見る男の姿は 少し戸惑った様子でもあった。

次の駅で、男の正面の席が空いたのでその席に座っても私は睨んでいた。
そして彼が下車するまで 私はその男の目を追っていた。

世の中は競争である。
弱肉拒食がまかり通っている。
優先座席に陣取る若者これまた 弱者虐待である。
    • good
    • 4

注意するのが一番ですね。


通勤ラッシュ時間帯などはたまに注意してる人を見かけます。
    • good
    • 3

おい!割り込みすんな!って言えばいいだけでは?


気に入らない人は言ってますよ。
あなたの考えが正しいというなら、言うべきです。

言うのは嫌、誰かが言うべき、など心の中でしか思えないのなら
その場で言えないあなたがおかしいということになります。
どうしても不満なのだったら行動すべきです。

最寄駅の駅員さんに割り込みする奴を徹底的に
注意してくれと要請すればいいです。
何度も言えば駅員さんが、あなたが乗る時間にいてくれ、
割り込む奴に注意してくれると思います。
駅員さんがやってくれないのであれば、100回駅長室に
頼みに言って、事の深刻さを訴えるべきです。
あなたの考えがおかしいか否かはその時わかると思います。

そこまでしたくないっていうのなら、大好きな端っこを
取られまいと、割り込み野郎を肘で妨害するとか
無言の反撃をすればいいのです。気の弱い奴は逃げます。

割り込む奴は、あなた以上に端っこに対する熱意と情熱
こだわり、愛があるから、割り込むのです。
マナーはそこにありません。
端っこに座りたいという必死さが足りないから割り込まれるのです。
並んでいる意味を有効にするためには
割り込み野郎に先を越されている場合ではないはずです。

個人的には始発であろうが、最初の4人が必ず端をとるとは
限らないと思います。なんで安心するのか疑問です。
勝手に安心しているだけであって、モタモタして盗られる方も悪いです。
そこで注意しないなど落ち度があるならなおさらです。

公共交通機関を使うのに、順番さえ守れば
好きな席をとる権利があるかのような
安心などという考えはおかしいと思います。
マナーを守る人間とマナーを守らない奴が
等しく乗る権利があるのが公共交通機関です。
”どうしても不満”な人は、自家用車を利用します。
車がないだの、勤務先に駐車場がないだの、は全く理由になりません。
そういう環境下でいるということは公共機関を利用するしかない身分であり
考えがおかしいかどうかをここに訊く前に、マナー違反者に
割り込みすんな!と正当性を訴える方が先です。

公共機関を利用するしかない人は、疑問はあるが、
割り切って乗車しています。それほど不満ではないから
周囲はマナー違反者に指摘しないのです。


当方、始発の駅を利用するが、
最初に並んだ時も端に座ることもあれば、そうでない時もあるし、
立つこともある。後ろに並んだのに端の時もある。
乗換駅があるので、端に座ろうと思えば、座ることは可能だから。
譲り合いなどの心の余裕を真に持てば、苛立ちも最小限で済むからです。


余談ではありますが、
先日有名観光地に行ったのですが、
とあることをするために、長い長い順番を待っていたら、
外国人家族が、いつのまにか当方の横にいて(明らかに順番抜かし)
外国人家族のクソガキが暴れて当方の足にぶつけてきたのですが、
その母親が状況を見ていたにも関わらず謝らないので、
さりげにクソガキの足を機会を見て蹴り返しました。

とあることの順番が当方の番になりそうなときに、その母親が
異国語で次はあたいらの番だと主張しながら順番抜かしを本格的に
やり始めようとしたので、こちらはその位置を当然譲らせまいと
ガン無視して、その位置を守り通しました。
当方はとあることを成し遂げたあと、外国人の罵声を浴びながら、
そこを後にしました。順番をまもって事を成したのだから、
罵声を浴びようが正当な行為であると確信しています。

譲りたくないものがあるなら、行動して正当性を得るべきです。
正しいか否かはその時証明されるはずだから。
    • good
    • 6

おかしくないですよ。


まっとうです。

そういう人を
みんなで排除しましょう。
    • good
    • 2

注意しましょう。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています