アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞やタイトルに、「引っ越し」を意味することばが入っている曲です。

皆さんがお好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「僕は泣いちっち」(守屋 浩)


僕も行こう あの娘の住んでいる 東京へ

「I'M MOVIN' ON アイム・ムーヴィング・オン」(ハンク・スノウ)
https://www.youtube.com/watch?v=OLCHZyaBEHQ
move は移動(つまり、引っ越し)の意味です。

「She's Leaving Home シー’ ズ・リーヴィング・ホーム」(ザ・ビートルズ)
https://www.youtube.com/watch?v=ttm-NQPW5G4
彼女は家出をします。家出と引っ越しは違うかもしれませんが、こんなのもOKです ^^;;

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

A 回答 (13件中1~10件)

さらば恋人



   しかし、苦い経験ほど、良く効くのが・・・・・(T-T)

     
    • good
    • 15
この回答へのお礼

》 さらば恋人

久し振りに聴きましたが、こんなにいい曲だったのかと改めて思いました。堺正章の歌もうまいですね。

》 しかし、苦い経験ほど、良く効くのが・・・・・(T-T)

青年が青年であるとはそういうことなのです・・・・・(ю_ю)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/16 20:49

ひろみ・ごーと樹木希林さん 「お化けのロック」





移転届けはまだまだだけど 柳の下から引っ越してきたよ

振付が西条満さんってのが時代ですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ひろみ・ごーと樹木希林さん 「お化けのロック」

調べてみたら、38年くらい前の曲でした。道理で、youtubeの ひろみ・ごー の若いこと(笑)。その彼も 10月18日に還暦を迎えたそうですね。

人間は皆年を取りますが、お化けは年を取らないのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 16:43

こんにちは~



「マイ・アニバーサリー」森高千里

“きのう越してきたの新しいこの部屋 ちょっと狭くなったけど快適そうね 駅にも近い”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》「マイ・アニバーサリー」森高千里

引っ越しして来て、新しい部屋に住むことになったんですね。素人っぽい歌い方ですが、前向きなところがいいです ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 16:27

チューリップの「さぼてんの花」もいいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 チューリップの「さぼてんの花」

すごくセンチメンタルな曲です。そして、名曲。

誰にとっても、青春は懐かしくセンチメンタルなんですね。聞いているとそんな気がしてきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 16:04

いい歌がありました。

「ジョニィへの伝言」昔の歌はいいですねぇ。あと童謡「さっちゃん」さっちゃんのお家はきっと転勤族だったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 「ジョニィへの伝言」

「ジョニィ」という外人風の名前が、視覚的にも(タイトルを見たときの)、聴覚的にもこの曲の雰囲気にぴったし決まっていますね。そして、高橋まりの声にも。

》 童謡「さっちゃん」

引っ越しにちなんだことばが入っていたとは、今回教えていただき初めて知りました(さすが、misawaiokoさん ^^)。歌詞にあるとおり、ちょっと寂しさの残る童謡です(~ さびしいな サッちゃん)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 13:29

どうもです(笑)


ベタかつ解釈に無理のある曲ですが
浮気男に愛想を尽かし「出て行ってよ」と言ってる歌だと思います。

Janis Joplin - Move Over
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Janis Joplin - Move Over

アメリカの音楽についてのジョーク:「ゴスペルとブルースの違い。それは、歌詞に"Lord" が入っているか、"baby" が入っているかの違いである」。

そして、この曲の歌詞を見ると、「You say that it's over baby, Lord ‥」。

ちょっとツッコミを入れたくなる歌詞です(笑)。それはさておき、

聞いていると、これぞアメリカのロックという感じがしてくる曲ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/19 10:34

★想い出のセレナーデ





♪もう、知らない人住んでいるの あの部屋は
 窓に咲いた花も無いのよ


★お隣りのケンちゃん  小柳ルミ子

♪雨戸が閉まっているお家 遠い町へと越したのね
 けんちゃん けんちゃん もういないけんちゃん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ★想い出のセレナーデ

懐かしさを呼び起こす雰囲気がある曲で、アニメの主題歌としても使えそうに思いました。

》 ★お隣りのケンちゃん  小柳ルミ子

聞いたことがない曲かもしれません。「雨戸が閉まっているお家」って、見ていてちょっと寂しいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/18 19:21

瀬戸の花嫁



  私も、No.1様と同じく、引っ越しには、苦い経験しかありません。

    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 瀬戸の花嫁

瀬戸内海のある島に住んでいたひとが、別の島に嫁いで行く。ロマンチックな設定で、「幸せになってね」とエールを送りたくなる歌です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/15 19:25

「She's Leaving Home」がありなら


沢田研二の「勝手にしやがれ」もOKですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 沢田研二の「勝手にしやがれ」

今まで漫然と聞いていた曲ですが改めて聴いたところ、確かに「引っ越し」に関連がある内容でした ^^。タイガースの沢田研二もよかったですがソロの歌もいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/14 20:39

ビーズの「さよならなんかは言わせない」なんてどうですか?「君を故郷に送る船」、つまり故郷に帰って暮らすっていう意味だと思います。

歌の内容からして。画像の男性はどなたですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 ビーズの「さよならなんかは言わせない」

youtube にあるいろいろな人やグループによる歌や演奏を聴いてみました。多くはアマチュア・ミュージシャンだと思いますが、曲の素晴らしさは伝わってきました。名曲ですね。

回答ありがとうございました。

p.s. 画像はあるミュージシャンです。私が今までに「教えて!goo」で回答した曲を聞いていかれるとこの人が出てくるかもしれません。

お礼日時:2015/10/14 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!