アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古戸建を購入しました。築17年で基礎など全て見てもらい地盤などもOKでした。
いざ間取りの変更をしようと思い17年前にそこを建設してくれたところが、
新しい間取りを作ってきてくれました。
しかしオーソドックスな作りになってしまうので、よくテレビで機能的な間取りや
アドバイスをたくさん出してくれる建築家?デザイナーさんにどんな間取りが
可能でどのようなアイデア(自分では限界があり何もいいアイデアが浮かびません)
や使い勝手のよい設備などを教えて頂けたり…等、そういうのを教えてくれるような
業者?さんは皆さんどうやって見つけるのかよく分からずこちらで何か情報を頂けたらと
思いご相談させて頂いております!

あまりデザイン料の高いところへはお願い出来ないのが辛いところですが、
こういった所があるよ、や実際頼んでオススメでした。等何でも良いので宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

リフォームをお願いするにも、まずはどんなイメージか伝えないとリフォーム業者もプランを提案しにくいと思います。

例えば、かなり大雑把に言えば

・収納を多く
・家事動線を便利に
・玄関、洗面所は広く豪華にしたい
・木を使ってナチュラルな感じに
・白をメインにモダンな感じでスタイリッシュに
・書斎が欲しい
みたいな感じです。
より具体的に言えば、よりイメージに近い提案が出てくると思います。

全くイメージがわかないなら、他の方が解凍されているとおり、住宅展示場に行ったり、ネットで検索してみたり(Yahoo不動産とか)、住宅雑誌(例えば、「○○の注文住宅(○○は例えば「東海」とかの地域名です)を見れば様々な建築実例が載っていますのでそれでイメージを湧かせるといいと思います。
その上で、気にいったハウスメーカーや、建築事務所、工務店があればそこにリフォームプランの提案と見積もりをお願いするのが一つのやり方です。

また、実は私もキッチンのリフォームを予定していて、たまたま下記のサイトを見つけたのですが、下の方に一括見積もりのコーナーが載ってますよね?
http://xn--u9j6fla4fj3i8cud0drer824bxyzc.com/

実際に見にいくと、キッチンリフォームだけではなく、家のリフォーム全般に対応していて、複数の業者にプラン提案、見積もりの依頼ができます。
一度に複数の業者から、アイデア、アドバイス、プラン提案、見積もりがもらえるので、質問者さんみたいな人にとってはあってるんじゃないでしょうか?
もちろん私の場合は、キッチンリフォームだけなので、家全体の大幅なリフォームプランは出てきませんでしたが、それでも価格は結構バラツキがありましたし、複数の業者に話を聞いてよかったと思います。
リフォームの場合は、新築をメイン業務にしているハウスメーカーとかよりも、リフォームを得意にしているリフォーム業者に依頼した方がいろいろノウハウもあっていいと思いますよ。
もちろんここから申し込む必然性もありませんが、一つの情報としてご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
全然わからない事ばかりだったのでとても参考になりました!

住宅雑誌に、面白い住宅や店舗を作る建築家が乗ってます。

近所を探し
事務所に行けば過去の大量のリフォーム写真など見せて貰えます。 
マズ初日の相談は金なんて取りません。
頼むか 頼まないか あなた次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
探してみます!

こんにちは、住まいソムリエの辰野です。

住宅のリフォーム・リノベーションを手掛けられる建築家さんはたくさんいらっしゃいます。
インターネットで「建築家 東京」(ご購入された中古戸建が東京ある場合)などと検索していただくと、様々出てくるかと思います。
また、弊社は「建築家オウチーノ」(http://www.o-uccino.jp/kenchikuka/)という建築家さんのポータルサイトを運営しております。弊社以外にもこういったサイトがいくつかございます。ポータルサイトですと、様々な建築家さんの事例や設計・監理料などが載っていますので、容易に比較ができます。ぜひ活用してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Googleで「建築家 デザイナー」で検索すればいーーーーっぱい出てくるから、その中で自分の感性に合いそうな例を紹介している建築家に依頼すれば良いんじゃないかな。

少なくとも私はそうやってさがしたよ。

>あまりデザイン料の高いところへはお願い出来ないのが辛いところですが、
建築科って言ってもピンキリだからね。
それなりに面白いアイデアだしてくれたりするところは、やっぱりそれなりの値段だよ。

取り返しがつかない部分だから、慎重に選ぶべきだし、一番ケチっちゃいけない部分の一つだと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速探してみますね!

建築家・デザイナーなどは、それぞれ会社・事務所を構えているので、ネット検索してみるといいと思うよ。

ただ、建売や注文建築に比べると基本的には高いよ。
フルオーダーの一点モノを作るのだから。

某有名なリフォーム番組などは、デザイン料は宣伝代わりのTV値段だから、実際にはもっと高いことが多い。
あれほど親身になってやってくれないとか、クチコミでは結構見るしね。

たぶん、質問者の場合は、まずは建売や注文住宅のモデルハウスを見に行くのがいいと思う。
大規模な住宅展示場とかね。
その内装や設備を見て、スタッフから説明を受けて、イメージを膨らませていくといいんじゃないかな。
ネットでも見られるけど、やはり実物を見たほうがいいかなぁ。
その結果を今付き合いのある工務店に相談してみると、希望を取り入れたリフォーム案を出してくれるはず。
    • 0
この回答へのお礼

早速モデルハウスを見に行く事にしました!
ありがとうございます!