プロが教えるわが家の防犯対策術!

CANONMG5630ですが、電源は必要に応じてON、OFFはしたほうがいいんでしょうか?それともONしっぱなしでもいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    スイッチはONの時、作動してない時は液晶窓は真っ暗になっていますがスイッチのランプは光ってますが自動電源になっているんでしょうか?

      補足日時:2015/10/13 22:01

A 回答 (4件)

PIXUS MG5630は、一定時間無作動だと自動電源OFF機能が付いていますが、これもOFF設定で、常時、電源ON状態でと言う意味???



だと、最低、パソコンの電源を落とす時は、プリンターの電源も落としましょう。
プリンターを使う時は、先にパソコンを立ち上げてからプリンターの電源を入れます。
パソコンを立ち上げる時、先にプリンターの電源がONだと、エラーになる事があるから。

インクの消費は、その都度ON-OFFでも、常時ONでも変わりません。
違うのは、プリンターの待機電力だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。どちらでもたいした変わりはないということですね!わかりました~!!どうもご親切に・・これで胸のつかえが無くなり、ホッとしました。

お礼日時:2015/10/13 21:53

プリンタの電源を入れると印刷準備のためインクの動作確認をして、何色が少ないとアラートが出ます。

(インクを微量消費しているような感じ→全く使わない色でも数ヶ月で少なくなっている)
いつも電源をオフのままにして印刷の時だけオンにしています。(USBケーブルは接続したまま)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、ありがとうございました。お蔭様でホッとしました。又の時は、よろしくお願いします!!

お礼日時:2015/10/13 21:53

電気代がもったいないので、使う時だけONにしましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

は~い!わざわざ初心な質問にありがとうございました。助かりました~!

お礼日時:2015/10/13 21:53

待機電力などを気にせず、長時間ONのまま未使用だと電源を切ってくれるものならONしっぱなしでも自動的に切ってくれるものならそのまま放っておいてもよいでしょう。


そういう機能はついておらず、使用頻度も高くないなら使用の都度ON/OFFされればよいと思います。

ちなみに我が家の場合、年賀状の印刷と旅行前の資料印刷以外ほとんどプリンター機能もスキャナー機能も使わないのでコンセントも切ってあります。(テーブルタップの各口にスイッチが付いているものを使用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざのご連絡、ありがとうございました。私の場合は、中途半端な使用頻度のようで・・多からず、少なくなく・・ということですがよく分かりました。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/10/13 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!