アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日記の効果
私は物忘れが多く物覚えが悪い方です。
日記が効果的らしいですが、みなさん日記書いていますか?日記を書く事で改善されるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おじさんです。

「私は物忘れが多く物覚えが悪い方です」
→物忘れの内容によって対応方法が違うと思います。
自分の思い出などであれば日記がいいでしょうね、
一方、日常の約束事や仕事の予定などに関しては、メモ帳が一番です。
約束や自分の予定を必ずメモ帳に書き入れます。
そして、毎日朝と晩に必ず内容をチェックします。
それだけでかなり物忘れのミスは防げます。
例えば、金曜日に職場から退社する時に、机上に月曜日の予定を書いて残します。
そうすれば、月曜日に出社した時に今日の予定が分ります。
記憶に頼っていたら、かなりの確率で忘れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

メモを書いて見直すという事をしてきてませんでした。私に必要な事だと感じました。メモ張を購入して習慣づけたいと思います。ありがとうございました。

毎日ではありませんが書いてます 怨みつらみ日記のようなもの

ものを覚えるのに日記が効果的という理由は
書くことで映像でも記憶する・手が書いた事を覚えていてページをめくって思い出せる という
複数の情報で記憶できるからです
物覚えが悪いと自称する方は皆、己の記憶力を過信してそれなりの事をしていないように思えます

私?馬鹿だから、お買いものメモを書いてから買い物に行くぐらいメモ魔ですよ
    • 0
この回答へのお礼

それなりの努力をしていません。やはりみなさんメモをとる事を大事にしてるのですね。気をつけようと思います。ありがとうございました。

63歳主婦です。

日記、書いてますよ。
エクセルに書いています。

気が付いたら忘れないうちにエクセルを開き書いてます。
もう、10年ほどになります。
今、10月ですが、スクロールして上の方に持って行けば、昨年、一昨年、、、と
10年前の分も観られます。
昨年の、10月はこんなことがあったのね、。孫から手紙を貰ったのね、、
だれだれさんから名産の柿を頂いたのね、、、など、
日常の事を簡単の書き込んでます。
忘れてることも鮮やかに思い出しますね。
○○さんのご祝儀○○円とか。
うっかり申し込んだ○○は解約した。担当☓☓さん、、などと記録を取っていれば
揉めることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

10年つづけてらっしゃるんですねすごいです。過去を思い返すきっかけになりそうです。10年前と今の自分の違いなども楽しそうですね。ありがとうございました。

日記は一昨日の出来事を書くと効果的だそうです。

一昨日の出来事、あまり思い出せない・・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一昨日の事をですね。これはトレーニングになりそうです。やってみたいと思います。ありがとうございました。

私も物忘れがひどいほうです。

日記が効果があるという理由ではなく日記を書いていましたが、半年でやめてしまいました。
辞めた理由は、書きづらかったからです。日記帳にもよるんでしょうけど。(笑)

ところで、物忘れの改善方法ですが、巷に色々ありますが自分が実践している方法は、覚える内容をしつこく繰り返しつぶやくことです。心の中で復唱しても良いです。あるいは何かに関連付けるのも効果ありますよ。

また、覚える内容を文字や文章にして表現する方法も良いでしょう。これは日記を書くことに通じるのかな?

覚え方は人それぞれですが、記憶とは印象に残るかどうかだと自分は思ってますので。
    • 0
この回答へのお礼

確かに一番に思い出す事はその日で一番印象に残った事です。覚えなきゃいけない事はどれだけ印象に残せるかにかかってるという事ですよね。あと、復唱も心がけます。ありがとうございました。