プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をするので全身麻酔のため、尿道カテーテルをすることはになりました。これが死ぬほど嫌なのですが。
なるべく細いのでとお願いしたら、その病院ではfr 16を使用しているみたいで、細いのを使うと詰まるからと言われてしまいました。それに対して疑問があります。ネットで調べると成人はfr14~16と書いてあり、しかも男性はfr14を使用すると(尿道が細く痛みが激しいため)成人の女性と男性で詰まりやすいとか、詰まりにくいとかあるんですか?
なければ痛みの少ないfr14でも問題ないと思うのですが。
しかも、カテーテルは手術当日と次の日の2日間しか着けないのに詰まるとかあるんですかね?

A 回答 (1件)

訳あって、尿道カテーテルを常時留置している者です。

太ければ詰まりにくいですがたった2日間ではどうでしょうか、私は経験がありません。
しかし、麻酔下でカテーテルを挿入するはずなので痛みは感じないと思います。私は毎月麻酔なしで交換していますが、痛みを感じたことはありません。あまり神経質に考える必要はないように思います。
手術がうまくいくといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

心身共に弱いっているので温かい言葉が身にしみます。ありがとうございました‼