はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。21歳女です。
今年の8月から
3ヶ月間微熱が続いています。
平熱は36.1℃なのですが
この3ヶ月は36.7〜37.5℃の微熱が
続いています。
朝は36.7℃、夜は37.5とゆう感じです。
風邪などの症状はまったくなく
アレルギーなどもありません。
微熱が続いて1ヶ月ぐらいして
首と背中に痛みがでてきて
いまでは毎日のように痛みます。
先日内科を受診したのですが
わからないと言われ
採血をしましたが問題はなく健康とゆわれました。
そ内科の先生に脳外科をすすめられたので
脳外科にいきましたが
わからないとゆわれ
整形外科をすすめられたので
整形外科にいきレントゲンをとったら
首の骨がまっすぐになってると言われ
首のコルセットと背中に貼る湿布を渡され
それで様子をみてとゆわれました。
その時は微熱のことはなにもゆわれませんでした。
内科からツムラの桂枝茯苓丸とゆう漢方を出されて
それを飲んで様子を見てとゆわれましたが
2週間飲み続けていますが
なにも変わらずとゆう感じです。
コルセットと湿布もかかさずしていますが
悪くなっていく一方です。
わかる方または同じ症状がでている方
教えていただけるとありがたいです。
長くなってしまいすいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うーん、まだ若いですよね、どこまでの検査をしたかわかりませんが主な内臓や脳の検査では異常がないんですよね?

若干頸椎に問題ありのようですが、むちうちとかになった事はないですよね?

一度、慢性疲労外来(疲労外来)を受診される事をおすすめします。
CFS(慢性疲労症候群)であるかどうかを診断する為に、細かい問診と、器質的疾患や病態所見を否定する為の検査も
してくれると思いますので、器質的疾患が見つかればその治療をする為の科に行くことになると思いますが・・・。
ただ疲労外来って少ないのでネットで調べて近い所で受診するしかないんですよね、一度行ってみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

シンパパさんたびたび有難うございます。
検査は採血と首のレントゲンを撮るだけでした。
脳の写真は5年前に頭を打った時に
撮ったものを見てました。
なので今回は脳の検査はしていないです。
内臓も特に調べてくれなかったです。
こないだ胃腸炎になった時に
微熱が続くことをゆったのですが
その時はそのことは
聞き流されてしまいました。
むちうちはないです。

わかりました!
疲労外来ですね!
調べて行ってみます!
言葉足らずなのに
回答していただきありがとうございました。
とても感謝しています。

すみませんが、記述されている情報では残念ながらろくな推測が出来ません。

首と背中は「どの辺りが」「どの様に」痛みますか?痛む頻度はどういった感じですか?
それと、どんな些細なことでも良いです、体に何か変化はありますか?(例:倦怠感)
朝から夜にかけての体調の変化はなにかありますか?
    • 3
この回答へのお礼

見てくださり有難うございます。
言葉足らずで申し訳ないです。
背中は全体的に痛みます。
重いとゆうかずっと背中に大きい石を乗っけてるような感じがします。
たまに横腹にもチクチクや、どしどしとした痛みがあります。
首は首の裏が重く、
背中と同様にチクチク、どしどしとした痛みがあります。
わかりずらい説明ですみません。
痛む頻度ですが
朝から晩まで痛みがあり
寝てる時しか痛みを感じない時がないとゆう感じです。
倦怠感はないです。
本当に些細なことなのですが
何もする気が無くなりました。
いままでは毎日していた洗濯や家事が全くする気が起きなくなり
趣味だったドライブも
全く行こうとも思わなくなり
大好きだったゲームや音楽も
しようとも思わず
音楽も聞こうとも思わず
ずっとぼーっと外を眺めて1日が終わるを毎日繰り返しています。

あと少し気になることがあるのですが関係ないかもしれないですが
微熱が続くようになる少し前くらいに、ダイエットをしていたわけでもないのに
一週間で10キロ近く体重が落ちていました。
最近そのうちの5キロは戻ったのですがその時は不思議に思いましたが
夏だから汗をかいてそーなったのかなとも思っていたので
特に気にはしていませんでした。

朝から夜にかけての体調の変化は特にこれといってないです。
朝から夜にかけて
ずっと背中が痛む首が痛む
頭痛がするとゆう感じで
変化は特にないです。